SSブログ

青い〇〇 [その他]


8/30   予想最高気温32.0℃  最低気温23.0℃

    追記(16時40分):最高気温28.0℃


横浜地方には大雨・雷・強風・洪水注意報が出ています

(13:00現在)







青い空(8/29)

青い空.jpg





 


青い蜂


逢いたかった青い蜂(ルリモンハナバチ)

R.jpg


幸せを呼ぶ青い蜂に出逢えただけで

  何だか幸せな気持ちになれる私

R1.jpg


生息地:日本では本州・四国・九州 

近年ではかなり数が少ないらしく、地域によっては

絶滅危惧種、準絶滅危惧種に指定されているそうです



運の良いことに今季は2種の青い蜂

 「青蜂(セイボウ)」と「ルリモンハナバチ」に出逢うことが出来ました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



男郎花は人気者?(他にも数種)


ベニシジミ 蜂 カメムシ

B2.jpg



B1.jpg




前記事のドロバチについて

 興味のある方はこちらを参考になさって下さい


                    


nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 27

dryas

紅シジミ、コチトラ今年は未だで~す!(^o^)
青い蜂、全然未遭遇で~す!!(^O^)
黄色い蜂には、下記の様に、昨日遭遇しました!!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1168.html
by dryas (2019-08-30 17:11) 

JUNKO

青いハチ美しいです。念願かなってよかったですね。
by JUNKO (2019-08-30 17:34) 

森田惠子

虫いっぱいですね。
結構、虫は仲良しなのかな?
by 森田惠子 (2019-08-30 18:34) 

Boss365

こんにちは。
青い蜂、不思議な色彩ですね?
幼少の頃でも田舎では見かけた事がない様な気がします。
凄いコラボ!!カメムシは・・・
まさに危険な香り(匂い)です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-30 19:03) 

riverwalk

虫がたくさん見れて嬉しいですね。
新しい虫に出逢えた時の喜びは格別ですね^^
by riverwalk (2019-08-30 19:31) 

横 濱男

青蜂、まだ見たことがありません。。
急に見ると、ビックリしそう。。
by 横 濱男 (2019-08-30 19:32) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2019-08-30 19:34) 

g_g

偶に青い蜂を見ますがこの種は初めてかも
一度見たいです。
by g_g (2019-08-30 19:46) 

斗夢

9時頃だったか時間は忘れましたが、真っ暗になり雷が
ゴロゴロ2~3回鳴り、土砂降りになるのかと思いましたが
あまり降りませんでした。やれやれです。
by 斗夢 (2019-08-30 19:48) 

そら

青蜂は見たことがあるのですがルリモンハナバチは無いですねぇ
綺麗な空色の縞模様ですね、一度見てみたいなぁ(^^)
by そら (2019-08-30 19:49) 

ma2ma2

カメムシは臭いので苦手です。
by ma2ma2 (2019-08-30 20:17) 

kazu-kun2626

青い蜂も種類があるんですね
同じ場所に現れるんでしょうね
まだ遭遇した事ないです
by kazu-kun2626 (2019-08-30 21:28) 

とまと

青い蜂、初めて見ました~
すごい^^
by とまと (2019-08-30 21:38) 

くまら

瑠璃もん良いなぁ~
1度しか見た事無いです
めっさ幸せになる感ありますよね
by くまら (2019-08-30 21:45) 

英ちゃん

青い空は、最近見てないな~
青い蜂は、私も初めて見ました(゚□゚)
ぁっ、そう言えば西武線の青い電車を見に行かないとw
by 英ちゃん (2019-08-30 23:49) 

せつこ

しばらく休みましたが、また通常の生活に戻りました。
よろしくお願いします。
(ルリモンハナバチ)見たことないです。
珍しい蜂ですね、名前も初めて聞きました。
by せつこ (2019-08-31 06:00) 

ぽちの輔

2種類見たら、幸せも2倍^^
by ぽちの輔 (2019-08-31 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
ブルービーって種類が二種類・・・一つしかないのかと思っていました。実物に出会ってみたいです。
by mimimomo (2019-08-31 06:35) 

rappi

青い蜂、見たことがないように思います。
こちらの写真で幸せを分けてもらえる気がします。^^
by rappi (2019-08-31 07:12) 

Inatimy

青いハチ、翅が黒っぽくて、なんだかデザインからして強そうな^^。
by Inatimy (2019-08-31 07:21) 

tarou

青い空に、青いハチ良いですね(^_^)v

by tarou (2019-08-31 07:28) 

トレンダー櫻井

青いはち初めて見ました(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-08-31 09:01) 

ぼんさん

青い蜂(ルリモンハナバチ)初めてしりました。
見たこと無いと思いますが、勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2019-08-31 10:03) 

花好き人

ルリモンハナバチ、今年はブロ友さんは見たと言っておられましたが私は出会うことがありません
見つけると嬉しいですよね
by 花好き人 (2019-08-31 14:38) 

ファルコ84

ルリモンハナバチ
いても気が付かないのか、珍しいハチですね
ハチは、黄色いものかと思っていたが青いとは!
by ファルコ84 (2019-08-31 14:45) 

Take-Zee

こんにちは!
その青いハチさん、家の中に入ってきたので
急いでカメラを取って構えるとサッと出て
行ってしまいました!
 つい先ほど3時前のことでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-31 15:28) 

bpd1teikichi_satoh

「ルリモンハナバチ」初めて見ました!流石絶滅危惧種だけあって綺麗ですね!
爺は昔々柿の葉を食べる「イラガ」に寄生する「イラガツツイバセイボウ」を見ました。素晴らしく美しい青蜂でした。
by bpd1teikichi_satoh (2019-09-06 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

覗いてみた似ている訳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。