SSブログ

お名前は? [観察]


9/11   最高気温32.2℃  最低気温25.8℃






今日の記事を作成のため2年かかってしまいました

理由は道路脇にあり葉が茂ると刈り取られてしまう事にあります


植物を観察するきっかけとなった写真はこちら↓

3.jpg



2.jpg



1.jpg


これを見てブログ仲間が候補を3つあげて下さいました

 1.タンキリマメ

 2.トキリマメ

 3.ヤブマメ





上の写真のものがあった同じ所  観察開始です[目]

ツル葉.jpg





葉.jpg




花.jpg




4-1.jpg



5.jpg



5-1.jpg



ヤブマメは色が異なりました

タンキリマメとトキリマメの違いは微妙ですが葉のつき方から

トキリマメではないかと・・・

何方かご存知でしたら教えて下さい





nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 17

横 濱男

観察したくなる気持ちが分かります。。
気になりますからね。。
これ、見たことが無いです。。
by 横 濱男 (2019-09-11 19:28) 

ma2ma2

何なのでしょう?
判らないです。
by ma2ma2 (2019-09-11 19:45) 

JUNKO

真っ赤な殻から真っ黒な実。お洒落ですね。名前がわかるといいですね。道端にこんあ可愛い実があるのですね。
by JUNKO (2019-09-11 19:48) 

takenoko

私には無理な質問です。
by takenoko (2019-09-11 20:03) 

Boss365

こんにちは。
なんだろう?全く分からないけど・・・
果実が真っ赤なら「ゴンズイ」みたいな感じ?
継続調査お願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-11 20:39) 

Boss365

こんにちは。
再訪ですが、GreenSnapで調べたら・・・
「トキリマメ」と回答ありました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-11 21:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ヒラ」は西日本で多く獲れる魚で東日本では
馴染みがありませんが刺身が美味しいそうです。
by johncomeback (2019-09-11 21:27) 

英ちゃん

黒いから黒豆じゃないのか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-11 22:51) 

水円 岳

わたしもトキリマメでいいと思います。小葉の先がつんと
尖っていますよね。(^^)

by 水円 岳 (2019-09-11 23:23) 

とまと

すみません。植物はわかりません^^
by とまと (2019-09-11 23:23) 

ぽちの輔

果皮の毛の有無も違うみたいですね。
写真だと毛が無いみたいですから
トキリマメで良いのでは?^^
by ぽちの輔 (2019-09-12 05:43) 

ファルコ84

植物は数年を通さないと分からないものがありますね
確か!おそらく!だったんだが!
記憶にとどめるのも大変です。
この植物気が付いたことがありません、注意してみましょう。
by ファルコ84 (2019-09-12 09:46) 

kazu-kun2626

何時もながらよく
観察されてますね~
脱帽
by kazu-kun2626 (2019-09-12 11:21) 

mimimomo

おはようございます^^
水円 岳さんがトキリマメとおっしゃっているのでそうなんでしょう。パッと見、タンキリマメと思いましたが微妙な違いなんですね。
by mimimomo (2019-09-12 12:26) 

いろは

こんにちは^^
2年にわたって観察、素晴らしいですね♪
私には初めての植物です^^
どこかで会えると良いのですが...。
by いろは (2019-09-12 15:12) 

g_g

この花は実になって始めて気が付くことが有りますよね。
僕も葉の形からタンキリかと思います。
by g_g (2019-09-12 16:58) 

花好き人

私も葉の先がとがり気味なのでトキリマメと思いますよ~
by 花好き人 (2019-09-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2度美しい公園散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。