SSブログ

湿生林区 [植物]


10/20   最高気温24.2℃  最低気温18.7℃




湿生林区では初見の花が多く立札も一緒に撮ってきました


1.jpg



2.jpg





3.jpg


4.jpg




5.jpg


6-1.jpg




8.jpg


7.jpg


林の中で突然何が現れたのかと・・・恐る恐る覗き見です

衝撃的な出逢いでした



ウィキペディアより1部抜粋

『ツチアケビは、森林内に自生するラン科植物である。

ラン科植物として、また腐生植物(菌従属栄養植物)としては

非常に草たけが高く、大きな真っ赤な果実がつくので、大変人目を引く植物である。

日本固有種。別名ヤマシャクジョウ(山錫杖)。』


詳細や花の写真ものっています

興味のある方はこちらからご覧いただけます




nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 17

mimimomo

色んな植物があるのですねぇ~
トリカブトは種類が多くてなかなか同定できないです(-、-
ジャコウソウにも種類があるのですね。
ツチアケビは名前だけ知っています。まだ出会ったことないです(__;
by mimimomo (2019-10-20 18:33) 

Boss365

こんにちは。
「ツチアケビ」初めて見ました。不気味です!!
痩せたサツマイモみたいな形状?タンニンが多量・・・
毒がありそうで無いみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-20 19:17) 

koo1kooboo2018

「ツチアケビ」、久々に見ました。果実は現物を見たことがあるんですが、花に巡り会ったことがないんですよね。
by koo1kooboo2018 (2019-10-20 19:48) 

ファルコ84

どの花も観たことも聞いたこともなく珍しい
ツチアケビ、まるでサツマイモのよう。
by ファルコ84 (2019-10-20 19:48) 

Take-Zee

こんばんは!
トリカブト、これも毒があるんでしょうか?

by Take-Zee (2019-10-20 20:15) 

ma2ma2

トリカブトは事件を感じますね。
by ma2ma2 (2019-10-20 20:23) 

とまと

いろいろな植物があって面白いですね~
by とまと (2019-10-20 20:52) 

くまら

トリカブトはガキの頃見た大河ドラマで名前を知りました
ツチアケビって初めて知りました
by くまら (2019-10-20 23:26) 

英ちゃん

昔、トリカブト事件ってあったよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-21 01:56) 

ぽちの輔

こうやって銘板も撮っておくと
後から整理し易いですね^^
by ぽちの輔 (2019-10-21 06:17) 

ぼんさん

「ツチアケビ」実物をこの目で見てみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-21 07:13) 

kazu-kun2626

ツチアケビ、ラン科なんですか
実の形から付いた名前なんですね
by kazu-kun2626 (2019-10-21 07:17) 

g_g

今年はトリカブトを何時もの時期に咲いていなかったので
見ないでしまいました。
初めて見る山野草が形や花が変わっているとビックリしますよね。
by g_g (2019-10-21 09:03) 

bp1teikichi_satoh

ヤッペママ様、トリカブトはとても綺麗な花ですね!爺は昔生物化学の研究をしていたのでトリカブトのアルカロイド毒成分であるアコニチンの構造式に興味があります。
美しい花のキツネノテブクロ(ジキタリス)の強心剤(心臓毒)ジキトキシンも有名ですね。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-21 09:58) 

斗夢

植物も地球上では種類が多いようですね。
人間に見られることなく消滅するものもあるんでしょう。
by 斗夢 (2019-10-21 11:29) 

いろは

こんにちは^^
オクトリカブトはお花が密集して咲くのですね。
怖い花ですが綺麗なので好きです^^
ツチアケビは本当にサツマイモみたいですね。
by いろは (2019-10-21 14:28) 

makkun

クマバチだけは分かりましたが
見た事が有りそうで「無い!」
珍しい花さん達があるもんですね~

by makkun (2019-10-22 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。