SSブログ

アカトンボ [生きもの]



9/18   最高気温24.3℃(8:57) 最低気温19.7℃(16:53)

        *17:30現在


朝に最高気温を記録し雨が降り出してからは

徐々に気温が下がり20℃を下回りました


この気温差で体調を崩さぬよう衣類や寝具などで調整が必要ですね





♪夕焼け小焼けの 赤とんぼ

 とまっているよ 竿の先





赤トンボ1.jpg




赤トンボ2.jpg





赤・黒・黄金・・・三色米

赤・黒・黄金.jpg






水田雑草といわれるようですが見た目には綺麗な花です

コナギ

コナギ.jpg



オモダカ

オモダカ.jpg


大きな芽が出るので「めでたい」とされおせち料理に用いられるクワイ

クワイはオモダカ科の栽培品種とか




nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

みうさぎ

クワイ子供頃家の前から掘り起こして
母が煮物にしてくれたので
お正月食べてました
懐かしい
家の前てぇことは 自分ちて
意味では無いですっ(笑)
by みうさぎ (2019-09-18 17:50) 

cooper

コナギはこちらで見たことありませんが可愛い花ですね、
青色好きです。
by cooper (2019-09-18 18:23) 

とまと

小さい花がきれいですね
by とまと (2019-09-18 18:40) 

g_g

水田植物を見る機会は滅多にないので花を見つけると嬉しいです。
コナギも可愛い花なので見たいです。
by g_g (2019-09-18 19:15) 

Boss365

こんにちは。
三色米、稲の状態はあまり見見かけた事がないです。
鮮やかな赤色に驚きます。
水田雑草のコナギ、可憐に咲いていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-18 19:55) 

riverwalk

今日は随分涼しかったです。
赤とんぼの本格的な季節になった気がします。
オモダカはいつも行く森の池に咲いています^^
by riverwalk (2019-09-18 20:25) 

ma2ma2

赤とんぼが飛ぶと秋って感じですね!
今日は涼しかったです。
by ma2ma2 (2019-09-18 20:36) 

mayu

トンボの数、減っているように思います。
ヤゴが生息する環境の減少でしょうか。
by mayu (2019-09-18 20:48) 

dryas

コチトラの近所には未だ下記のネキトンボだけみたいで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html
by dryas (2019-09-18 20:49) 

johncomeback

「赤とんぼ」って郷愁を感じます。
僕の故郷では今時期「シオカラトンボ」が飛んでいました。
by johncomeback (2019-09-18 21:41) 

英ちゃん

今日は涼しかったけど明日は暑くなるみたい(゚□゚)
でもって、土曜日は出掛けるのに雨だってw

by 英ちゃん (2019-09-18 23:06) 

ぽちの輔

昨日と比べて今朝はグッと涼しくなりました。
今、いっちゃんが膝の上で丸くなってます^^
by ぽちの輔 (2019-09-19 05:08) 

斗夢

きのうの午後、長袖のシャツを羽織りました。
by 斗夢 (2019-09-19 05:13) 

takenoko

今朝は寒いです。温度差が堪えます。
by takenoko (2019-09-19 05:46) 

mimimomo

おはようございます^^
最近こう言う水辺に行かないからか、オモダカも永い間見ないです。
コナギは見たことが無いかも。
by mimimomo (2019-09-19 07:16) 

kazu-kun2626

涼しくなりましたね
午後から曼殊沙華でも撮りに
行くつもりです
by kazu-kun2626 (2019-09-19 09:23) 

tarou

涼しくなって来ましたね、昔はたくさんの
赤とんぼを見かけましたが、最近は見て
いません。

by tarou (2019-09-19 09:45) 

ファルコ84

赤トンボが飛び交うと秋の気配をより感じますね
昆虫たちもこの季節を楽しんでいるのでしょう!
童謡、最近歌いませんね!
by ファルコ84 (2019-09-19 10:21) 

いろは

こんにちは^^
赤トンボ、綺麗ですね♪
コナギは見た事がありません^^
この花も素敵ですね。
by いろは (2019-09-19 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山へ季節の花を探して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。