SSブログ

初見のテントウ虫 [生きもの]

5/3   


  今年初めて夏日となった昨日

熱中症対策も十分に行って庭の手入れ(約1時間)

 午後になり頭痛[ちっ(怒った顔)]


まだ暑さに慣れていないこともありますが

天候の変化にも対応しにくい身体・年齢になったものだと…ツクヅク[ふらふら]




今日は大丈夫です

今季最初に開花したバラ(5/3)

a今日のバラ.jpg

昨年は綺麗に咲かせてあげられなかった数種のバラ

今季は綺麗な花が見られそうな予感(近く開花です)




・・・・・・・・・・


えっ!

初めまして(恐らく初見のテントウムシ)


ab.png



aルイヨウ6.png



aルイヨウ.png



aルイヨウ1.png



aルイヨウ3.png




a.png



色々な角度から撮って調べてみましたが

私には同定することはできません


類似するものに

・オオニジュウヤホシテントウ

・ルイヨウマダラテントウ

・ヤマトアザミテントウがいるようです


その中ではルイヨウマダラテントウの様だと思っているのですが?

どなたかご存知の方教えては頂けないでしょうか?





nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 20

英ちゃん

正面から見たてんとう虫は可愛らしいね。
by 英ちゃん (2020-05-03 14:40) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なバラが咲きましたね♪
蕾からいきなり開花した我が家のバラ、今年は数輪の花がみられそうで、とても楽しみです。
てんとう虫、先日アップした時に調べてみましたが、
同定するのが難しいと感じました^^
by いろは (2020-05-03 15:03) 

Take-Zee

こんにちは!
ニジュウボシテントウにしては星が
多いですよね!

by Take-Zee (2020-05-03 15:52) 

Boss365

こんにちは。
頭痛、お大事にです。徐々に対応ですね。
てんとう虫、マクロレンズでよく撮れています。
意外に模様が不規則ですね。
ルイヨウマダラテントウでググりました・・・
正解のような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-03 16:06) 

JUNKO

こんなにアップで見たの初めてです。
by JUNKO (2020-05-03 17:08) 

旅爺さん

咲き始めのバラでも綺麗ですね、後が楽しみでしょう。
珍しいテントウムシですが畑で希に見ます。
ジャガイモの葉にテントウムシが沢山着くので捕殺してます。
by 旅爺さん (2020-05-03 17:32) 

せつこ

こんにちは~~
ナミテントウムシやナナホシテントウムシは良いテントウムシですが、他は害虫です。
しかし初めて見ました、こんなに星の数の多いテントウムシは何テントウでしょうね。
by せつこ (2020-05-03 17:32) 

くまら

害虫系の天道虫のイメージっす

名前まで判んないけど
by くまら (2020-05-03 17:55) 

ma2ma2

テントウ虫の星の数が沢山ですね!
名前はわからないです。
by ma2ma2 (2020-05-03 18:26) 

dryas

コチトラ初見で~す!(^o^)
by dryas (2020-05-03 19:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高圧洗浄機はいろいろ役立ちますが、
最も有り難いのは2階の窓洗いです(^^)
by johncomeback (2020-05-03 20:30) 

kazu-kun2626

バラが咲き始めましたね
我が家も今年は良さそうです
オレンジ色のてんとう虫ですね
by kazu-kun2626 (2020-05-03 21:51) 

水円 岳

食草に集まりますので、ルイヨウボタンをお持ちで
なければオオニジュウヤホシテントウじゃないかと。(^^;;

益虫の多いテントウムシの仲間の中では数少ない
大害虫ですね。ナス科のものを広範に加害しますの
で、即捕殺。(^^;;

葉裏にオレンジ色の卵を産まれていないか、よく
確認してください。
成虫、幼虫ともナス科植物を食い荒らします。

by 水円 岳 (2020-05-03 23:34) 

そら

これからバラが楽しみな季節ですね。
てんとう虫のアップは迫力ありますね。
by そら (2020-05-04 00:01) 

そら

大丈夫ですか、頭痛?
いきなりの高温でしたからねぇ、熱中症にはお気をつけください!
てんとう虫、私にはわかりませんがこんなに大きく見たのは初めてかもです!!
by そら (2020-05-04 01:38) 

向日葵

奇麗な薔薇が開花しましたね。
こんな感じの薔薇が大好きです!!

黒い星がいっぱいのてんとう虫。
あまり可愛くないなぁぁ。。

なんて思っていたら、てんとう虫、って害虫だったのですね。
2種類だけ残してー?
都会っ子の悲しさ。
そういう常識が全然わかりません・・!!
by 向日葵 (2020-05-04 03:43) 

takenoko

天候の変化に体が順応しなくなりました。堪えます。
by takenoko (2020-05-04 05:43) 

ぽちの輔

↓このサイトを見たら
http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/syu_k/koucyu5_1.html
交雑種もいるみたいで^^;
by ぽちの輔 (2020-05-04 06:36) 

足立sunny

これは判別困難ですねぇ。自分は見たことないです。
by 足立sunny (2020-05-04 08:19) 

mimimomo

こんにちは^^
薔薇の開花が嬉しいですね~我が家もそろそろ・・・^^
虫の大家は「ぜふさん」です^^
by mimimomo (2020-05-04 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芽が出たみちくさ(4月下旬) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。