SSブログ

鳥の名は? [観察]


9/23   最高気温30.3℃  最低気温20.7℃




目の前に現れたヤマガラ

グループで木の実を拾っているらしい

口に咥えているのが分かったのは写真を見てからだった


嬉しいヤマガラの出現に慌ててカメラを向け急ぎシャッターをきる

ヤマガラ1.jpg

これからは探鳥も愉しい季節の到来となる

私には聞こえなかったが同行者は百舌の声が聞こえたと燥いでいた







出逢えた鳥の名前の付く実(9/22)


カラスウリ(烏瓜)

烏瓜.jpg




スズメウリ(雀瓜)

すずめうり.jpg


スズメウリ.jpg


やがて熟すとカラスウリは赤く スズメウリは白くなる






ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)

既に色付いていた


鵯上戸.jpg



写真を整理していたら気付いた今回の記事

 計画的に探したら もっと出会えたように思えてくる



17:20追記

夕焼け(モードを変えています)

夕焼け.jpg



夕焼け1.jpg





nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 22

Boss365

こんにちは。
ヤマガラ「ツツ、ピー、ツツ」と鳴くみたいですね?
食料も動物質から果実を食べる季節に突入です!!
ウリも好物なのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-23 18:44) 

そら

いよいよ探鳥の始まりです
そろそろモズも出て来たみたいですねぇ、楽しみ〜(^^)
by そら (2019-09-23 19:18) 

ma2ma2

鳥もこれからは冬鳥がやって来ますね!
今日は蒸し暑かったです。
by ma2ma2 (2019-09-23 20:10) 

dryas

ヤマガラにはコチトラは2年半前に下記で遭遇したキリで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-405.html
by dryas (2019-09-23 20:21) 

JUNKO

気持ちの良い夕焼けです。
by JUNKO (2019-09-23 20:39) 

riverwalk

スズメウリと言うのもあるんですね。
知らなかった。
可愛い名前ですね^^
by riverwalk (2019-09-23 20:50) 

とまと

ヤマガラさんも忙しい季節になりますね~
by とまと (2019-09-23 20:52) 

johncomeback

野鳥を撮ろうと超望遠ズームレンズ(50-500mm)を
買いましたが・・・ ヤフオクに出品しました(*´∇`*)
by johncomeback (2019-09-23 20:53) 

くまら

一度で良いからオーストンヤマガラってのにお遭いしてみたいです
あと、ニュウナイスズメも
by くまら (2019-09-23 21:29) 

ぽちの輔

一度だけ庭にヤマガラさんが来ました。
その後ずっと見てないです^^;
by ぽちの輔 (2019-09-24 05:39) 

斗夢

スズメウリは知りませんでした、見たことがありません。
先日、ヒヨドリジョウゴを見たのですが、まだ花でした。
by 斗夢 (2019-09-24 06:01) 

トレンダー櫻井

見たことない鳥です!
by トレンダー櫻井 (2019-09-24 06:25) 

kazu-kun2626

カラスウリは知ってますが
スズメウリですか、初見です
夕焼けが奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2019-09-24 06:55) 

mimimomo

おはようございます^^
う、う、羨ましいぃ~ ヤマガラ大好きです。でも実物に会えたのは一度だけ(-。-
by mimimomo (2019-09-24 07:44) 

横 濱男

ヤマガラに出会えて良かったですね。
山が開発されて、鳥達が少なくなってきています。
by 横 濱男 (2019-09-24 08:21) 

tarou

お早うございます、旧矢箆原住宅(外観)に
コメントを有難うございました。

季節が変わり、見られる鳥も変わって
来ますね(^^♪

by tarou (2019-09-24 08:32) 

せつこ

カラスウリはよく聞きますが、スズメウリですか(^-^)
似たような葉っぱの草が庭に出てきます、スズメウリかなぁ~~
見つけ次第抜いているけど、そのままにしておいたらあんな実が下がるかも!
by せつこ (2019-09-24 11:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

スズメウリって初めて見ました。雀と名がつくから実物は小さいんでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-24 13:22) 

ぼんぼちぼちぼち

スズメウリって、熟れると白くなるのでやすね。
今まで気づかずに過ごしてきたと思うので、この秋はよく観察してみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-24 13:53) 

いろは

こんにちは^^
カラスウリの実が赤くなった姿が好きです。
ヒヨドリジョウゴは近くの公園にあります。
とても綺麗な味ですね♪
by いろは (2019-09-24 14:32) 

Take-Zee

こんにちは!
だんだんと色づいて来ますね!

by Take-Zee (2019-09-24 14:54) 

bpd1teikichi_satoh

夕陽の紅い色素晴らしいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2019-09-24 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラグビ-生物は何処に? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。