SSブログ

ハギの花 [植物]


9/25   最高気温28.0℃  最低気温23.3℃



朝のうちは70%台だった湿度も50%台まで下がりましたが

陽射しが強く気温以上の暑さを感じています

 クーラーが活躍中




まだ綺麗に咲いていた萩の花


萩ピンク.jpg



白い萩の房先に見られた混色

萩混色.jpg



白萩.jpg





ヌスビトハギの種(実)

これをサングラスというのでしょうか?

サングラス.jpg

この写真を撮るために一歩踏み込んだため

 ズボンにイッパイ付いてしまって大変[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]…近付く際は要注意です[どんっ(衝撃)]





・・・・・蝶2種



モンキアゲハ

モンキアゲハ.jpg



これは↓しっかりピントを合わせたいシーンでした(残念[ふらふら]

残念.jpg





ナミアゲハ

ナミアゲハ.jpg






nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 26

ma2ma2

今日はカラッとしたお天気になりましたね!
アゲハチョウは見れると嬉しくなります。
by ma2ma2 (2019-09-25 17:52) 

takenoko

萩の全盛期になりましたね。今日宝戒寺で白萩を見て来ました。
by takenoko (2019-09-25 18:00) 

Take-Zee

こんばんは!
朝の散歩は涼しいくらいになりましたね!!

by Take-Zee (2019-09-25 18:42) 

横 濱男

日中はエアコン必須ですね。
今日も暑かった。。
by 横 濱男 (2019-09-25 18:47) 

JUNKO

萩がきれいに撮れていますね。蝶も素敵です。
by JUNKO (2019-09-25 19:17) 

dryas

アゲハチョウ、グーでございますネ!(^o^)
コチトラの近所では下記のクロアゲハらしきアゲハだけで~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html
by dryas (2019-09-25 19:38) 

johncomeback

萩(ミヤギノハギ)は宮城県民にとって特別な花です。
「県花」ですし、僕が勤務する東北大学のシンボルです。
by johncomeback (2019-09-25 19:41) 

Boss365

こんにちは。
萩の花、本来は過ごし易い良い季節。今年は9月でも気温高め?
蝶の撮影は難しそうですが・・・
モンキアゲハの立派な羽根を撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-25 20:00) 

riverwalk

そうです。サングラスと呼ぶといろはさんに教わりました。
やっぱり、服にいっぱい付いたんですね^^
by riverwalk (2019-09-25 20:10) 

mayu

今年は秋の訪れが、ものすごーくゆっくりです。
最低気温24度まで下がりましたが、それでもまだ暑いです(;_:)
by mayu (2019-09-25 20:14) 

とまと

萩も違う色があってきれいですね~
チョウチョもたくさん撮れましたね
by とまと (2019-09-25 22:18) 

kazu-kun2626

我が家もエアコンの
お世話になってます~
by kazu-kun2626 (2019-09-25 22:36) 

Inatimy

ハギの混色の花、すごくキレイ♪ チューリップにもこんなのあります。
ヌスビトハギの種(実)、口ひげのようでもありますね^^。
by Inatimy (2019-09-25 23:05) 

英ちゃん

ハギと言えば、彼岸におはぎ食べなかったな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-26 00:50) 

トレンダー櫻井

ようやく秋らしくなってきました!
by トレンダー櫻井 (2019-09-26 04:09) 

斗夢

萩は皆さんよく見られていますが、盗人萩となると
萩という名前が付き同じような花の形なのに無視ですね^^。
by 斗夢 (2019-09-26 05:27) 

ぼんさん

徐々に過ごしやすい季節になってきましたが、もうしばらくエアコンのお世話になりそうですね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-26 05:36) 

ぽちの輔

昨日は気温が高くなりましたが
湿気が無くて爽やかでした。
洗濯物もスッキリ^^
by ぽちの輔 (2019-09-26 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
暑かったり寒かったり、朝夕と日中の気温の差も大きいし、身体が付いて行けないわ(-。-
萩が綺麗ですね~
by mimimomo (2019-09-26 07:21) 

g_g

萩の季節になってきましたね。
昆虫はなかなか撮らせてくれないので
諦めております。
by g_g (2019-09-26 07:24) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す、\(^_^)/
萩もこんなにいろんな花を咲かせるんですね。
蝶の撮影も楽しめますが早いですから大変ですよね。
by 旅爺さん (2019-09-26 08:53) 

tarou

お早うございます、旧矢箆原家住宅にコメントを
有難うございました。
風向きが悪いと、囲炉裏の煙が目に沁みますね。

ハギの花が咲き、秋らしくなって来ましたね(^^♪
カメラを持ってぶらぶらしたくなります。

by tarou (2019-09-26 10:56) 

テリー

出かけるのに、良い季候になってきましたね。
新宿御苑には、白い萩が咲いていました。
by テリー (2019-09-26 10:57) 

makkun

ヤッペママさん
こんちわ~(^^♪
今日は「一週間のご無沙汰」とならず
「5日間のご無沙汰」の更新でした~(笑)
今日のお昼ゴハンを済ませてから彼岸花の撮影で
近場をウロウロして来ましたが、
氷川神社でナミアゲハだけがヒラヒラでした(^_-)-☆
ハギのトンネルは小金井の方の公園で見掛けたような・・・



by makkun (2019-09-26 15:12) 

いろは

こんばんは^^
ヌスビトハギの実は、もう少し経つと黒っぽくなります。
それでサングラスと言うそうですよ〜^^
by いろは (2019-09-26 18:03) 

bpd1teikichi_satoh

モンキアゲハ素晴らしいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2019-09-27 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生物は何処に?はて? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。