SSブログ

カマキリの1日 [観察]

8/23   予想最高気温30.0℃  最低気温26.6℃






ここのところ出逢いの少なくなったカタツムリとカナブン


2枚の写真の後はカマキリの登場となります

(カマキリの暑い日の過ごし方)


カタツムリ.jpg




カナブン.jpg









観察できた8月17日は最高気温34.1℃


*カマキリの動きを見て感じたままのコメントです




(8:52)ゴーヤの花には虫達が吸蜜にやってきます

その花の傍で待機?

8.52.jpg



(10:25)そろそろ暑くなりました

 10.25.JPG



(12:05)ゴーヤの陰に回りました

12.05.jpg


(13:00)

13.00.jpg




(16:40)陽の当たる側へ移動

16.40.jpg



(17:48)ここでお泊りでしょうか?

17.00.jpg




翌18日(8:07)おはよう!お泊りしたようです

8.07翌日.jpg



何時頃移動したのでしょうか?

  周辺には姿がありません



外出をひかえたこの日はカマキリに遊んでもらった?そんな気がします

日陰に逃げ込みしっかりと身を守っているのですね


この間の食事は?どうしているのでしょう




nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 24

dryas

コチトラ、カマキリには、今年は未だ未遭遇で~す!(^o^)

by dryas (2019-08-23 13:58) 

Boss365

こんにちは。
暑い時期なので、人間同様にカタツムリ&カナブンも動きがない感じです。花弁付近で待機のカマキリさん、強い日差しは避けて捕食活動みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-23 14:13) 

ぼんさん

よく観察されていますね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-23 14:26) 

いろは

こんにちは^^
お庭でとはいえ、観察するのも根気が要りますね^^
カナブンはバラの鉢に幼虫がいると駄目になってしまいます。多い時は5、6匹います。
カタツムリはもう何年も見ていません。
by いろは (2019-08-23 16:11) 

takenoko

カタツムリはほとんど見かけなくなりました。どこへいったんでしょうね???今日はやっと雨になりました。少し涼しくなるかもしれませんね。
by takenoko (2019-08-23 16:54) 

テリー

カマキリ、今年は、まだ、見かけていません。
by テリー (2019-08-23 17:13) 

ゆうみ

カマキリさんが ゴーヤを食べたか興味があります。
by ゆうみ (2019-08-23 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
カマキリ君をからかっていると楽しいです。

by Take-Zee (2019-08-23 19:21) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は28℃でしたが、
明日は真夏日になりそうです。
by johncomeback (2019-08-23 19:37) 

ma2ma2

カマキリも暑さは苦手なのですね!
カマキリ最近見ていないです。
by ma2ma2 (2019-08-23 19:50) 

横 濱男

カマキリも大きくなってきましたね。。
カマキリのアップ写真があるけど、アップしようかな。。
by 横 濱男 (2019-08-23 21:31) 

riverwalk

カマキリも日陰で体温調整しているんですね。
それにしても、大きくなりましたね、カマキリ。
まだその大きさのカマキリに逢っていません^^
by riverwalk (2019-08-23 22:04) 

とまと

むしたちは観察しているとなかなか面白いですね~
by とまと (2019-08-23 23:24) 

ぽちの輔

我が家のカマキリは、タラの木に居るセミを狙ってます。
ここだと来るのを待ってるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-08-24 06:06) 

トレンダー櫻井

過ごしやすい気温になってきましたね(^_-)-☆
by トレンダー櫻井 (2019-08-24 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
この暑い時によく外に出て観察されますね~
そのことに感心します^^
by mimimomo (2019-08-24 07:04) 

kazu-kun2626

カマキリは怖いというイメ-ジ
ありますね。
カタツムリはデンデン虫とも
言いますね、指す金お目に掛かりません
by kazu-kun2626 (2019-08-24 07:14) 

g_g

昆虫も生き延びるのに必死でしょうね。
by g_g (2019-08-24 07:20) 

斗夢

毎年庭でカマキリがたくさん見られるんですが
今年はほとんど見られません、どうしたんでしょう?
by 斗夢 (2019-08-24 07:27) 

tarou

お早うございます、浜諸磯(水泳・キャンプ)に
コメントを有難うございました。

カマキリさんも、この暑さの中
過ごしやすいところ探して
動き回るんですね。
隣の桜(ネコちゃん)は、玄関のたたきで
お昼寝してます。

by tarou (2019-08-24 09:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

たしかにカタツムリ、カナブンとも今夏はあまり見かけませんね。
うちもカキリに助けられています。朝顔鉢に住み着いてどこにも行かず、せっせとシジミチョウやヤトウムシを食べてくれているようで、今夏は26鉢の葉っぱも花びらも被害がないんです。カマキリ大好き!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-24 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

カマキリ、辛抱強く獲物を狙ってるのでやすね。
カマキリ、二度くらい部屋の中にいたことがあり(たぶん洗濯物にくっついてきた)恐怖でやした。
大きなビニール袋でフワッと包んで捨てやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-25 14:57) 

ファルコ84

ご心配不要、カマキリのメスは交尾中にオスを
捕食してしまうくらいですから。
つまり、共食いをするんです。
by ファルコ84 (2019-08-25 15:31) 

Kuroco

うちは巨大なかたつむり毎年みます。
昔は居なかったのに??
カナブンも良く居ますが花や葉を食べるので…見かけたら捕まえようと思っていますが…最近ベランダでバラバラ事件が起こってます。

多分猫にやられてる。
今年は蝉が少なくて蝉のバラバラ事件は今のところ発生せず…。

コガネムシの幼虫は相変わらず大量発生中!
台風でひっくり返った鉢を植え替えてたらウジャウジャ居ました。

カマキリも居ますよ。
狭い庭なのに色々居るなぁと思いますがうちの周りは緑が本当に減ってますからみんな来てるのかも…。
by Kuroco (2019-08-26 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アカボシゴマダラサボテン花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。