SSブログ

ジャコウアゲハ [生きもの]

8/20   最高気温33.5℃32.9℃  最低気温26.3℃




今日の予報は曇りのち雨 

 朝のうちは雨も危ぶまれましたがやがて陽が射し暑い日となりました

 気温の上がり方は緩やかで午前中は30℃に満たないものの

 湿度は高く今日も苦手な陽気です

  

 



ジャコウアゲハ


興味を持ち始めたのは・・・

全身に突起のある幼虫に出逢ったことから始まります

ジャコウアゲハ幼虫.jpg



食草のウマノスズクサが生えている所はあまり見当たりません


スズクサを見つけたらその場所を記憶することに…




今年は数か所を覗いても食べられた後も幼虫の姿もありません

近くを通ったらウマノスズクサを見ることが習慣になりました



何度目となるでしょう


  「いた~っ!いたよ~」[目]発見


羽化したばかりと思える『ジャコウアゲハ』


こんなに綺麗な状態で見るのは初めて!

  


  写真を撮りにくい所です

j.jpg


赤色の帯もしっかり見えます

j1.jpg



しばらくするとヒラヒラ~と・・・遠くへは行かず近くの葉影へ

赤い帯がハッキリ確認できます

PC.jpg



近くのウマノスズクサには幼虫の姿もありました(嬉しい)





・・・・・・ウマノスズクサ花・・・


過去の写真

1.jpg



2.jpg











 

nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

Boss365

こんにちは。
都内は降ったり止んだり?日差しないですが、蒸し暑いです。
ジャコウアゲハの幼虫、ググったら?個性的?不気味ですね。
成虫とのギャップ?華麗に変身した感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-20 17:42) 

とまと

なかなか不思議な花ですね~
by とまと (2019-08-20 17:57) 

ゆうみ

ジャコウアゲハ 立派な帯をなさってるわね。
この色合い 不思議ですが とても印象深いです。
by ゆうみ (2019-08-20 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャコウアゲハ、こんなゴツゴツの岩みたいな幼虫から儚げな蝶が現れるのでやすね。
近くに留まってくれて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
コメントありがとうございます!
20日は娘、22日は私・・
夏の暑い日に生まれました("^ω^)・・・
 幼子だった娘もすっかりおばさんになって
来ました! 中3のママです。

by Take-Zee (2019-08-20 18:31) 

横 濱男

羽化したジャコウアゲハ・・・キレイですね。。
わが家の方では、ジャコウアゲハは、中々見ることが出来ません。

by 横 濱男 (2019-08-20 19:15) 

takenoko

今日は雨が降ると期待していましたが裏切られましたね。尼が降って涼しくなって欲しいです。
by takenoko (2019-08-20 19:21) 

JUNKO

ウマノスズクサ花、一度聴いたら忘れられない変わった名前と花の形ですね。これでもう咲いているんですよね。
by JUNKO (2019-08-20 19:30) 

ma2ma2

羽化したばかりの蝶は暫く羽が堅くなるまで、葉っぱの裏で隠れているのですね。
by ma2ma2 (2019-08-20 19:54) 

mayu

「大人になると美人さんになる」典型のような蝶ですね(゚д゚)!
by mayu (2019-08-20 20:13) 

くまら

元はこんなに白いんですね
初めて見ました
by くまら (2019-08-20 20:14) 

せつこ

今晩は~~
昆虫学者でしょうか?
蝶に詳しくて驚いてます。
凄い人ですね。
by せつこ (2019-08-20 20:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「地ビール」は高価で当たり外れが大きいですよね。
『ジャコウアゲハ』ですが、存じませんでしたが美しい蝶ですね。

by johncomeback (2019-08-20 21:07) 

riverwalk

羽化したばかりの蝶は本当に綺麗ですね。
傷一つない翅の蝶が見れると嬉しいです^^
by riverwalk (2019-08-20 21:59) 

dryas

ジャコウアゲハ、コチトラ未遭遇?で、グーで御在ますネ!!(^o^)
香りがすると聞いてますケド、、、、(^O^)
クロイアゲハはシッカリ写真とらないと区別が難しいかもかも???(*^O^*)

by dryas (2019-08-20 22:17) 

kazu-kun2626

ウマノスズクサが食草なんですね
変わった花を付けますね
by kazu-kun2626 (2019-08-20 22:25) 

トレンダー櫻井

娘を保育園に送ったら寝れなく、そのまま夜勤でした。あー、きついです。
by トレンダー櫻井 (2019-08-21 03:27) 

斗夢

注意深く観察している賜物ですね。
by 斗夢 (2019-08-21 05:40) 

ぽちの輔

めっちゃ白いですね^^
by ぽちの輔 (2019-08-21 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
早朝の気温は結構下がっていますね。でも日中はやはり暑いし、湿度が嫌ですね。
この頃ウマノスズクサを見に行くことも無くなりました(--
by mimimomo (2019-08-21 07:58) 

g_g

ウマノスズクサ、気になっている花ですが
まだ一度も出会いがありません(-.-)
by g_g (2019-08-21 08:30) 

ぼんさん

羽化したばかりの絶好のチャンスを撮られましたね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-21 09:35) 

ファルコ84

クロアゲハは、忘れたころにヒラヒラ飛んできますが
ジャコウアゲハには、お目にかかったことは…!
しかも、羽化するとは!
by ファルコ84 (2019-08-21 15:30) 

いろは

こんにちは^^
最近はジャコウアゲハに出会っていません。
あまりばたばたしないで、ゆっくり飛びますね。
夕方に出会うとちょっと妖しげな雰囲気ですね^^
by いろは (2019-08-21 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議?アカボシゴマダラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。