SSブログ

西林寺 [お出掛け・散歩]


3/17   最高気温12.6℃  最低気温3.7℃




西林寺

横浜市泉区HPより1部抜粋

『長禄4年(1460)に新橋町の中丸氏から出た団誉閑悦(だんよかんえつ)上人を

開山として開かれた浄土宗の寺で、正しくは亀鶴山一心院西林寺といいます。

本尊は阿弥陀如来坐像を安置しています。

境内には「しだれ桜」の他にも、樹齢550年以上といわれる黒松があります。』



本堂a.png




再掲載

西林寺立て札a.png




葵a.png





梵鐘堂a.png




梵鐘1a.png



季節の花も綺麗でした

桜a.png




桜・椿a.png




椿.jpg





白木蓮a.png



黒松等は次回に続きます




nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

Take-Zee

こんばんは!
今日はとっても大きな富士山を見てきました。
久々に東名高速を走って白糸方面に。

by Take-Zee (2020-03-17 18:32) 

Boss365

こんにちは。
亀鶴山一心院西林寺、縁起の良さそうな名称です。
樹齢550年以上の黒松・・・
まさに「亀鶴」な樹木です。楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-17 19:43) 

JUNKO

フリガナがないと読めないお名前ですね。
by JUNKO (2020-03-17 21:19) 

kazu-kun2626

西林寺は家康の側室お万の方の
縁があって葵の御門なんですね
一度訪れてみたいです
by kazu-kun2626 (2020-03-17 22:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ステーキを上手に焼くのはホントに難しいですよね。
僕の妻は料理が上手なんですが、肉を食べないので
ステーキは僕が焼きます(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-03-17 22:14) 

英ちゃん

亀鶴山一心院西林寺
長生きしそうな名前~
樹齢550年以上の黒松があるんだ
カナリ長生きだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-18 07:11) 

ぽちの輔

たぶん寒緋桜ですよね。
もうちょっと大きく開いてくれたら桜っぽいのにね^^;
by ぽちの輔 (2020-03-18 07:13) 

mimimomo

こんにちは^^
枝垂れ桜や寒緋桜が美しいですね~最近ちょっとした時間が作りにくく、なかなか近隣にも写真を写しに行けないでいます(--
by mimimomo (2020-03-18 10:11) 

ファルコ84

西林寺、立派なお寺さんです
黒松が樹齢550年以上ということは
お寺とともに年代を重ねてきたんですね、こちらも立派です。
by ファルコ84 (2020-03-18 14:53) 

dryas

リッパナ鐘がございますネ!(^o^)
突かせてくれませんかなかな??(^O^)
by dryas (2020-03-18 15:36) 

いろは

こんにちは^^
私は見事な椿に目がいってしまいました^^
素敵だわ〜♪
by いろは (2020-03-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枝垂れ桜西林寺(最終) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。