SSブログ

新たな出逢い [お出掛け・散歩]

10/13    最高気温28.5℃  最低気温22.3℃




スーパー台風といわれた19号が通り過ぎました


昨日は雨の量が多く雨戸を閉ざしたまま過しました

今朝は路上にご近所の千切れた枝が数本と

 風で飛ばされた葉っぱが積もっていました

幸いにも我が家は風の通り道に置いてあった大きな植木鉢が傾いた程度です


徐々に明らかになってきた各地の被害状況が報じられています

皆さまのところは如何でしたでしょうか




現在記事にしている箱根湿生花園

その箱根では降り始めから1000ミリを超える雨が降ったそうです

流れ出した濁流(早川)が映し出されていましたが恐ろしい光景でした




初めて目にした虫かと・・・

はてな.jpg


ゴマダラシロナミシャク?

薄い和紙のように透けた羽根が美しいです

ゴマダラシロナミシャクかな1.jpg


観光客へのサービスも忘れません? ↑↓ 


お馴染みのダイミョウセセリ

ダイミョウセセリ開翅.jpg



ダイミョウセセリ1.jpg



古木に茸(カワラタケ?)

カワラタケ.jpg




2種の花

ナンテンハギ

ナンテンハギ.jpg



キセワタ

キセワタ.jpg






追記(17:27):朝窓を開けると風にのって良い香りがします

    キンモクセイの香りでした

キンモクセイ.jpg




nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 23

koo1kooboo2018

ご無事で何よりです。
by koo1kooboo2018 (2019-10-13 16:23) 

cooper

大した被害に遭われなくて 本当に良かったですね。
by cooper (2019-10-13 16:33) 

とまと

そろそろキンモクセイの季節ですね~
by とまと (2019-10-13 18:54) 

takenoko

前回は風が強かったですね。今回は倒木は見かけません。
by takenoko (2019-10-13 19:27) 

ma2ma2

風がもの凄い音で吹いていましたね!
被害が出なくて良かったですね。
by ma2ma2 (2019-10-13 19:37) 

dryas

 コチトラ初見の虫さんばかりでぐーでございますネ!(^o^)
 コチトラも高さ12mの垂直アンテナのステーが144用のアンテナに引っかかって傾きましただけで他は大丈夫でございました!!(^O^)
 数キロ南西の那珂川が氾濫してますがコチトラには影響ありません!!!(*^O^*)
by dryas (2019-10-13 19:42) 

横 濱男

セセリと聞くと、いつも焼き鳥のせせりを連想してしまいます。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-10-13 20:50) 

Boss365

こんにちは。
ヤッペママさん、ご無事で何よりです。
ゴマダラシロナミシャク・・・
小生には割れてしまいそうなガラスの羽根に見えます?
撮影は別料金の可能性あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 21:55) 

riverwalk

こちらも被害はありませんでした。
透明な翅の蛾がいるんですね。綺麗です。
一日前の私の記事にアサギマダラに逢った事を書きました。
見てね^^;
by riverwalk (2019-10-13 22:05) 

JUNKO

大事にならずによかったですね。こんな美しい和紙のような羽の蝶がいるのですね。見たいものです。
by JUNKO (2019-10-13 22:21) 

riverwalk

わざわざ見に来て頂いてありがとうございました。
ヤッペママさんに見て頂いて光栄です。
同じ蝶好きなので、お知らせしたかったんです^^
by riverwalk (2019-10-13 22:38) 

英ちゃん

スーパー台風が来る前日は、近所のスーパーが大混雑でした(゚□゚)
しかし、増税前に物を買い込んだ人も多かったし台風前にも物を買って家の中は物だらけの人も多いのかなと?
今後の消費は低迷する事でしょう?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-13 23:45) 

斗夢

濁流の川や水に浸かった住宅を見ると被害のないところに
住んでいてよかったと思いました。
金木犀はまだ香りを感じていません、今年は遅いんでしょうか。
by 斗夢 (2019-10-14 05:45) 

ぽちの輔

無事に通過してくれたみたいですね。
こちらでもキンモクセイが咲き始め
買い物に行くのが楽しくなりました^^
by ぽちの輔 (2019-10-14 06:36) 

ファルコ84

各地で被害がでた19号、幸いたいしたことはありませんでしたが
5月にリフォームしたキッチンのレンジフードから
雨漏りが…"(-""-)"
早速業者さんに対応してもらいます。
by ファルコ84 (2019-10-14 09:09) 

g_g

今年はあまり歩いていないせいもありますがナンテンハギをまだ
見ておりません。
またキンモクセイの香りはまだ嗅いでいないような気がします。
by g_g (2019-10-14 12:30) 

bp1teikichi_satoh

爺達精神障害者夫婦は雨戸を閉めてスーパー台風がただ過ぎ去るのをじっと籠城して待ちました。我が家ではギンモクセイが咲きだしました。良い香りです。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-14 13:55) 

いろは

こんにちは^^
珍しい虫に会えると嬉しいですね^^
ナンテンハギの色合いが美しいです♪
金木犀が咲き始めましたね〜
お買い物に行く途中、沢山植えられているので、
香りを楽しみながら歩いています。

我が家もお陰様で無事でした。


by いろは (2019-10-14 14:33) 

Take-Zee

こんにちは!
キンモクセイの甘い香りがする季節が
来ているんですね!
台風の慌ただしさに忘れていましたが・・
by Take-Zee (2019-10-14 15:38) 

michi

箱根は1,000mmの雨。ビックリですよね、降り続いた雨で深さが1mになるんですから。想像もできません。
by michi (2019-10-14 15:46) 

kazu-kun2626

被害無く何よりでした
当地もそがみがわが氾濫水位に達して
レベル5の避難指示が出ましたが
事無きを得ました
by kazu-kun2626 (2019-10-14 16:37) 

くまら

今後もこんな台風が頻発するとか言ってましたよね
やっぱり気候変動始まってるのかなぁ??
当地もまたドカ雪降ったら嫌だなぁ~
by くまら (2019-10-14 17:42) 

Inatimy

キセワタ、花の色が綺麗ですね^^。
よく見ると花がウブ毛っぽい感じなのかしら。フワフワ感がいいなぁ。
by Inatimy (2019-10-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白熊(花)サクラタデなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。