SSブログ

アキギリ [観察]


10/8   最高気温28.0℃  最低気温18.2℃


猛烈な台風19号による影響がとても気になります

今後の情報をしっかり把握したいと思います






箱根湿生花園では初見のものが多く撮った写真も相当数になりました

進行順に記事を作成していきたいと思っています


アメリカミズアオイとホシホウジャク

アメリカミズアオイ&ホシホウジャク.jpg





リストンボ  コノシメトンボ takapy77さん有難うございます

2リスアカネ.jpg






アキギリ


アキギリ蕾.jpg



アキギリ2.jpg




キバナアキギリ

キバナアキギリ.jpg




コミスジ近くに行っても逃げません・・・のんびり日向ぼっこ?

コミスジ.jpg


間違っているものが有りましたら教えて下さい

 よろしくお願いいたします




nice!(57)  コメント(18) 

nice! 57

コメント 18

Boss365

こんにちは。
台風19号、直撃は避けたいですね。
「アメリカミズアオイとホシホウジャク」は間違いないかな?
「リストンボ」小生幼少の頃よく見かけたとトンボです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-08 20:05) 

ma2ma2

台風の進路がもの凄く気になります!
by ma2ma2 (2019-10-08 20:34) 

とまと

蜂みたいな蛾みたいな不思議な虫ですね^^
by とまと (2019-10-08 23:17) 

riverwalk

コミスジはなかなかとまってくれない蝶ですね。
いつも、じれったく思います^^
by riverwalk (2019-10-08 23:21) 

英ちゃん

台風の進路も気になるが、受験生は自分の進路が気になる(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-09 00:11) 

ぽちの輔

勉強不足で正誤判断できません^^;
by ぽちの輔 (2019-10-09 06:51) 

kazu-kun2626

週末の台風心配です
猛烈なス-パ-台風との事で
被害が出ない事を祈るばかりです
by kazu-kun2626 (2019-10-09 07:11) 

bp1teikichi_satoh

やっぺママ様、爺の子どもの頃、クチナシの葉を幼虫が食べにくるオオスカシバは羽が透明で蜂に擬態していますが、ホシホウジャクと同じ様なスズメ蛾の仲間なんですね。
赤紫色のアキギリの花とても綺麗ですね!

今日は野鳥公園に行き野鳥撮影をしてから帰り宇宙科学研究部のOBと飲み会をします。
週末の台風接近が心配です。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-09 08:36) 

ファルコ84

初見のもの、心…躍りますね
いつまでも踊る心を忘れない、いいですね!
週末の台風が心配です。
by ファルコ84 (2019-10-09 10:53) 

g_g

アキギリは当地方で分布していないので
何時かはこの目で見たいものです。
by g_g (2019-10-09 10:56) 

斗夢

コミスジは飛び疲れていたのかもしれませんね。
by 斗夢 (2019-10-09 11:58) 

いろは

こんにちは^^
リストンボは初めて知りました^^
キバナアキギリは見る機会がありますが、アキギリはあまり見かけません。
素敵な秋色ですね♪
by いろは (2019-10-09 14:30) 

dryas

ホシホウジャクとリストンボはコチトラ初見かもかも?(^o^)
コミスジは下記以来2年以上ご無沙汰で~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-404.html
by dryas (2019-10-09 15:07) 

Take-Zee

こんにちは!
へえ・・リストンボですか?
お初です!!

by Take-Zee (2019-10-09 15:48) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
リストンボって初めてですので調べましたら
ノシメトンボの♂に似てますね~
♀は真っ赤っかのようですが
近辺で見れるような見れぬようなです・・・
CoCoタンは散歩が終わると綺麗にして
毎回、肉球クリームを塗ってます。
ヤッペママさんの愛犬を見せて欲しかったな~(^^♪
by makkun (2019-10-09 15:56) 

ぼんさん

台風は勢力も強そうなので心配ですね。
by ぼんさん (2019-10-10 14:17) 

横 濱男

鶴見川の土手は、トンボが乱舞です。
by 横 濱男 (2019-10-10 18:35) 

takapy77

トンボは、側面の斑からコノシメトンボだと思います。
http://ikimonotuusin.com/doc/431.htm
by takapy77 (2019-10-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根湿生花園白熊(花) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。