SSブログ

宿り木 [植物]


2/12   最高気温16.2℃  最低気温3.4℃



午後になり南西の風が吹き込んで気温が上昇しました

横浜市には強風、乾燥注意報が出ています

予報によると明日は今日より気温が上がり

 今週いっぱい暖かな日が続くようです(雨[雨]の予報も)





宿り木…見事な宿り木が沢山ありました

ブログでヒレンジャクの来る頃と知り出かけてみました


宿り木に注目したのは初めて

木1.png



根元には実が・・・啄ばんだ子がいるようです

pm9:10追加↓

落果1.png


葉1.png




実…ヒレンジャクがこの実を求めてやって来るようです

宿り木実.png


何人ものカメラマンがヒレンジャクを待っていました

(尋ねてみると 今年ここで見かけたという情報があるそうです)

訪れた時間帯に現れることはありませんでした(残念)





・・・路上に出てきたツグミ・・・

ツグミ2.jpg


人が行き交い直ぐに移動してしまいました

ツグミ1-1.png





nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

ヤドリギ、見つけると、なんか嬉しくなっちゃいやす。
実はまだ確認したことないので、今度よく見てみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-12 19:17) 

Boss365

こんにちは。
ヒレンジャク、出現なしは残念ですが・・・
宿り木は見事で面白い風景ですね。
ツグミ、軽快に飛び跳ねる姿も後1ヶ月ほどです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-12 19:27) 

kazu-kun2626

ヒレンジャク残念でしたね
僕も3年前にルリビが出た場所に何回か
行ってますが出ませんね~
by kazu-kun2626 (2020-02-12 21:13) 

くまら

この時期に連雀って当地では無いと思うけど
今年の様に温かかったら、もしかして??
by くまら (2020-02-12 21:24) 

JUNKO

ヤドリギもたまに見つけると惹きつけられます。
by JUNKO (2020-02-12 21:36) 

ファルコ84

ヤドリギは生態も見た目も不思議です。
by ファルコ84 (2020-02-12 21:53) 

Inatimy

木の上に丸っこく育ってるの愛らしいです^^。
花屋さんでな弾出るのを見たことはあるけれど、自然に生えてるのはなかなか出会えず・・・。
by Inatimy (2020-02-12 22:09) 

英ちゃん

ヒレンジャク?全く知りません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-13 01:53) 

ぼんさん

ヒレンジャクは残念でしたが、ツグミを美しく撮られましたね(^_^)
by ぼんさん (2020-02-13 03:52) 

ぽちの輔

なぜか?松本零士さんの漫画が頭に浮かびました。
なんでだろう?^^;
by ぽちの輔 (2020-02-13 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤドリギに実(@@ ヤドリギって結構高い所にあるので見たことないですね~今度見つけたら実を見てみたいです。
by mimimomo (2020-02-13 06:52) 

横 濱男

鳥狙いも、その時に居れば撮るけど、粘る気は全然ありません。
ガンバッて10分だね。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-02-13 10:16) 

dryas

ヒレンジャク撮れるとグーでございますネ!(^o^)
by dryas (2020-02-13 11:33) 

Take-Zee

こんにちは!
ヤドロギを知らない頃は何の巣だろうと
思ったものです。

by Take-Zee (2020-02-13 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コゲラ富岡総合公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。