SSブログ

終盤を迎えた山野草 [ガーデニング]

4/28 

   

 前日の午後から降り出した雨 夜には強くなる時間帯もありました

 朝にはあがっていて草花も活き活きしています



レモンの蕾についた水滴(雨のプレゼント)

aレモン雫.png




サクラソウの蕾が全て開花です


銀覆輪

a銀覆輪.png


a銀覆.png





八重咲き

a八重.png


サクラソウ(山野草)にとっても 私にとっても蒸し暑い夏は苦手

少しでも快適な環境づくりをしたいと思います





沢山咲いたハンショウヅル

(この状態がタコさんウインナーに見えるという方が多かった)

 タコさんウインナーが多くなりました(全部は納められず)

aタコさん.jpg



終盤になりました

a落1.png



a半鐘1.png



a残り.png

 今後も観察は続きます


挿し木でふやすことが出来るようです…チャレンジしてみようと思っています




nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

らしゅえいむ

レモンのお花
たぶん初めて見ました
庭があれば
植えたいですね
*コメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-04-28 18:18) 

Take-Zee

こんばんは!
ミカン系の花は白いですがレモンは
淡いムラサキ色ですね!!

by Take-Zee (2020-04-28 19:20) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は道具に凝るタイプでカメラ機材を揃えていますが、
知識もスキルも無く「猫に小判」です(*´∇`*)
by johncomeback (2020-04-28 19:35) 

ゆうみ

一つ一つの花 見たことがなかった檸檬の花
紫だったとは 想像もつきませんでした。
花は散っても 物語が生まれてきそうな気がします。
by ゆうみ (2020-04-28 20:13) 

kazu-kun2626

ハンショウズル沢山の花を
付けましたね
水滴の映り込みおみごとです
by kazu-kun2626 (2020-04-28 21:34) 

yuppie

ハンショウヅル、初めてみました!
のちにお野菜になりそうな花にみえます。(笑)

by yuppie (2020-04-28 21:47) 

みうさぎ

寒冷地ではレモン育たないから
良いなぁ
ハンショウヅル ボトッと花落ちる訳では
ないようで
バナナの皮のようだぁ
(´艸`*)

by みうさぎ (2020-04-28 21:52) 

英ちゃん

タコさんウインナー食べたいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-28 23:27) 

Boss365

こんにちは。
ハンショウヅル、面白い形状。
タコさんウインナーに色も似てますね。
クレマチス?挿木での増殖?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-28 23:37) 

ぽちの輔

庭の夏ミカンにもこんな蕾が付いてるかも?^^
by ぽちの輔 (2020-04-29 06:45) 

旅爺さん

レモンが出来るなんて羨ましいです、当地では出来ません。
サクラソウやハンショウズルは大いに楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-04-29 08:00) 

ぼんさん

1枚目のお写真、水滴がレンズのようでとても素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-04-29 08:29) 

そら

レモンの蕾初めてみました。
水滴が美しいです。
素敵な雨の贈り物ですね。
by そら (2020-04-29 08:48) 

mimimomo

こんにちは^^
サクラソウが良いお色していますね~♪
わが家はマラコイデスしかないです(--;
by mimimomo (2020-04-29 09:59) 

ファルコ84

これから日中は20℃を超えるようですね
山野草も暑くなるにつれ花は落ち葉も生気を失ってきます
ここ一週間が最後の見どころってことでしょうか。
by ファルコ84 (2020-04-29 14:52) 

いろは

こんにちは^^
サクラソウ、綺麗に咲きましたね♪
我が家は葉が出たので、植え替えをしました。
来年は可愛い姿が見られそうです^^
by いろは (2020-04-29 15:04) 

Inatimy

銀覆輪、花弁の内側と外側で色が異なるところが、いい感じですね^^。
ハンショウヅルのタコさんウィンナー・・・なるほどです。
挿し木で増えるんですね。 タコさんウィンナー、増量♪
by Inatimy (2020-04-29 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空き地にも花いっぱい砂浴び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。