SSブログ

ヒツジグサ [観察]


10/19   最高気温21.5℃  最低気温14.7℃ 




ヒツジグサ(未草)


花は終わりかけの頃で漸く見つけた一輪のヒツジグサ

ヒツジグサ.jpg


四季の山野草より抜粋

『スイレンの正式名はヒツジグサ(未草)。

一般に野生種のヒツジグサに対し、園芸種をスイレンと呼ぶのだそうです。

ちなみに、日本のスイレンの殆どは、外来種が野生化したものとのこと。』




初めて目にしたヤンマの産卵シーン(トリミング)

ヤンマ.jpg





・・・・・アザミ2種・・・

 

ミヤコアザミ

ミヤコアザミ.jpg



マアザミ

マアザミ.jpg






nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 14

Boss365

こんにちは。先ほど帰宅・・・
ヒツジグサにとスイレンの違い面白いですね。
スイレンの「外来種が野生化」も興味深く・・・
生命力の強い植物と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-19 23:15) 

英ちゃん

ヒツジグサの呼び名の方がいいかも?
睡蓮と蓮もあるから間違いやすいし(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-20 01:43) 

斗夢

ヒツジグサが正式な名前なんですか、別名だと思っていました。
勉強になります。
薊も種類が多いですね。
by 斗夢 (2019-10-20 05:39) 

ぽちの輔

飛びながら水面にお尻をチョンと浸けるんじゃなくて、
草につかまって産卵するんですね。
by ぽちの輔 (2019-10-20 06:44) 

tarou

おはようございます、大巧寺(産女霊神)に
コメントを有難うございました。

ヒツジ草、可愛い名前です、
園芸種と分けて呼びたいですね。

by tarou (2019-10-20 07:00) 

g_g

ヒツジグサ、まだ咲いていてくれたんですね。
薊類は種類が多すぎて覚えきれません。
by g_g (2019-10-20 08:12) 

kazu-kun2626

ヒツジグサは尾瀬で見た気が?
スイレンの別称でしたか
by kazu-kun2626 (2019-10-20 09:17) 

Take-Zee

こんにちは!
スイレンの正式名はヒツジグサなんですか?
いろいろ奥が深いなあ~!!

by Take-Zee (2019-10-20 10:43) 

とまと

ヒツジグサは知りませんでした^^
by とまと (2019-10-20 12:34) 

dryas

 下記は3カ月前のコチトラの近所のヒツジグサで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1137.html
 ヤンマさんが居てグーでございますネ!!(^O^)
 コチトラは最近全然見かけません!!!(*^O^*)
by dryas (2019-10-20 15:41) 

ぼんさん

産卵シーン、貴重な一瞬を捉えられた素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2019-10-20 15:46) 

ファルコ84

てっきりスイレンかと思いましたが…
正式名称がヒツジグサとは!勉強になります。
by ファルコ84 (2019-10-20 16:56) 

いろは

こんばんは^^
ヒツジグサは小さいですよね。
睡蓮はヒツジグサなのですか...
初めて知りました^^
産卵シーンよく見つけられましたね♪
流石、虫好きのヤッペママさんですね〜^^
by いろは (2019-10-20 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
ヒツジグサは日本の固有種ですかしらね~ ひつじの刻に咲くのですよね。そしてとても小さい。
ヤンマに限らず、トンボや蝶の産卵シーンって見たことないです。そもそもトンボや蝶って最近見かけない(-。-
by mimimomo (2019-10-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花畑区湿生林区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。