SSブログ

逢いたかった花(再登場) [観察]


10/21   最高気温21.0℃  最低気温18.0℃





今回一番逢いたかったお花「サワギキョウ」

2サワギキョウ.jpg




園内観光も終盤

こんなに沢山のサワギキョウに逢えたのはとても感激でした

1.jpg



一面に咲いた花の吸蜜をしているホシホウジャクも多数

初めてみる光景でした(同時に複数匹は撮れません)

3.jpg

 






・・・・・・・途中であった昆虫・・・


アブかな?(花名はわかりません) 

 オオハナアブとダンギク

花名?.jpg




何度も逢えたことが嬉しいイトトンボ(オオアオイトトンボ)

イトトンボ.jpg


 

  追記:箱根湿生花園9/28撮影




nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
サワギキョウ、わたくしも大好きですよ^^
名前の分からないお花ってダンギクではないかしら。
ホシホウジャクも沢山だったのですね~
羨ましいなぁ~
by mimimomo (2019-10-21 17:56) 

Boss365

こんにちは。
サワギキョウ、10月に綺麗に咲いてますね。
ホシホウジャクも活発に活動です!!
季節が一ヶ月ぐらいズレている感じかな?
イトトンボのお腹?真っ直ぐですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-21 18:29) 

bp1teikichi_satoh

サワギキョウとても綺麗ですね!
ホシホウジャクも綺麗ですね!
アブはオオハナアブですね。
オオアオイトトンボだろうと思います。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-21 18:36) 

riverwalk

サワギキョウはいつも行く森に咲いています。
この森で初めて見た花です。
真っ直ぐ上に伸びて、たくさんの花が咲く綺麗な花ですね。
大好きな花です^^
by riverwalk (2019-10-21 19:27) 

ma2ma2

サワギキョウって言う名前なのですね!
見たことは何回もあります(^^)
また台風が来るので心配です。
by ma2ma2 (2019-10-21 20:43) 

kazu-kun2626

サワギキョウもダンギクも
以前我が家に居た時ありましたが
今は星になって見当たりません
奇麗な花ですね
by kazu-kun2626 (2019-10-21 22:19) 

くまら

見たことないお花かも
通過ホウジャクも全然見かけ無いっす
by くまら (2019-10-21 23:21) 

ゆうみ

イトトンボ 今年は引きこもってるので
トンボにも逢えなくております
by ゆうみ (2019-10-21 23:31) 

英ちゃん

サワギキョウ・・・騒ぎ町?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-21 23:34) 

takenoko

ホシホウジャクは撮ろうと思っても中々じっとしていませんね。
by takenoko (2019-10-22 04:42) 

ぽちの輔

綺麗な花ですね^^
by ぽちの輔 (2019-10-22 06:58) 

ぼんさん

トンボを撮影しようと思っていても止まっているようで近づくとすぐ飛んでいってしまうので、このような素敵なお写真がなかなか撮れないです(^_^)
by ぼんさん (2019-10-22 07:40) 

斗夢

いろいろの花が咲いているいるので多くの種類の虫たちが
集まるのでしょう。会えたら楽しいです。
by 斗夢 (2019-10-22 09:10) 

g_g

サワギキョウが群生しているとほんとに綺麗ですよね。
ホシホウジャク、今年は見たことが無いような・・・
by g_g (2019-10-22 09:34) 

とまと

糸トンボは小中学生のころによく見かけたように思いますが、今住んでいるところではあまり見かけません^^
by とまと (2019-10-22 09:50) 

makkun

こんにちわ~(^^
サワギキョウの命名の由来を調べてみようと思いましたが
花言葉の「高貴」「悪意」「特異な才能」を見て
何となく「なるほど~!」と思いましたので
命名の由来調べはパスしました。



by makkun (2019-10-22 15:16) 

いろは

こんにちは^^
サワギキョウは私も大好きなお花です。
今年は鉢ですが5本出て全部咲いてくれました。
オオアオイトトンボ、会いたいです! 
by いろは (2019-10-22 15:36) 

ファルコ84

残り少ない秋を謳歌している草花や昆虫を
優しく見守りたいですね。
by ファルコ84 (2019-10-22 16:47) 

横 濱男

そう言えば、箱根の湿性花園も台風の影響は堂なんでしょうね。。
by 横 濱男 (2019-10-22 19:11) 

せつこ

イトトンボは見なくなりました。
環境によって姿を消したのでしょうね、貴重なトンボですね。
by せつこ (2019-10-22 20:11) 

JUNKO

優しい紫色がきれいですね。
by JUNKO (2019-10-22 20:45) 

Inatimy

サワギキョウ、沢山咲いてるの、いいですね〜、色がとってもキレイ。
ホシホウジャク、ダンギク、新たな生き物、植物、教わりました^^。
by Inatimy (2019-10-22 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湿生林区ホテル(夕食) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。