SSブログ

季節のたより(蝶) [生きもの]


2/23   最高気温16.3℃  最低気温7.6℃




予定を変更して今日の出逢いをアップします(里山へ)



梅が見ごろを迎えていました

梅.png



オニシバリも開花が進んでいます

オニシバリあ.png




寒くなると見かけなくなる蝶

どんな所で越冬しているのでしょう?

成虫で越冬していた蝶が今日は活動したくなる陽気だったようです


出逢ったルリタテハは撮れませんでしたが

下記の蝶の証拠写真が撮れました


テングチョウ

テングa.png



テングb.png



テングc.png





キタキチョウ

キタキチョウa.png




キタテハ

キタテハa.png



キタテハb.png


まだ寒さの戻る日もあると思います

いろんな場所で寒さを凌ぎ春の訪れをまつのでしょう




nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 18

花好き人

オニシバリ、私も今日見てきましたよ
冬越しできた蝶さん発見ですか、いいですね~
by 花好き人 (2020-02-23 18:09) 

斗夢

蝶・・・いるところにはいるんですね!
by 斗夢 (2020-02-23 19:56) 

ma2ma2

もう蝶が飛んでいるのですか?
by ma2ma2 (2020-02-23 21:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は近年流行のフワトロの玉子じゃなくて
薄焼きの玉子焼きでチキンライスで包んだ
オムライスが好みです。
by johncomeback (2020-02-23 21:12) 

Boss365

こんにちは。
蝶の出現!!早いですね。暖冬で短めの越冬みたいですね。
「キタテハ」は夏の蝶と思ってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-23 21:21) 

dryas

 テングチョウ!コチトラ未遭遇!!(^o^)
 コチトラ今日の散歩で今年初めて蝶に遭遇しましたがアットいうまに居なくなってピンボケしかとれませんでしたが、モンキチョウみたいでございましたヨ!!!(^O^)
by dryas (2020-02-23 21:27) 

SORI

ヤッペママさん こんばんは
今の時期に蝶が見れるとは珍しいです。陽気が上がってきて、これから増えてくるのでしょうね。
by SORI (2020-02-23 21:38) 

JUNKO

今年初めての蝶を見ました。
by JUNKO (2020-02-23 22:06) 

tarou

こんばんは、グラーバー園にコメントを
有難うございました。
ライトアップや夜景が綺麗でした(^^♪

このところ、蝶は見ていませんが
そろそろ、野菜の花に飛んで来そうです。

by tarou (2020-02-23 23:01) 

ファルコ84

名も知らぬ小さな虫は目にしましたが、チョウは…未だです。
by ファルコ84 (2020-02-23 23:10) 

くまら

もう蝶が??
これも暖冬の影響??
by くまら (2020-02-24 00:21) 

英ちゃん

蝶が居ると言う事は、もぅ春なんだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-24 01:01) 

ぽちの輔

今年は蚊が飛ぶのも早そうですね^^;
by ぽちの輔 (2020-02-24 06:49) 

kazu-kun2626

早、蝶も活動を始めましたか
今年はまだ見てません
by kazu-kun2626 (2020-02-24 07:41) 

横 濱男

チョット、暖かすぎですね。。
まだ、2月ですよ。。
by 横 濱男 (2020-02-24 08:14) 

ぼんさん

2月で蝶がみられるとはちょっと驚きです(^_^)
by ぼんさん (2020-02-24 08:40) 

mimimomo

こんにちは^^
オニシバリが空いているのですね。このお花を見るのは東御苑位。でもこのコロナの流行で何となく出たくないです。
いろいろな蝶が出てきたのですね。また週末にかけて徐々に寒くなる予報。蝶さんたち何処かへ避難するのかな・・・
by mimimomo (2020-02-24 14:24) 

Take-Zee

こんにちは!
オニシバリ・・名前初めて、実物も見たような
見なかったような。
 注意して探してみます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-24 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は何の日?日の出(浜名湖) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。