SSブログ

季節の花と虫 [ガーデニング]


9/16   最高気温24.0℃  最低気温21.7℃





今年は庭にオオスカシバが良くやってきます

動きが早く目で追うだけの日々

この時は(9/14)ややゆっくりハナトラノオで吸蜜していきました

                 

(ガラス越し)

オオスカシバ.jpg






ヒメアカタテハ(キバナコスモスで吸蜜中)

今年は何度か出逢えている蝶

特別な出逢いのようで嬉しくなります

ヒメアカ.jpg



翅の裏側と表側

裏表.jpg





イシミカワ(石実皮・石見川・石膠)…つる性 1年草

この辺ではあまり見る事が出来なくて毎年決まった所で探しています


三角形の葉と逆刺(ぎゃくし)・・・根元へ向かい曲がる棘(釣針の返しのようです)

 刺さると と~っても痛いです

トゲ.jpg




若い果実

イシミカワ1.jpg



色付き始めた果実

何色にもなり(緑色・青色・赤紫・紫など)綺麗です

今年は果実も少ないようです

まだ綺麗とは言えないですね(残念)

イシミカワ.jpg


 



nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

Boss365

こんにちは。
オオスカシバ、最近は見ていないですが・・・
夏場、ホバリングしながら蜜を吸う姿は不思議に感じます。
「ガラス越し」に発見出来る眼力が欲しいですね(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-16 17:48) 

takenoko

涼しくはなりましたが、散歩に出かけるとまだ暑いですね。
by takenoko (2019-09-16 17:55) 

横 濱男

イシミカワ・・・ヤバイ花ですね。
by 横 濱男 (2019-09-16 19:27) 

johncomeback

今日の仙台地方は雨模様でした。
日帰り温泉のサウナで1リットルの汗を流してきました。
by johncomeback (2019-09-16 19:58) 

JUNKO

秋の実が徐々に色づいているのですね。
by JUNKO (2019-09-16 20:12) 

ma2ma2

植物は秋の感じになってきますね!
明日は30度超えるみたいですが、あとは涼しくなりそうですね。
by ma2ma2 (2019-09-16 20:16) 

kazu-kun2626

アカタテハが奇麗に
撮れましたね~
by kazu-kun2626 (2019-09-16 20:27) 

riverwalk

今年、初めてヒメアカタテハを見ました。
庭に飛んできて、感激しました。
小さいけど綺麗な蝶ですね^^

私のブログのカエデについて調べて頂きありがとうございました。
おそらくウリカエデだと思います。
明日の記事に載せます^^
by riverwalk (2019-09-16 20:43) 

トレンダー櫻井

秋が深まってきましたね!
by トレンダー櫻井 (2019-09-16 21:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ヒメアカタテハってガの仲間ですか? チョウチョですか?
先週の山登りの途中でこの文様のチョウ?がたくさん飛んでました。似ているけれどこれと違う種類かも・・・・?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-16 23:15) 

とまと

キバナコスモスとの色合いが似ていて面白いですね
どちらもきれいです
by とまと (2019-09-16 23:19) 

くまら

ヒメアカタテハとツマグロヒョウモンよく間違えます^^;
by くまら (2019-09-16 23:48) 

英ちゃん

イシミカワ
綺麗な花には棘がある(゚□゚)
花は無いかw
by 英ちゃん (2019-09-17 01:19) 

ぽちの輔

このトゲはニャンコの爪に似てますね^^;
by ぽちの輔 (2019-09-17 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
イシミカワは会いたい植物の一つです。
by mimimomo (2019-09-17 07:41) 

ファルコ84

オオスカシバ、毎年姿を見るんですが
今年はまだ来ません…!どうしたんでしょう。
by ファルコ84 (2019-09-17 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

蝶の羽、表も裏も撮れて良かったでやすね。
微妙に色の濃さが違うのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-17 12:36) 

いろは

こんにちは^^
オオスカシバは動きが早いので撮りにくいですね。
とても綺麗に撮れていますね♪
野葡萄がありましたら、撮って見せてください。
あの色合いが大好きです。
by いろは (2019-09-17 14:50) 

dryas

コチトラ家にもスカシバは今年未だ来ませ~ん!(^o^)
by dryas (2019-09-17 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節外れの花里山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。