SSブログ

感動の出逢い(9/19) [生きもの]


9/20   最高気温26.8℃  最低気温20.3℃





周辺を見ていて気付かなかったのですが・・・


えっ!?ジャコウアゲハ♀の姿・・・突然目の前に

以下↓2枚はトリミング

トリミング1.jpg


トリミング2.jpg

ウマノスズクサに向かっていると思いました


近くに食草のウマノスズクサがあるのです

幼虫を観察するために何度か通いました



やはり目的はウマノスズクサ


産卵シーンに出逢えるなんて!!

  感激[揺れるハート]


2個

2コ.jpg

3個

3コ.jpg


正面

正面.jpg



もう一匹(頭)のメスがやって来て中断?テリトリー争い?


休憩に入りました

休憩.jpg

この時季になると翅の傷んだ子が多いように感じます



別のやや暗い所で♂が休憩中?

♂.jpg




♂1.jpg



同日に♂♀が見られたのは初めてのような気がします

 嬉しくて嬉しくて・・・気付けば汗でびっしょりでした

この日見かけたのは雌3匹 雄1匹

   偶然の出逢いに感謝です




近くには色付き始めたヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ.jpg




nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 25

ぼんぼちぼちぼち

産卵シーンに出逢えるなんて、ほんとにラッキーでやしたね!
3個も産むのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 16:28) 

Boss365

こんにちは。
これは凄い場面です!!産卵シーンを見た事ないです。
腹部の曲げ方が大胆です。命を繋いでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-20 16:49) 

Take-Zee

こんばんは!
とても貴重なタイミングを上手に撮られます!
最高!!

by Take-Zee (2019-09-20 18:17) 

そら

産卵シーンなんて貴重な体験でしたね!
私は見た事がないです、凄〜い(^^)
by そら (2019-09-20 19:24) 

ma2ma2

よいタイミングでしたね!
by ma2ma2 (2019-09-20 20:12) 

横 濱男

いいご褒美でしたね。。(^^)
by 横 濱男 (2019-09-20 20:46) 

mayu

蝶にピタッとピントが合って、お顔まで解りますね!!(*'▽')
by mayu (2019-09-20 20:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山形県東根市の「よってけポポラ」の客の半数は宮城県(仙台)からです。
仙台から車で1時間と近く、何より果物も野菜も新鮮で安いんです。
by johncomeback (2019-09-20 21:05) 

JUNKO

写真でも産卵シーンを見たのは初めてです。素晴らしいですね。
by JUNKO (2019-09-20 22:07) 

くまら

こーやって卵産むんですね
飛んでるのはよく見かけるんですが
止まってるのってあまり見ないっす
by くまら (2019-09-20 22:36) 

とまと

オスメス両方みられて産卵シーンまでとは!
おめでとうございます。
by とまと (2019-09-20 23:14) 

英ちゃん

ジャコウアゲハは見た事ないな。
産卵シーンまで(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-21 00:50) 

takenoko

飛んでいる蝶うまく撮れましたね。
by takenoko (2019-09-21 05:08) 

斗夢

見たいという熱望を神様は察してくれるのかもしれませんね^^。
by 斗夢 (2019-09-21 05:17) 

花好き人

ジャコウアゲハ、いいですね~
産卵の瞬間を撮れてよかったですね
ジャコウアゲハを見るだけでも羨ましいです
by 花好き人 (2019-09-21 06:02) 

ぽちの輔

今産卵して冬までに大人になるんですかね?^^;
by ぽちの輔 (2019-09-21 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
これは本当素晴らしいシーン。神様からヤッペママさんへのご褒美^^
by mimimomo (2019-09-21 07:13) 

旅爺さん

このような蝶は我家の畑でもたまに出会いますが、
何しに来たのか分らないし素早く飛び回ってます。
卵を産みに来てたのかもしれませんね。
by 旅爺さん (2019-09-21 08:56) 

トレンダー櫻井

ラッキーでしたね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-09-21 09:27) 

ぼんさん

産卵しているのがハッキリとわかりますね。
素晴らしいタイミングを捉えられましたね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-21 09:29) 

bpd1teikichi_satoh

ジャコウアゲハ昔々観たことがあります。
この頃は蝶を含めた昆虫が特に都会から無くなったと思います。
by bpd1teikichi_satoh (2019-09-21 13:16) 

makkun

ヤッペママさん
一週間のご無沙汰でした~(*∩ω∩*)
私はまだジャコウアゲハには直接出会ってないかと思うので
間違ってでも目の前に現れてくれると嬉しいです(^_-)-☆
私も彼岸花を撮りに行きたいのですが
咲いてるのは歩くと40~50分場所の寺院なので
中々、行く踏ん切りがつきません。


by makkun (2019-09-21 13:23) 

いろは

こんにちは^
ジャコウアゲハの産卵シーンが撮れて良かったですね♪
なかなかこういうシーンに出会えないものです。
普段から観察していらっしゃるので、分かるのでしょうね。^^
by いろは (2019-09-21 14:57) 

riverwalk

産卵シーンが見れるのは感動モノですね。
飛んでる写真も撮れて、嬉しいですね。
これだけ、何枚も撮れることは滅多にないです^^
by riverwalk (2019-09-21 23:01) 

ファルコ84

ジャコウアゲハ、姿も形も見事ですね
見たことがない!気が付かないのか!…さて。
by ファルコ84 (2019-09-22 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花を探してニラは人気者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。