SSブログ

突然の停電 [その他]


9/9   最高気温34.0℃  最低気温24.9℃



ブログ記事を保存寸前で[どんっ(衝撃)]突然の停電(16時直前~約1時間)[がく~(落胆した顔)]

詳細は把握していませんがこれも台風15号の被害によるものとか

70万軒以上が停電となったようです




千日紅(センニチコウ)は夏の暑い時でも元気がよく綺麗に咲き

花の期間も長いので毎年鉢植えで育てています


そのうえ蝶(特にシジミチョウ)が吸蜜にやって来る姿は嬉しい光景です


ヤマトシジミ

シジミ1.jpg


ヤマト.jpg





今日はヤマトシジミに混じって別の姿が・・・

 

ツバメシジミ…特徴の後翅の突起がよくわかります

ツバメ1.jpg


ツバメ2.jpg


 

これまでも、これからもよく見たら

  別の姿があるのかもしれないですね

   

     いずれも室内よりガラス越しの写真です



nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 24

Take-Zee

こんばんは!
せっかく書いたのに停電は悔しいですね!

by Take-Zee (2019-09-09 18:11) 

Boss365

こんにちは。
停電!!記事保存もですが、PC大丈夫でしたか?
こんな時はラップトップPCが有効ですね。
ツバメシジミ、突起物を確認!!
小生、肉眼では区別判断できない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-09 19:12) 

そら

この花、千日紅っていうんですねぇ
水元公園でもよく咲いてます(^^)
by そら (2019-09-09 19:19) 

takenoko

停電がありましたか。我が家は今朝の嵐でも大丈夫でした。
by takenoko (2019-09-09 19:29) 

g_g

PCを作動させている時、停電は予想外でしょうね。
室内から花屋町の撮影、理想的ですね。
by g_g (2019-09-09 20:01) 

johncomeback

停電ですか、災難でしたね。
仙台は朝から雨でしたが、
雨量は大した事なく強風も吹きませんでした。
by johncomeback (2019-09-09 20:22) 

ma2ma2

都内は停電しなくて一安心でした!
でも風と雨が凄かった台風でした。
by ma2ma2 (2019-09-09 20:28) 

mayu

シジミチョウ、千日紅に似合う可愛さですね(*'▽')
by mayu (2019-09-09 20:38) 

riverwalk

停電が割と早く復旧して何よりです。
こちらはほとんど影響がありませんでした。
ツバメシジミに逢いたいです
by riverwalk (2019-09-09 20:56) 

とまと

急に停電は困りますね~
by とまと (2019-09-09 21:17) 

dryas

ヤマトシジミは先日下記の様にコチトラ家にも遊びにきてくれました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1175.html
が、ツバメシジミには未遭遇で~す!!(^O^)
by dryas (2019-09-09 21:50) 

横 濱男

台風の影響で、未だにケーブルTVが見ることが出来ません。
どこでどうなっているやら・・・。
by 横 濱男 (2019-09-09 23:08) 

くまら

1時間で復旧できて良かったですね
by くまら (2019-09-09 23:27) 

英ちゃん

停電は困るね(゚□゚)
まぁ、早く復旧して良かったね。
by 英ちゃん (2019-09-10 00:40) 

斗夢

台風15号では膨大な軒数の停電があったんですね。
わが家はなくてよかった。
by 斗夢 (2019-09-10 05:29) 

トレンダー櫻井

停電は困りますね(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2019-09-10 05:56) 

ぽちの輔

千葉で大きな鉄塔が倒れたみたいですし
被害が大きかったですね^^;
by ぽちの輔 (2019-09-10 06:25) 

kazu-kun2626

記事の執筆中に停電ですか
ショックですね
書き直しは僕の場合手抜き記事に
なっちゃいます(笑)
シジミチョウ可愛いですね
by kazu-kun2626 (2019-09-10 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は停電した所があったようですね。記事を書いて停電はかなりショックですよね(><;
千日紅に蝶・・・素敵ですね、思い出したら来年千日紅を買ってこようかな^^
by mimimomo (2019-09-10 07:37) 

ぼんさん

ツバメシジミ、後翅の突起がよくわかる素晴らしいお写真ですね
(^-^)
停電、大変でしたね。。
by ぼんさん (2019-09-10 07:43) 

ファルコ84

停電が多かったようですね
バッテリー系でないパソコンは、もう大変!
ツバメシジミ、珍しいです。
by ファルコ84 (2019-09-10 08:55) 

テリー

千日紅、きれいですね。花の美術館でも、見かけました。この色が好きですね。
by テリー (2019-09-10 10:41) 

いろは

こんにちは^^
センニチコウは蝶が来てくれるのですね。
私も来年植えてみます^^
シジミ蝶が綺麗に撮れていますね♪
ガラス越しとは思えないです^^
by いろは (2019-09-10 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

今回、停電の被害に合われてしまったご一軒でやしたか。
今は電気が止まるとほんとになんにもできなくなってしまう時代でやすね。
復旧されて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-10 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉瑞泉寺(最終回)2度美しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。