SSブログ

号外(雪) [季節]


3/29 予報通り雪になりました  


am8時頃から霙となりやがて雪

かなりの勢いで降った雪


9:02 白くなった屋根

a9.02.png


9:13

a9.13.png



13時頃には雪も止みました

aこれまで.png





・・・・・[雪][雪]・・・・・



今日の我が家の雪中四友(せっちゅうしゆう)


椿(つばき)

a椿.jpg



半鐘蔓(はんしょうづる)

a半鐘蔓.png



鯛釣草(たいつりそう)

aタイツリソウ.png





猫柳(ねこやなぎ)

a猫柳.png




「雪中四友せっちゅうしゆう」

冬に咲く四種類の花のこと『黄梅、ロウ梅、水仙、山茶花』のことをいいます

              ↑画題として好まれるそうです


*我が家の雪中四友は画題に選んでいただけるでしょうか?





nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 22

ファルコ84

横浜に住む娘からも霙のち雪との連絡を受けました
予報通り冷え込み、こちらは小雨ですみました。
春に目覚めた植物や昆虫たちもさぞかし驚いたことでしょう。
by ファルコ84 (2020-03-29 15:57) 

せつこ

こんにちは~~
あらあら雪国に雪が降らず、困ったものです。
春と思った植物もビックリでしょう!
今年は異常なことが多いですね。
by せつこ (2020-03-29 16:07) 

dryas

コチトラ庭にも下記の様にふりました!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1336.html
by dryas (2020-03-29 16:31) 

花好き人

私も東京に住む娘から雪が降っているとのメールがありました
東海地方は午前中から晴れだして近場の桜を見に出かけましたよ
雪も綺麗でいいですねが暑かったり寒かったりでふりまわされますね
by 花好き人 (2020-03-29 16:50) 

JUNKO

春の花と雪のコラボ、素敵で美しいです。めったに見られるものではありませんから、
by JUNKO (2020-03-29 17:30) 

Take-Zee

こんばんは!
積もりましたね("^ω^)・・・
横須賀市内は舞った程度でした!
by Take-Zee (2020-03-29 18:17) 

johncomeback

「雪中四友せっちゅうしゆう」ですか、勉強になりました。
by johncomeback (2020-03-29 21:14) 

くまら

当地だとたまに名残雪があるけど
まさか関東で積雪とはね
by くまら (2020-03-29 21:55) 

Boss365

こんにちは。
都内も同じ時間帯に吹雪いてました。意外に水分多く、積雪なしです。
雪中四友、雪の「椿」が良い感じです。
「雪椿?」新潟県「県木」に指定されています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-29 22:11) 

kazu-kun2626

かなり雪が積もりましたね
当地はみぞれ交じりでほとんど
雨で寒い一日でした
春の花達が雪で寒そうです
by kazu-kun2626 (2020-03-29 22:23) 

よいこ

随分と積もりましたね
確かに日本画の絵が出来そうな光景です
by よいこ (2020-03-29 22:32) 

英ちゃん

私も雪と桜のコラボ写真を撮って来たよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-30 00:07) 

斗夢

降りましたね!
雪中四友は初めて聞きました。
by 斗夢 (2020-03-30 05:28) 

ぽちの輔

こちらでも降るかもしれないと思って
まだ冬タイヤのままです^^
by ぽちの輔 (2020-03-30 06:01) 

横 濱男

雪、日曜日で良かったです。

by 横 濱男 (2020-03-30 06:43) 

ぼんさん

予想以上の積雪で家の前を雪かきしました(^_^)
by ぼんさん (2020-03-30 07:28) 

旅爺さん

当地も昨日は雪でした。
前の日に植えたばかりのブロッコリーの苗が心配で、
傘を差して見回って雪を払ってました、今頃雪なんて~!””。

by 旅爺さん (2020-03-30 08:43) 

takenoko

3月の雪は直ぐ融けますね。今日は普通の景色です。
by takenoko (2020-03-30 10:24) 

yuppie

花は冷たそうだけれど、雪といっしょのお花も
とても奇麗ですねっ♪

by yuppie (2020-03-30 10:34) 

mimimomo

こんにちは^^
雪ですね~ こちらはほとんど降っていません。僅かばかりでした。
雪中四友、初めてです。
by mimimomo (2020-03-30 14:34) 

いろは

こんにちは^^
雪景色も素敵ですが、寒くて庭にも出られませんでした^^
「雪中四友」私も知りませんでした。
勉強になります。
屋根の雪のお写真が好きです♪
by いろは (2020-03-30 15:38) 

Inatimy

すごく寒そうな情景ですね。
椿の淡いピンク色に、溶けかけた雪の写真、印象的です^^。
by Inatimy (2020-03-30 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪予報ヒヨドリ大騒ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。