SSブログ

アカボシゴマダラ [生きもの]


8/21   最高気温33.1℃  最低気温24.9℃



待望の熱帯夜からの解放(昨夜の予想最低気温は25℃) 

クーラーはam3:00に切れる様にセットして休みました

暑さで目覚めることも無く 久々に良く眠れたと実感しています







アカボシゴマダラ

アカボシゴマダラ.jpg



今年、この辺では数少ないように感じています

春(型)には殆ど逢えず夏(型)に逢えることを願っていました

翅開く.jpg


ところがアカボシゴマダラは特定外来生物に指定されているのです


詳細はこちらからご覧いただけます


数が減っている事を喜ぶべきなのでしょうね(複雑




・・・・・周辺に咲く花・・・



アザミ

アザミ.jpg




オオカモメヅル(終盤)

オオカモメヅル.jpg







nice!(63)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 19

Boss365

こんにちは。
昨夜は過ごしやすかったです。夏が終わるのも寂しい感じ?
蝶の特定外来生物?初めて知りました。複雑な心境になります。
アザミ、トゲあり、気を付けたい植物です(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-21 19:31) 

riverwalk

見たことが無い蝶です。
特定外来生物は本当に複雑な気持ちになりますね。
見た感じは綺麗な蝶なので。
by riverwalk (2019-08-21 19:47) 

ゆうみ

アザミ 昨日雨の中を写真撮ってきました。
夜を数えるごとに眠れるようになってきましたね。
by ゆうみ (2019-08-21 20:26) 

johncomeback

仙台は最高気温27℃ 最低気温21℃ で過ごしやすくなりました(^^)
by johncomeback (2019-08-21 21:38) 

dryas

特定外来生物とは、チョットビックリ仰天で~す!(^o^)
下記の様に先日接近遭遇したばかりで~す!!(^O^)

http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html
by dryas (2019-08-21 22:09) 

くまら

アサギマダラは見た事ありますが
こいつにはお遭いした事無いです
by くまら (2019-08-21 22:12) 

JUNKO

蝶がきれいですね。
by JUNKO (2019-08-21 22:14) 

とまと

この蝶は見たことがありません^^
by とまと (2019-08-21 22:59) 

mimimomo

おはようございます^^
ゆっくりお休みに慣れて良かったですね~ わたくしは暑さが過ぎると夜中トイレに起きるので結局ぐっすり眠ることが少ないです。朝から欠伸ばかり(-。-
外来生物は強いですね~
by mimimomo (2019-08-22 06:20) 

ぽちの輔

増えちゃうと困る子でしたか^^;
by ぽちの輔 (2019-08-22 06:21) 

g_g

アカボシゴマダラは特定外来生物に指定されているのですか?
知りませんでした。

by g_g (2019-08-22 07:37) 

tarou

お早うございます(港が見える丘公園)イングリッシュガーデンに
コメントを有難うございました。
ここは、入場料がいらないので散歩コースには良いところです。

アザミの花が見られるんですね、
もう少しで秋風が感じられそうですね(^^♪

by tarou (2019-08-22 07:40) 

ぼんさん

まだ、一晩中エアコンのお世話になっていますが、そろそろタイマーでの調整も必要ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-22 08:27) 

斗夢

やっと熱帯夜から脱出ですね。
今朝は家の中を通り抜ける風が心地よいです。
by 斗夢 (2019-08-22 08:29) 

kazu-kun2626

蝶の名前や花の名前
よくご存じですね~
いつも感心してますよ
by kazu-kun2626 (2019-08-22 08:30) 

takenoko

今朝は久しぶりに涼しいです。でもまだ雨は降りません。
by takenoko (2019-08-22 08:49) 

いろは

こんにちは^^
アカボシゴマダラは最近見かけなくなりました。
綺麗な蝶なのに嫌われて可哀想ですね^^
オオカモメズル、会いたいお花です。
by いろは (2019-08-22 16:12) 

ファルコ84

猛暑が去って涼しく感じますが、暑さはまだまだです
散歩をしても汗をかきます
夏の草花がくたびれ、秋の草花が咲き始めました。
by ファルコ84 (2019-08-23 09:43) 

花好き人

アカボシゴマダラ、何年か前に東京へ行った時になんと大都会の中で見かけましたよ
こちらでは見た事ないです~
by 花好き人 (2019-08-23 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャコウアゲハカマキリの1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。