SSブログ

号外 [その他]


10/5   最高気温30.6℃  最低気温21.8℃





この辺では季節外れと思うのですが

  今朝ツクツクホウシが鳴いていました

他にセミの声は聞こえず なんだか寂しそうにも聞こえます

ツクツクボウシ.jpg




見た目の面白さで買ったパン(10/3)

パン.jpg

食べた感想:従来のつぶあんデニッシュとおなじでした





・・・・・・・舞岡公園にて・・・・・



蝶の写真はトリミングしています


初めて気付いたクロアゲハ♂の白斑

クロアゲハ♂.jpg



クロアゲハ♂1.jpg





フキバッタ・・・枯葉のベッドで気持ち良さそうに日向ぼっこ

フキバッタ.jpg



近くにいた別のフキバッタ

フキバッタ1.jpg


今回も新しい気付きや出逢いを愉しみました



nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

Take-Zee

こんばんは!
セミもそろそろ終わりですね!

by Take-Zee (2019-10-05 18:17) 

ma2ma2

ツクツクボウシが鳴き出すとセミも終わりの季節ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-05 19:10) 

johncomeback

フキバッタですか、初めて見ました。
昆虫無知の僕はバッタとキリギリスの違いもよく分かっていません。
by johncomeback (2019-10-05 19:41) 

JUNKO

ツクツクホウシって初めて見ました。勿論フキバッタもです。虫を見つけることはほとんどできないです。

by JUNKO (2019-10-05 20:09) 

takenoko

舞岡公園にも行って見たいですが、バイクを手放したので、不便になりました。
by takenoko (2019-10-05 20:22) 

mayu

こちらでも、時折、思い出したようにツクツクボウシが鳴きます。
他のセミの声は聞かれなくなりました。
by mayu (2019-10-05 20:56) 

横 濱男

まだ鳴いてるんですね。
暑いからかなぁ~!!
by 横 濱男 (2019-10-05 21:42) 

dryas

 楽しいのが一杯でグーでございますネ!(^o^)
 ちょっとピンボケですが、先日下記のツクツクボウシが初めて遊びに来てくれました!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1186.html
by dryas (2019-10-05 22:21) 

Boss365

こんにちは。
面白いパン!!
「従来のつぶあんデニッシュ」で良かったと思います。
鯛の魚味だったら?食べるのに抵抗ありです(笑)
フキバッタのように日向ぼっこしたいけど・・・
10月なのに暑過ぎる!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-05 22:24) 

kazu-kun2626

フキバッタを見て
昔、田んぼによくいたイナゴを
思い出しました
ラグビ-勝ててよかったです、大喜び
してますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2019-10-05 23:15) 

riverwalk

フキバッタはイナゴにそっくりですね。
調べてみたら、翅が退化しているんですね。
脚を使って飛び跳ねることができるので必要ないんですね^^

by riverwalk (2019-10-05 23:17) 

英ちゃん

枯葉のベッドで気持ち良さそうに日向ぼっこ
いいね~
by 英ちゃん (2019-10-06 04:22) 

ぽちの輔

私も昨日ツクツクボウシの声を聞きました。
by ぽちの輔 (2019-10-06 05:50) 

斗夢

近所でセミの鳴き声が聞かれなくなりました、一時的かな。
by 斗夢 (2019-10-06 05:59) 

tarou

お早うございます、(カボチャのパレード)にコメントを
有難うございました。
花が少ない時期に、芝生の上にカボチャが
ゴロゴロしていました。

10月に入って蝉の鳴き声は驚きですね、
先日は横須賀駅前の桜が咲いたとか、
自然界の時計も狂っているようですね(~_~)

by tarou (2019-10-06 07:08) 

ファルコ84

蝉の声は全く聞こえなくなりました
代わりにコオロギやスズムシの声が夕方になるとにぎやかです。
フキバッタ、注意深く探さないと気づきません!
by ファルコ84 (2019-10-06 10:35) 

Hide

ツクツクボウシを見るのは60年振りかも><
蝉の鳴き声を何年も聞いた事が無く季節感ゼロ!
情けなくなります・・・バッタもいましたね。
つい手が出てしまう、とてもいいアイデアですね!
by Hide (2019-10-06 13:44) 

いろは

こんばんは^^
フキバッタは最近見かけません。
そういえばもうだいぶ前からバッタ類はいなくなりました^^
by いろは (2019-10-06 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミズオオバコ湿生花園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。