SSブログ

里山へ [お出掛け・散歩]

9/17   最高気温30.6℃  最低気温23.1℃



夏の愉しみ「ゴーヤ」

今年最後の収穫としました


ゴーヤの花に集まる虫達や

葉影で涼をとるカマキリなどの虫を観察することも

おいしいゴーヤを収穫する喜びも食べる事も・・・

 数々の思い出ができました

エンド.jpg







短時間の里山散策を楽しんだのは(9/13)


台風15号による被害

樹木.jpg




今日はなんだか違ってみえた風景

風景.jpg



絵にかいたようなキノコ

キノコ.jpg





キツネノマゴを見つけると

決まってブルービーを探している私

ここで出逢ってからは・・・


見つけるのに時間はかからない

ブルービー.jpg



瑠璃紋ハナバチ.jpg

 ありがとう

何度出逢っても嬉しいよ~♪




ヤブランにヒラタアブ?

ヤブラン.jpg


ここでは色々な出逢いを楽しめる

涼しくなったらまた来よう~



nice!(65)  コメント(23) 

nice! 65

コメント 23

Inatimy

傘を完全に開く前のキノコ、形がキレイ^^。
by Inatimy (2019-09-17 17:21) 

Take-Zee

こんばんは!
林に入るとお写真のような倒木が
あちこちで見られますね!

by Take-Zee (2019-09-17 18:06) 

Boss365

こんにちは。
ゴーヤさんに色々な意味で感謝ですね。
幸せを呼ぶ青いハチ、ブルー・ビーですね。
ブルー・ビーの穴場スポットを発見です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-17 18:14) 

そら

里山、良いですね!
自然ってやっぱり心が洗われます(^^)
by そら (2019-09-17 19:53) 

ma2ma2

ゴーヤも収穫終わりなのですね!
ゴーヤチャンプルーが食べたくなります。
by ma2ma2 (2019-09-17 20:14) 

g_g

キツネノマゴにブルーの蜂が来るのですか?
今度気をつけて見ます。
by g_g (2019-09-17 20:47) 

dryas

未だ未遭遇の絶滅危惧種!(^o^)
いつか会えるかなかなかな??(^O^)

by dryas (2019-09-17 20:47) 

riverwalk

一度出逢うと、再開する機会が増えるんですね。
わかります。
私もそんなことが何度かありました^^
by riverwalk (2019-09-17 21:01) 

JUNKO

ホントキノコらしいキノコですね。
by JUNKO (2019-09-17 21:04) 

横 濱男

格好いいキノコですね
by 横 濱男 (2019-09-17 21:36) 

johncomeback

ゴーヤチャンプルー好きなんですが、
相方はゴーヤも豚肉も苦手で作ってくれません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-09-17 21:38) 

kazu-kun2626

ゴ-ヤチャンプル-我が家でも
よく作りますよ
苦みがいいですね
ブル-ビ-は同じ場所にいるんですかね
by kazu-kun2626 (2019-09-17 22:01) 

とまと

里山はいろいろな発見がありますね~
by とまと (2019-09-17 22:29) 

くまら

数年前にルリモン見て以来全然お遭いできて無いっす
by くまら (2019-09-17 23:27) 

英ちゃん

ゴーヤは、苦味がチョッと苦手です(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-17 23:37) 

zombiekong

モネの池みたいで美しいですね。
by zombiekong (2019-09-18 00:05) 

ぽちの輔

完熟させて来年用の種を採ったのでしょうかね?^^
by ぽちの輔 (2019-09-18 05:42) 

tarou

お早うございます、蓮華院にコメントを
有難うございました。
竹林も手入れが行き届き綺麗でした(^_^)v

台風15号のつめ跡が、たくさん残っていますね(~_~)

by tarou (2019-09-18 06:30) 

斗夢

庭の雑草の中にキツネノマゴがたくさんあるんですが
ブルービーを見たことがありません。
じっくりと探してみます。
by 斗夢 (2019-09-18 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
ゴーヤを楽しまれたのですね♪ 一回植えたっきり我が家は
その後植えないです。そのうちまた植えてみようかな。
ブルービーは羽が傷んでいるのかしら、出会えるところをご存じって羨ましいです。
by mimimomo (2019-09-18 07:38) 

ファルコ84

毎年たくさん生りおすそわけを戴くお隣りのゴウヤ
台風前に全部整理されていました。
あーもったいない!
by ファルコ84 (2019-09-18 15:53) 

いろは

こんにちは^^
そういえば今年はゴーヤを食べませんでした^^
お花に集まる蝶や虫を見つけるのがお好きなのですね。
青い蜂、ブルービーはこちらでも居るらしいのです。
来年は機会をみて探して見ます。
by いろは (2019-09-18 16:21) 

花好き人

ブルービー、いいですね~
今季は出会いがありませんでした
by 花好き人 (2019-09-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花と虫アカトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。