SSブログ

生物は何処に? [観察]


9/24   最高気温31.3℃  最低気温23.8℃ (12:30現在)



今朝の空

今朝.jpg






最近散歩中も沢山のトンボを見かける


庭へもやって来たアキアカネ(9/23)

トンボ庭.jpg


他のトンボや虫が来て追い払うとまた戻ってくる
トンボのそういう行動は珍しい事ではないようだ


アキアカネ 2.jpg





子供の頃トンボグサと呼んでいた花があった事を思い出した

ツユクサ.jpg

      ↑

  この「つゆくさ」の事だった



ツユクサの別称と書いてある

『動植物名よみかた辞典』 普及版が見つかった

     ↑

詳しくは分からないけれど興味深いので詳細を調べてみようと思う

*トンボグサやトンボソウと呼ばれるものは他にも沢山あるようだ







トンボグサの事がヒントとなり生き物の名前の付いた植物を

 (9/22)の写真限定で探してみました



3種類の写真がありました


オケラ(螻蛄)・・・昆虫

オケラの花

オケラ.jpg

運よく昆虫がとまっていますね





ゴンズイ(権瑞)・・・海魚

ゴンズイの実

ゴンズイ.jpg





ツバメ(燕)シジミ(蜆)・・・鳥と貝

ツバメシジミ(燕小灰蝶)

ツバメシジミ.jpg

後ろ翅に突起があるのでツバメシジミといわれます

  チョッと分かり難いですね



nice!(66)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 18

みうさぎ

こんにちわん~
つゆ草~青いお色は可愛い
色んな呼び方あるのね
ゴンズイの実
目があるよっ
(´艸`*)
赤トンボまだ見てないですっ
夕焼けと赤とんぼ~秋深まっていきますねっ
でも今日は雨で蒸し暑いです・・
(゜-゜)


by みうさぎ (2019-09-24 15:25) 

johncomeback

トンボを見ると何故か子供の頃を思い出します。
従兄弟とオニヤンマを追いかけたなぁ(遠い目)
by johncomeback (2019-09-24 15:29) 

dryas

 アカトンボ! 今朝コチトラの庭にも遊びに来てくれました!!(^o^)
 明日のコチトラのブログに登場予定でございます!!(^O^)
 ツユクサ!!!コチトラの庭にも下記の様に咲いておりま~す!!!(*^O^*)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1176.html
by dryas (2019-09-24 16:01) 

bpd1teikichi_satoh

ご訪問有難うございます。今日は未だ残暑が厳しかったのですが、空はもう秋の雲ですね。
by bpd1teikichi_satoh (2019-09-24 19:16) 

Boss365

こんにちは。
生き物の名前つく植物、面白いですね。
小生の場合、ゴンズイは魚のイメージが強いです。
植物のゴンズイに触れる機会は少ない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-24 20:14) 

JUNKO

ゴンズイってオンコの実に似ていますね。
by JUNKO (2019-09-24 20:36) 

横 濱男

魚のゴンズイは毒があるけど、
ゴンズイの実は、大丈夫なのかな。。
by 横 濱男 (2019-09-24 21:59) 

ぼんぼちぼちぼち

トンボをいっぱい見る季節でやすね。
あっしんちのほうでも、群れて飛んでるのを見かけやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-24 22:17) 

くまら

ゴンズイの名を聞いた時何故に?って思った事があります
by くまら (2019-09-24 22:23) 

とまと

子供のころツユクサを取って、トンボを捕まえて食べさせていました^^
今考えると余計なお世話ですよねw
by とまと (2019-09-24 22:26) 

斗夢

今年はトンボを見ることがすくないです。
オニヤンマは一度も見ていません。
by 斗夢 (2019-09-25 06:01) 

ぽちの輔

突起を確認するのは難しそう^^;
by ぽちの輔 (2019-09-25 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
植物の名と動物の名、同じものが結構あるようですね。
ゴンズイの実、好きですよ^^ 何となく愛らしい^^
by mimimomo (2019-09-25 07:32) 

英ちゃん

ゴンズイの実は生物みたいだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-25 07:53) 

ファルコ84

秋らしい空や雲がみられるようになりました
でも、日中は蒸し暑い日がありますね!
生き物の名前の付いた植物なかなか思いつきません。
by ファルコ84 (2019-09-25 10:14) 

いろは

こんにちは^^
生き物の名前がついた植物、多いですね♪
今頃ではホトトギスなど^^
オケラは好きなお花です♪

by いろは (2019-09-25 10:19) 

Take-Zee

ゴンズイの実始めて拝見。
ミッキーマウスの実かと思いました!!!

by Take-Zee (2019-09-25 18:41) 

riverwalk

ゴンズイは魚のゴンズイの事だったんですか。
魚のゴンズイは毒があるので絶対に触らない様にしています^^
by riverwalk (2019-09-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥の名は?ハギの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。