SSブログ

ヒイラギナンテン [植物]

2/9   最高気温7.7℃  最低気温1.9℃





綺麗なヒイラギナンテン2種


ヒイラギナンテン

黄色い花と赤い葉

ヒイラギナンテン.png




ナリヒラヒイラギナンテン

段階を追って変化する実の色

ナリヒラヒイラギナンテン.png






・・・・・・・・・・・・


朝:陽射しの中で

寒そうにフックラ膨らんだヒヨドリ

ヒヨ.png





夕方:陽射しの中で

近くにいた子を元気な声で呼んでいるシーン

囀り.jpg



声のする方を見ているシーン

お相手.jpg





nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

JUNKO

実の色がどんどん変わっていくのですね。面白い。
by JUNKO (2020-02-09 19:43) 

ma2ma2

ヒイラギは節分の時に緑の葉が使われますが赤くなっているのもあるのですね。
by ma2ma2 (2020-02-09 20:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
孫はホントに目に入れても痛く無いほど可愛いです。
実際に目には入れられませんけどね(*´∇`*)
by johncomeback (2020-02-09 20:55) 

Boss365

こんにちは。
今日は快晴ですが、強風で寒かったです。
鳥さんも防寒対策の「毛羽立ち」ですね。
ヒヨドリさんもお腹周りが「ハト胸?」に見えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-09 21:24) 

くまら

ナリヒラヒイラギナンテン?
実がブルーベリーみたいですね
by くまら (2020-02-09 22:08) 

dryas

 シジュウカラ可愛くてグーでございますネ!(^o^)
 コチトラの近所では最近見ませんが、替わりに下記のセキレイと鷺がどうやら住み着いたようでございます!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1299.html
by dryas (2020-02-09 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

この植物、ヒイラギナンテンっていうのでやすね。
近所でよく見かけやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-09 22:17) 

花好き人

ヒイラギナンテン、花はとてもよい匂いがしますよね
実の色もグラデーションになっていて素敵ですね
モフモフのヒヨちゃんもかわいいですね
鳥さんもそろそろ巣作りのシーズンのようですよね
よく番でいるのを見かけますね
by 花好き人 (2020-02-10 00:27) 

英ちゃん

色が変化する実って面白いね。
by 英ちゃん (2020-02-10 01:00) 

takenoko

ヒイラギ南天は明月院に沢山あります。黄色いから目立ちます。
by takenoko (2020-02-10 05:25) 

ぽちの輔

今、花が咲くんですねぇ。
ちょっとビックリ^^
by ぽちの輔 (2020-02-10 06:39) 

kazu-kun2626

鳥さんもこの寒さはこたえるでしょうね
ヒヨちゃんにパンジ-の花を食べられて
困ってます(笑)
by kazu-kun2626 (2020-02-10 07:16) 

ぼんさん

実際の声もお写真から伝わってきそうです(^_^)
by ぼんさん (2020-02-10 07:36) 

bp1teikichi_satoh

ヒイラギナンテン近所にあって中々可愛い花だと思っています。
ナリヒラヒイラギナンテン爺は違う科の植物だと思っていました。
果実の色が段階的に変わるのが興味深いですね。
ヒヨドリとシュジュウカラの囀りが聴こえて来る様です。
by bp1teikichi_satoh (2020-02-10 10:03) 

斗夢

ありがとうございました。
イヌホウズキでした。
ネットで調べたら実のつき方がまるで違うんですね。
by 斗夢 (2020-02-10 10:28) 

Take-Zee

こんにちは!
ヒイラギナンテン・・ヒイラギかナンテンなのか?

by Take-Zee (2020-02-10 10:46) 

ファルコ84

毎日庭にやってくるシジュウカラ
車庫入り口の電線でヒマワリの種を食べるので下はゴミだらけ!
そのたび掃除のはめに。
by ファルコ84 (2020-02-10 11:37) 

いろは

こんにちは^^
ナリヒナヒイラギナンテン、ご近所にありますが、このような実がなるのは知りませんでした^^
とても綺麗な色合いですね♪
by いろは (2020-02-10 15:52) 

Inatimy

ナリヒラヒイラギナンテン、実の色がなんて綺麗な♪
ヒイラギナンテンもこんな風な実がなるのかしら。
近所で花が咲いてるのは見かけたことがあるので、
今度気をつけて見てみようかな^^。
by Inatimy (2020-02-10 20:35) 

mimimomo

わが家のヒイラギナンテンは未だ蕾です(--
ナリヒラヒイラギナンテンって良い実が付くのですね~ 
小鳥さんも寒いでしょうね。
by mimimomo (2020-02-11 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。