SSブログ

サルノコシカケ [植物]

9/1   最高気温31.9℃  最低気温25.3℃






これまでサルノコシカケは何度も見ていました

サルノコシカケ.JPG





でもこの様な↓サルノコシカケは初見です

bサルノコシカケ.jpg

幾重にも重なりあって... どれくらい経っているのでしょう



食いしん坊の私は

層になったこのサルノコシカケからバームクーヘンを連想してしまいました

取り急ぎコンビニでバームクーヘンを購入です

バームクーヘン.jpg







・・・・・サルスベリ・・・


ユーカリでは目にしたことがありますが

サルスベリの剥がれた樹皮がぶら下がっている様子は初見です

百日紅樹皮.jpg


これは元気に育っている時の現象のようです

また、樹齢にも関係しているという記事も見かけました

このサルスベリは由緒あるお寺の境内で見かけたもの

きっと長年きちんと手入れがされた元気の良い樹なのでしょうね


こうしてツルツルになり、

木のぼりの上手なサルでも滑って落ちそうになる事から

この名がついたといわれる説もあります




nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 24

g_g

サルノコシカケの段差になって出ているのを
見たことがあります、でもこんなに層が厚くなかったようです。
by g_g (2019-09-01 19:29) 

横 濱男

珍しい腰掛けですね。
自分もバームクーヘンを連想しちゃいました。(^^)
by 横 濱男 (2019-09-01 19:36) 

riverwalk

確かにバームクーヘンそっくりですね。
皮が剥がれてツルツルになるんですね。
実は知りませんでした^^
by riverwalk (2019-09-01 19:43) 

mayu

サルスベリの木、うちにもありますが、剥がれた樹皮がこんなふうになるなんて、驚きです(;'∀')
by mayu (2019-09-01 20:27) 

ma2ma2

サルノコシカケは昔は都内でもよく見ましたが、最近はあまり見かけなくなりました。
by ma2ma2 (2019-09-01 20:29) 

JUNKO

私も今日見ましたけどこんなに立派できれいでなかったです。
by JUNKO (2019-09-01 20:35) 

dryas

蛇足ながら、熊本の下記の金峰山の頂上付近には、非常にきついサルスベリという坂があります!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-404.html
コチトラ若い時には一度登ったことありますが、最近はヨー登りません!!\(*^O^*)/
by dryas (2019-09-01 20:45) 

Boss365

こんにちは。
サルノコシカケ、漢方薬かな?以前実家にあったような記憶。
外観が通常より積層な感じです?バームクーヘンの方が好きかな?
サルスベリ、お猿さんに検証してもらいたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-01 22:07) 

水円 岳

ツリガネタケかな。
立派な釣鐘に成長していますね。(^^)

by 水円 岳 (2019-09-01 23:18) 

トレンダー櫻井

バームクーヘンそっくりですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-09-02 01:10) 

英ちゃん

バームクーヘン
最近食べてません(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-02 01:13) 

斗夢

本当のサルノコシカケを見ていないと思います。
樹皮が剥がれるのはユーカリの木で見ています。
by 斗夢 (2019-09-02 05:16) 

ぽちの輔

サルノコシカケ、めっちゃ硬いですよね^^
by ぽちの輔 (2019-09-02 06:12) 

Inatimy

幾重にも重なったサルノコシカケ、すごい出来栄え。
これにすごく似たお菓子、spekkoekというのがこっちにあります^^。
by Inatimy (2019-09-02 06:51) 

ぼんさん

私もバームクーヘンのお写真を見る前にバームクーヘンを想像しました(^-^)
by ぼんさん (2019-09-02 08:47) 

くまら

サルノコシカケって漢方に使う奴でしたっけ??
百日紅の幹の肌触り大好きです
by くまら (2019-09-02 11:22) 

Take-Zee

こんにちは!
お猿さんが笑点でも真似していたのかな?
座布団の代わりに10枚・・・!

by Take-Zee (2019-09-02 11:27) 

とまと

こちらでも梅園の梅の木によくこのようなものがあります^^
by とまと (2019-09-02 11:32) 

いろは

こんにちは^^
我が家も枯れたモミジを切った後、サルノコシカケが生えて来ました。
バウムクーヘンのようにはなっていませんが...^^
見事ですね♪
by いろは (2019-09-02 14:03) 

旅爺さん

山男の爺もこんなバームクーヘンキノコは初めて見ました。
サルスベリの皮はサルが滑って落ちた後なんでしょう、笑
どちらも面白いのを見つけましたね。
by 旅爺さん (2019-09-02 16:20) 

mimimomo

こんにちは^^
おほほ、バームクーヘンを買ってくるところがわたくしとはかなり違う所?^^
以前こう言うサルノコシカケ見たことがありますが、お菓子を買うことまでは考えなかったわ^^
by mimimomo (2019-09-02 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもバウムクーヘンみたいだなあと思って読み進んでいったら、そう書かれてて
あっしだけにそう見えるわけじゃないんだーって思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-02 21:45) 

tarou

お早うございます、横浜 三溪園にコメントを
有難うございました。
これからの三溪園も良いですね(^^♪

バームクーヘン型、サルノコシカケ
新種だったら凄いですね(^_^)v

by tarou (2019-09-03 08:13) 

花好き人

サルノコシカケがバームーヘンを連想、ほんとだこんなの初めて見ました
サルスベリの皮が剥がれるのを見たのも初めてです
いろんな発見、楽しいですね
by 花好き人 (2019-09-04 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

似ている訳鎌倉にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。