SSブログ

苧環(オダマキ) [ガーデニング]


4/5   最高気温16.0℃(00:02)最低気温9.7℃(15:01)


昼少し前くらいから雲が広がり

時間の経過とともに黒い雲に覆われました

3時前頃にはポツっ[たらーっ(汗)]ポツっ[たらーっ(汗)]と雨粒が・・・(長くは続かず)

最低気温はその頃だったようです

ヒーターが活躍中です





・・・・・困ったことに・・・・・


草取りの手伝いをしてくれた夫

綺麗になったと誇らしげ

サッパリし過ぎの感[exclamation&question]

エっ!! え~~~[台風]



苧環(オダマキ)までも抜き取り 雑草と一緒に捨ててしまいました

これまでにも何度かあったことです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

注意してくれるよう頼んだのですが…まぁ終わったことは仕方なし…


そんなわけで我が家にやって来た苧環は「フウリンオダマキ」です

うつむき加減に咲く姿が可愛らしいです

1フウリン.png



風に揺れる姿も可愛い♪ 優しい色も好み♪

aフウリン2.png




お顔を見せてね

aフウリン1.png


*同じような事にならぬよう防御策を考えて守ってあげるね





綺麗な花が咲いていたとお土産の写真

aホタルカズラ.png


ホタルカズラですね 

色の変化が楽しめるこの花は大好きです


家にあるミヤマホタルカズラの開花はもう少し先になりそうです




nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 20

Take-Zee

こんばんは!
ダンナ様は責められません・・
雑草の奴は大事にしている花にうま~く
絡んで生えているので、抜き取りにくいです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-04-05 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、オダマキまで抜かれてしまったのでやすか。
植物に詳しくない人に草抜き頼むとあるあるの事でやすね。
新たに来てくれたオダマキも、儚げでいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-05 19:17) 

横 濱男

区別が付かなかったんですね。。
まぁ、男はそんなもんですね。
フウリンオダマキが可愛いです。
by 横 濱男 (2020-04-05 19:46) 

JUNKO

フウリンオダマキ?名前も素敵ですね。
by JUNKO (2020-04-05 19:55) 

ma2ma2

フウリンオダマキって初めて聞きました!
花の名前は難しい。
by ma2ma2 (2020-04-05 20:28) 

Boss365

こんにちは。
夫さん、あるある行為の草取りです。
フウリンオダマキさん、サヨナラは寂しいですが・・・
種等が残っている事を願いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-05 21:09) 

くまら

オダマキのお花大好きです
可愛いお花ですよね
by くまら (2020-04-05 21:17) 

よいこ

おだまき、かわいい花ですね
母が好きで庭にたくさんあったけど、いつの間にかなくなっていました
by よいこ (2020-04-05 23:09) 

英ちゃん

出た~ 織田真希?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-05 23:48) 

ぽちの輔

あら、残念でしたね^^;
by ぽちの輔 (2020-04-06 06:18) 

kazu-kun2626

この時期、僕もよくやっちゃいます(笑)
風鈴オダマキいいですね~
絵になる花ですね
by kazu-kun2626 (2020-04-06 07:06) 

ぼんさん

「フウリンオダマキ」、うつむき加減が可憐で可愛いですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-06 08:52) 

斗夢

草取りをしなければならないんですが、首が痛くて回らず
只今静養中です^^。
by 斗夢 (2020-04-06 09:18) 

ファルコ84

オダマキ、奇麗な花が咲くんですがねえ~残根なことを!
by ファルコ84 (2020-04-06 13:48) 

takenoko

私もやってしまいそうです。
by takenoko (2020-04-06 14:14) 

いろは

こんにちは^^
フウリンオダマキを買われたのですね。
ご主人様が知らないので、抜いてしまわれたのですね^^
可愛いこのお花は大好きですが、残念なことにこのお花は一年で消えてしまいます。
何度も挑戦しましたが駄目でした。
ですから...^^
by いろは (2020-04-06 16:11) 

Inatimy

フウリンオダマキ、こんなに下向きなんだ。
咲き方がまた美しいですね^^。
今度は雑草に間違われませんように。
以前、我が家にはルリオダマキとアルプスオダマキがありましたが、今残ってるのはルリオダマキのみです・・・。
by Inatimy (2020-04-06 17:15) 

koo1kooboo2018

私も、妻が雑草取りをしたとき何度もやられました。貴重な翁草の時はショックが大きかったです。
by koo1kooboo2018 (2020-04-06 19:29) 

mimimomo

笑えますねぇ~ わが家と一緒(^-^;;;
うちもかなり注意を促さないと、さっぱりし過ぎになります(--
フウリンオダマキ、色が素敵~♪
by mimimomo (2020-04-07 06:36) 

makkun

ヤッペママさん!
「笑っちゃいけねぇ!」と思いながら
ド笑してしまいました~
「綺麗になったぞ~!」のご主人を
ご大切にして下さいね~(^_-)-☆
by makkun (2020-04-07 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新入りと古株三種のネックレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。