SSブログ

ハーブ(タイム) [ガーデニング]


5/25   最高気温26.0℃  最低気温18.0℃




(昨日・今日)晴れの日が続くのは久しぶりです






寄せ植えのハーブ(タイム2種)が勢いよく伸びています


aタイムB.png



aAタイム.png


タイムは

煮込み料理やスープそして香草焼きやムニエルなど色々活用できるそうです




収穫したパセリでドライパセリを作り重宝していますので

伸びたところをドライタイムにしてみました

aドライ.png


フレッシュもドライも色々試してみたいと思います

(これから少しずつチャレンジ)



生育が良く強そうなので挿してみました

a挿す.png


土にも拘らず挿してみたのですが発根しました

育てる楽しみが膨らみます





・・・・・↓ナミテントウ・・・・・



葉裏に蛹と共に

羽化してどれ位経過したのでしょう

a羽化後と蛹.png


同時に見たのは初めてのような気がします


aナミテントウ蛹.png





nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

ma2ma2

タイムは色々な料理に使えますね!
ちょこちょこ採れますね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-25 18:37) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:25) 

ぼんぼちぼちぼち

タイム、いい香りでやすよね〜
主婦やってた頃に凝って、よくタイム入のスープを作ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-25 19:27) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、暑かったです!!
ドライタイムも買うといい値段します。実益あり面白そうですね。
ナミテントウ、兄弟かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-25 19:38) 

ゆうみ

お料理に大活躍だね。
香りがとてもいいわ。
自家製で使えるとは 好きなだけ使える
それって素敵よ
by ゆうみ (2020-05-25 20:17) 

JUNKO

香辛料を自分お庭で作れるのはいいですね。私はしたことありません。
by JUNKO (2020-05-25 20:39) 

いろは

こんばんは^^
ハーブは育てた事がないのです^^
香辛料を自分で作るのも楽しそう...♪
ナミテントウの蛹は見た事がありません。
探して見ます!
by いろは (2020-05-25 21:31) 

kazu-kun2626

ハ-フタイムかと思いきや
ハ-ブタイムでしたか(笑)
ドライにするといつでも使えますね
by kazu-kun2626 (2020-05-25 22:08) 

みうさぎ

楽しみだぁ楽しみだぁ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-25 22:11) 

英ちゃん

タイムなんて使った事ないな(゚□゚)
タイム(休憩)はしょっちゅうしてるけどw
by 英ちゃん (2020-05-26 00:54) 

ぼんさん

私はバジルを鉢植えで育てていますが、色々使えて便利です(^_^)
by ぼんさん (2020-05-26 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ研究されますね~ わたくしは今年は薔薇の挿し芽を頑張ってやっています^^
by mimimomo (2020-05-26 06:15) 

旅爺さん

お早う御座います。
初夏を迎えて植物も伸びて手入れも大変ですね。
テントウムシは我家のジャガイモにいますが、羽化は見たことないです。
by 旅爺さん (2020-05-26 06:47) 

ぽちの輔

蛹は抜け殻になってる?
by ぽちの輔 (2020-05-26 07:07) 

Take-Zee

こんにちは!
フラワー・センターなどのオープンも
期待していますが、お花は終わった・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-26 08:31) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
私は「〇型」と言うの判断が付かないのですが
アカボシゴマダラ 春型を調べて見ましたら
「確かに」と思いましたです(^。^)y-.。o○
ナミテントウの2紋型でしょうか・・・・
珍しい場面ですね~(*∩ω∩*)
by makkun (2020-05-26 10:24) 

ファルコ84

ハーブにミント類は、簡単に増やす楽しみがありますね
おまけに料理などにも使える、楽しみは二重です。
by ファルコ84 (2020-05-26 11:18) 

yuppie

可愛いツーショットだなっ♪

by yuppie (2020-05-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トンボがやって来た白蝶? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。