SSブログ

ポカポカ陽気 [生きもの]


11/12   最高気温22.1℃  最低気温10.9℃





☆太陽が好き(ビオラ)

陽射し.jpg





☆お花が好き

お花の中に蝶がいます 何処でしょう?

何処?.jpg




ようこそ我が家へ・・・いつもやって来る蝶とは違っていました

急ぎ.jpg



ムラサキシジミです  (トリミング)

トリミング.jpg


トリミング2.jpg




広げた翅の美しい蝶です[ぴかぴか(新しい)]



ユックリ吸蜜しているので翅を広げるまで待ってみることに・・・

温かな今日は蚊も元気でした

蚊に襲われながらも(痒~い!嫌~!!)待ってみました[ふらふら]


花から花へ・・・少しだけ開きます

翅1.jpg

もう少し もう少し広げて欲しいの(約30分後)




別花へ移動してすぐに あっ!一瞬だけ開いた~[わーい(嬉しい顔)]

翅.jpg

広げた翅のこれを見せて欲しかった  ありがとう[揺れるハート]

今日は待った甲斐がありました




温かな今日は「キタテハ」も・・・

1.jpg

他の虫が近付くと直ぐに何処かへ行っちゃった

また来れると良いね





・・・・・・・蝶はどこ?・・・・・


♪ここです ここです ここにいます♪

正解.jpg

nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 21

Take-Zee

こんにちは!
1枚のチョウはすぐに分かりましたよ("^ω^)・・・
先ほど写真ネタを撮りに天神島へ行きましたら、
代休で閉園でした、悔しい思いで帰って来ました。

by Take-Zee (2019-11-12 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

羽の内側が綺麗な紫色、心憎いお洒落さんな蝶でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-12 16:51) 

Boss365

こんにちは。
今日は都内も夕方まで暖かくポカポカです。
ムラサキシジミ「約30分後」粘りました!!
青紫?が綺麗ですね。撮影が絶好蝶(調)です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-12 17:48) 

ma2ma2

今日はポカポカでしたが風邪が強かったですね!
ムラサキシジミ羽が開くまで30分待ちでしたか(^^)
by ma2ma2 (2019-11-12 19:20) 

dryas

シジミチョウは、羽根を開いた時の方が、格段にきれいですね!(^o^)
コチトラ初見のムラサキしじみ、コチトラいつ遭遇できますか、楽しみで~す!!(^O^)
by dryas (2019-11-12 20:10) 

せつこ

今晩は~~
花がたくさんあるから色々な蝶が集まりますね。
色々な蝶の名前も知ってますね、ワタシはさっぱり分かりません。
夏に庭に来るキアゲハだけは知ってます。
by せつこ (2019-11-12 20:31) 

zombiekong

蝶も翅を閉じると目立たないのですねー。
by zombiekong (2019-11-12 21:13) 

ゆうみ

羽を広げた蝶は本当に美しいね、
仙台とても寒くなってきました。
by ゆうみ (2019-11-12 21:55) 

ファルコ84

この時期の花にも蜜があるんですね
あるように思えないがチョウたちは必死に吸蜜です。
チョウたちも小ぶりが目立ちます。
by ファルコ84 (2019-11-12 21:58) 

くまら

当地、どんどん気温が下がっております~
by くまら (2019-11-12 22:49) 

riverwalk

ムラサキシジミもなかなか翅を広げてくれません。
良かったですね。見せてくれて^^
by riverwalk (2019-11-12 23:09) 

英ちゃん

ビオラは綺麗ですが、ビオラとパンジーの違いが良く分からない私です(゚□゚)
蝶は超判り難い所に居たんだねw
by 英ちゃん (2019-11-13 01:26) 

斗夢

辛抱強いですね^^。
蝶は意外なところにいましたね。
by 斗夢 (2019-11-13 06:15) 

ぽちの輔

何処にいるのか分からなかったです^^;
by ぽちの輔 (2019-11-13 06:35) 

kazu-kun2626

ムラサキシジミは羽を広げると
超奇麗ですね
表裏がある蝶ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-11-13 07:31) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。

蝶はお花が好きなようですね。
じっとしていないので、
写真を撮るのは難しいですね。

by tarou (2019-11-13 08:16) 

ぼんさん

ムラサキシジミ、30分待った甲斐がありましたね。
とても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-11-13 08:21) 

mimimomo

こんにちは^^
ムラサキシジミのお色は良い青紫ですね~♪
本当にヤッペママさんの所は蝶がよく来ますね。
by mimimomo (2019-11-13 12:13) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
花撮りの時は逆光でバチリするのが好きなんですが
ビオラこそ逆光で撮りたいですね~(^^♪
数日前のカメぶら散歩で私もムラサキシジミを撮ったのですが
SDカード異常でオジャンでした(笑)
by makkun (2019-11-13 13:14) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキシジミ、綺麗ですね〜♪
翅を広げてくれて良かったですね。
やはり小さな蝶を撮る時は特に忍耐が必要ですね^^
by いろは (2019-11-13 15:50) 

Inatimy

光を受けたビオラの花びら、うっとりです^^。
ビオラ、欲しいけど、いつもアブラムシにやられちゃうので、
最近、ごぶさたです・・・。
by Inatimy (2019-11-13 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

異色のコラボ里山散策(11/8) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。