SSブログ

青い蜂 [生きもの]


8/16   30.9℃  最低気温27.9℃


湿度が高くとても蒸し暑い1日

朝窓を開けると生暖かい空気が入り込み慌てて窓を閉めました

クーラーの有り難さを感じています






夢中でシャッターを切り続ける人

それを嬉しそうに眺める人が居た


その方向を見ても私には何も見えない

小声で・・・

 「何が居るのですか?」

「青蜂がいる」 「えっ何処ですか?」

「ほら!あそこに」指で示してくれたお蔭で漸く見つけた


カメラの設定が・・・直している余裕もなくそのまま証拠写真を!

青蜂1.jpg




青蜂2.jpg



「青蜂(セイボウ)といって幼虫は他のハチの幼虫に寄生するんだよ」

親切に教えて下さいました



「飛ぶ宝石」「宝石蜂」の異名をもつほど美しい蜂として知られているようです

その美しさを!宜しかったらこちらから是非ご覧ください





・・・・・季節の花・・・




夜に開くカラスウリ

カラスウリ.jpg



まだ頑張っている紫陽花

アジサイ.jpg



アキカラマツ(懸命に花粉集めをする蜂)

アキカラマツ.jpg










nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 20

横 濱男

青蜂・・・まだ、ナマで見たことがありません。
by 横 濱男 (2019-08-16 18:22) 

riverwalk

青蜂は、何度か他のブログで拝見した事があります。
見てみたい虫の一つです。
いつか逢えないかと頭の片隅に入れている虫です^^
by riverwalk (2019-08-16 18:46) 

ma2ma2

小さなブルービーですね!
ミツバチでは見ますが、ミツバチとは姿が違いますね。
by ma2ma2 (2019-08-16 20:10) 

JUNKO

カラスウリ、知りません。名前は着たことありません。
by JUNKO (2019-08-16 21:11) 

zombiekong

珍しいものを捉えてラッキーでしたね。
とても小さい蜂なのですね。
by zombiekong (2019-08-16 21:35) 

ゆうみ

私ね カラスウリの花を初めて見た時の
感動が忘れられないんだ。
青蜂 ミステリアスな雰囲気だね。
植物も昆虫も ブログを通して学んだことが多いの。
by ゆうみ (2019-08-16 22:24) 

くまら

青蜂って聞いた事あるけど
見た事無いっす
ルリモンも見たの1度だけっす
by くまら (2019-08-16 23:03) 

英ちゃん

青い蜂なんて居るのね(゚□゚)綺麗だね。
by 英ちゃん (2019-08-17 00:21) 

斗夢

初めて知りました。
見たいですね!
by 斗夢 (2019-08-17 05:00) 

ぽちの輔

良い事がありそうですね^^
by ぽちの輔 (2019-08-17 06:15) 

トレンダー櫻井

はて?これは?
by トレンダー櫻井 (2019-08-17 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
ブルービー、わたくしも実物は見たことが無いです。でも
ブログでは拝見したことが^^ うちの方にも飛んでこないかしら。
by mimimomo (2019-08-17 06:51) 

kazu-kun2626

ブル-ビ-、聞いた事ありますが
実物は見た事ないです。
ラッキ-でしたね
何処にいるのか見当もつきませんね
by kazu-kun2626 (2019-08-17 07:07) 

g_g

青蜂初めて見る色の蜂かも綺麗な色ですね。
カラスウリ見たいのですが福島県が北限なので
なかなか見られません、稀に鳥が運んでくるのか
変なところで花を咲かせるときも有ります。
by g_g (2019-08-17 10:04) 

ファルコ84

青蜂、珍しいのか!いるのに気が付かないのか!
よーく見ると綺麗ですね。
しかと見てみたい。
by ファルコ84 (2019-08-17 10:28) 

Boss365

こんにちは。
「青蜂」綺麗ですね。初めてみたかもです?
美しく不思議な昆虫を最近見なくなりました・・・
遭遇出来るのはラッキー・幸運と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-17 10:35) 

Take-Zee

こんにちは!
青い蜂、5~6年前に庭のミソハギに止まっている
のを見ましたが、以来見ていません。
 初めての出会いは感動もんでした!

by Take-Zee (2019-08-17 10:47) 

いろは

こんにちは^^
ブルービー、私も仲良くしていた方がよくブログに載せていらっしゃいました。
東京方面にはいないのかと思っていました。
出会えてラッキーでしたね♪
by いろは (2019-08-17 13:00) 

dryas

コチトラまだ実物見たことありません!(^o^)
by dryas (2019-08-17 14:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんなきれいな色の蜂がいるとは知りませんでした。先週死んだばかりの玉虫を見つけ乾燥させて車の中に置いています。今朝は朝顔を撮影していたらカマキリが花弁の中で休んでいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

号外青い鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。