SSブログ

夏日 [ガーデニング]


5/11   最高気温27.6℃  最低気温20.3℃



予報通り気温が上昇し夏日となりました

(今月に入ってから3回目)

暑さに弱く先が思いやられます

同じ失敗を繰り返さぬよう今日はクーラーをつけて過ごしています



強い日射しにぐったりしている植物もあります

中でも顕著なのがヒューケラの葉

そろそろ半日陰へ引っ越しを考えないといけないかな?

a1暑い.png


小さな花が咲いています

(私の腕での手持ち撮影には限界があります)

aヒューケラ花.png


トリミング

aヒューケラトリミング.png

 ユキノシタと同じ科・・・そっくりではないけど頷けます





これを見て今日のテーマは庭にある「赤」に決定です


薔薇…今年は大輪の花を幾つも咲かせました

a薔薇赤.png




ヒメヒオウギ繁殖力旺盛

aヒメヒオウギ.png



イチゴまだ酸っぱそう

aイチゴ.png



バーベナ 赤色のグループに入るには無理がありますが

仲間にい~れて!

aバーベナ.png





nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

いろは

こんにちは^^
ヒューケラのお花って可愛いのですね。
真っ赤なバラ、好い色合いですね〜♪
ヒメヒオウギは随分赤いお花なのですね。
我が家のはオレンジがかった赤なのです。
ピンクもあるらしいです。
by いろは (2020-05-11 17:22) 

旅爺さん

ヒューケラは葉を楽しむ植物ですか?。
バラは大輪の花を幾つも咲かせた途は楽しめましたね。
いろんな花が咲いてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2020-05-11 17:31) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は真夏日予報?夕方は多少?過ごしやすいです。
薔薇の「赤」は深い色彩で情熱的ですね。
美味しさを感じる赤?イチゴの赤が好みです。
幸福感を味わえそうです。食べ頃、もう少しですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-11 18:06) 

ma2ma2

今日は暑くなりましたね!
マスクして歩くと口の周り汗でビショビショになります。
イチゴはまだ小さいですね。
by ma2ma2 (2020-05-11 18:19) 

ゆうみ

暑かったね。
もう使わないだろうと電気ストーブを片付けました。
赤い花 鮮やかで すきっとします。
暑い時は原色が良いな
by ゆうみ (2020-05-11 19:05) 

Inatimy

ヒューケラ、我が家のも日陰に移動させました^^。
赤いイチゴ、美味しそうな。
こちら、昼過ぎですが11℃です・・・。
by Inatimy (2020-05-11 20:13) 

JUNKO

こういう時赤はエネルギーを与えてくれるふさわしい色だと思います。力が沸いてきます。
by JUNKO (2020-05-11 20:43) 

kazu-kun2626

イチゴが色づきましたね
我が家のイチゴきまだ真っ青です
赤いバラは色飽和しやすいので
写真撮るのは難しいです
上手に撮られてますね
by kazu-kun2626 (2020-05-11 21:55) 

英ちゃん

先月(4月)が涼しい時は夏は猛暑になるらしいです?(゚□゚)
今年は10年前と同じ様な気候なんだって。
まぁ、10年前の事なんか覚えてないけどねw
by 英ちゃん (2020-05-11 23:44) 

向日葵

真っ赤な大輪の薔薇。。
ビロウドのようで見事ですね。

暑い一日でしたね。
また今年も暑い暑い夏が。。

by 向日葵 (2020-05-12 00:13) 

takenoko

え~! もう3回もありましたか。
by takenoko (2020-05-12 05:13) 

ぽちの輔

こちらも暑くなりました。
今日も昨日ほどではないものの暑くなるみたい^^;
by ぽちの輔 (2020-05-12 06:11) 

Take-Zee

おはようございます!
今日は一つ物知りに・・・
”ヒメヒオウギ”よく見かける可愛い花、覚えました!

by Take-Zee (2020-05-12 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は暑かったですね。
ヒューケラって初めてみたい・・・暑さに弱いのですね。
ヒメヒオウギは我が家にも飛んできて増えてきています。好きなお花なので嬉しいです。
あのツルニンジン、今までのところ順調に育っていますが、今年お花は無理かも。
by mimimomo (2020-05-12 06:40) 

ぼんさん

昨日はクーラーが必要なくらい暑かったですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-12 06:46) 

そら

暑いですよね!赤は元気になります。赤でも色んな赤がありますね。薔薇の赤が深くて素敵。しっとりとして重い花びらに触れたいです。
by そら (2020-05-12 07:56) 

せつこ

大きい葉の植物はこれから暑くなるとぐったりしますね。
花も涼しいところへ引越しの時期がやってきました。
by せつこ (2020-05-12 08:10) 

ファルコ84

エアコンも休む暇がありませんね
この間まで暖房でお世話になったかと思ったら…
我が家でも昨日は除湿運転です。
by ファルコ84 (2020-05-12 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スズランテントウムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。