SSブログ

バトンタッチ [ガーデニング]


5/14   最高気温25.4℃  最低気温16.2℃


  今日は乾燥注意報の出ている横浜地方




今年は驚くほど足並みそろえて咲き出した大輪のバラ

 散る時まで打ち合わせたかのように一斉に終わってしまいました



大好きなマリアは少し遅れて開花です

買った時のようにブーケ状に咲いてくれることが目標です・・・

  ↓5/6撮影

aマリア.png




5/14残りの蕾も開いたらミニブーケにはなりそうです

aマリア1.png


 いっとき枯れかかったマリア
  良くここまで持ち直してくれました





ツル薔薇のエバーゴールド(中輪)

ツルを伸ばさずに仕立てています(昨年同様)

aエバーゴールド.png


花付きも良いのですが虫付きも良いのです

特にチュウレンバチに狙われます

そんな訳で今のように育てています






代わって今は三寸アヤメが見頃となりました

a3寸アヤメ.png



aアヤメ.png



  カブが年々大きくなり繁殖力旺盛です






nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 16

いろは

こんにちは^^
素敵なバラをお持ちですね。
マリア、エバゴールド、どちらも美しいですね♪
三寸アヤメは地植えでしょうか...
私は上手く育てられなくて、いつも駄目にしています^^
by いろは (2020-05-14 16:15) 

みうさぎ

マリア さま復活したんだね
綺麗になって嬉しいねっ
薔薇は蕾から開き始めが綺麗
これが写真撮らねば~~てぇ日に雨風が・・・・
落ち着いたら 散ってる~~ハタマタ
開き切ってしまう
良くあるあるですっ
お天気が一番憎いですっ
虫付きも良い 美しいてぇ罪ですねっ(笑)

by みうさぎ (2020-05-14 17:34) 

ゆうみ

ずっとお庭も花々見せていただいてて
憧れのガーデンライフ 手入れ大変だろうなと
思います。
薔薇も綺麗 このお庭で昆虫大歓迎 素敵すぎる。
by ゆうみ (2020-05-14 19:32) 

JUNKO

マリア、名前も色あいも姿も素敵ですね。
by JUNKO (2020-05-14 19:50) 

斗夢

アヤメやカキツバタがもう咲いているんですね。
今年は見られるかな?
by 斗夢 (2020-05-14 19:53) 

そら

マリア、名前にぴったりの優しい美しさですね。うっとりとみとれてしまいます。
ほんとに素敵。
by そら (2020-05-14 20:28) 

kazu-kun2626

ピンクのマリア可愛いですね
写真も素敵です
今日薔薇の写真150枚ほど撮りました

by kazu-kun2626 (2020-05-14 21:45) 

Boss365

こんにちは。
蕾も開いたマリア様、良い感じです。
生命力ある花みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-15 00:17) 

ぽちの輔

植物園のバラも咲いてるだろうなぁ^^
by ぽちの輔 (2020-05-15 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
ご希望のブーケ状に咲いてくれるといいですね!

by Take-Zee (2020-05-15 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
マリア、すてきなお色。ミニブーケがとっても良いですよ。これでも十分ですよ^^
薔薇はなかなか難しいです。お上手に咲かせていらっしゃいますね。
by mimimomo (2020-05-15 07:11) 

ぼんさん

もうアヤメの季節なのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-15 07:46) 

ファルコ84

自宅でつくられる自然のブーケ、素敵です
我が家のブーケも3輪ほどで少し寂しそう。
by ファルコ84 (2020-05-15 09:38) 

英ちゃん

乾燥注意報の出ている横浜地方ですか~
そう言えば、昨日コロナの感染者数が東京都より神奈川県の方が多くなりました(゚□゚)
東京は30人で神奈川が32人だって。
感染しないように気をつけて?
by 英ちゃん (2020-05-15 13:44) 

いろは

こんにちは^^
三寸アヤメの件、ありがとうございました♪
来年はまた挑戦してみます^^
好きなお花なので。
by いろは (2020-05-15 15:01) 

横 濱男

マリア様、色もよく綺麗ですね。。(^o^)
by 横 濱男 (2020-05-15 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜜蜂の働き虫撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。