SSブログ

赤い実(ニワトコ) [植物]


5/28    最高気温24.7℃  最低気温19.6℃(13:00現在) 




ニワトコ(接骨木)

久しぶりにみた実は赤くなっていました

aニワトコ.png

漢字表記に何故この文字が? 

記事を作るため調べて初めて気付きました



ウィキペディアより抜粋

『枝や幹を煎じて水あめ状になったものを、骨折の際の湿布薬に用いため』



庭木図鑑 植木ペディアには

『若い芽は山菜に、乾燥させた花は利尿剤に、そして葉や幹は湿布として

打ち身や骨折に使われるなど用途が多いため、かつては好んで庭植えされた。』

↑1部抜粋


遠い子供の頃にも見ていることを思い出しました




桑も赤い実が多くなりました

a桑の実.png





そして出逢った赤い色の蝶ベニシジミ

aベニシジミ.png



ナナホシテントウ

aナナホシテントウムシ.png



外出を自粛していた間にも季節はドンドン進んでいたことを実感しています





nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

Take-Zee

こんにちは!
”接骨木”なんてまず>読めないですね!
お勉強になりました ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-05-28 15:58) 

いろは

こんにちは^^
接骨木、本当に面白い名だと思っていました^^
ベニシジミが綺麗に撮れていますね♪
素晴らしい〜〜
by いろは (2020-05-28 16:02) 

Inatimy

桑の実、熟れてきましたね、いい色。 桑を知ったのはほんの10年ほど前。
小学校で地図記号を習ったとき、桑畑の記号があったんですが、
当時、桑を知らなくて、それまでずっと謎の植物でした^^;。
by Inatimy (2020-05-28 17:58) 

森田惠子

我が家の庭でも、やっとテントウムシに出会えました。
今朝はモンシロチョウらしき蝶がヒラヒラ一回りしてくれました。
by 森田惠子 (2020-05-28 18:41) 

Boss365

こんにちは。
ニワトコの漢字表記「接骨木」成る程で面白いですね。
桑の実も大量に実ってますね。早いですね。
下校時に摘み食いした記憶あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-28 19:33) 

ゆうみ

勉強になる漢字だわ。
今日は池でおたまじゃくしの成長を遊んでいた子供たちから
説明を受けました・
by ゆうみ (2020-05-28 20:14) 

くまら

ニワトコと聞くとハリーポッターを思い出します
by くまら (2020-05-28 20:19) 

そら

接骨木…スマホで漢字が予測変換で出て来ました。ニワトコ役立つ木ですね。昔の人ってすごいですね。
by そら (2020-05-28 20:50) 

kazu-kun2626

接骨木でニワトコですか
勉強になりました
漢方なんですかね
by kazu-kun2626 (2020-05-28 21:39) 

JUNKO

可愛いテントウムシですね。
by JUNKO (2020-05-28 21:55) 

dryas

 コチトラ目を皿にして散歩道にテントウムシがいないかイツモ探すのですが、今年はまだ遭遇しなくて、ザンネン!(^o^)
by dryas (2020-05-28 22:37) 

英ちゃん

接骨木~
もっといいネーミングは無かったのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-29 01:28) 

ぽちの輔

これは難読ですね。
クイズに出そう^^
by ぽちの輔 (2020-05-29 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
同じテントウムシも、七星だととっても可愛い印象^^
by mimimomo (2020-05-29 06:43) 

ぼんさん

紫陽花の葉っぱに虫食い跡があるのですが、虫そのものを見つけられていません。。。
by ぼんさん (2020-05-29 06:44) 

ファルコ84

自然は人の気持ちなど気にせずマイペース
ただ、自然を阻害することには敏感です
自然を大切にする気持ちや行動は、大切にしたいですね。
by ファルコ84 (2020-05-29 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。