SSブログ

子育て奮闘記 [鳥]


6/2   最高気温26.1℃  最低気温19.4℃


  横浜市に雷注意報が出ています(16:30現在)

  太陽がギラギラ照っていますが?





こんなに近くで見られるのはまたとないチャンスかも


シジュウカラ幼鳥が濡れ縁の足元に降りました( 着地失敗感あり)

  a濡れ縁.png

   よちよち歩きで危ない感じ

   猫やほかの鳥に狙われないことを願います



*家事仕事中断で追っかけをしてしまいました

 

  

  その後近くの木へ…間もなく屋根へ移動

  無事で良かったね

  a1-2.png


  チョッとだけ動きの機敏なお兄さん?お姉さん?と並んで

  親鳥の様子を窺っています

  a1-0.png




*そ~っと外へ出ても逃げずにいます



機敏な子は親から餌をもらって飛んで行きました

a1.png




もう1羽の子のために餌をゲット

 親鳥はそれを食べやすくして子の待つところへ

a2餌.png



よかったね[わーい(嬉しい顔)] 

大きくなれよー(何かのコマーシャルにありました)

a2.png


よちよちチャンも暫らくしたら飛んでいきました






・・・・・・・ドクダミ3種・・・・・・・



aドクダミ.png





a葉色.png




a八重ドクダミ.png





nice!(53)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

ma2ma2

地面から戻れて良かったですね!
一安心ですね。
by ma2ma2 (2020-06-02 18:33) 

ゆうみ

鳥も子育て きちんと食べやすくしてあげてるんだね。
誰にも教わってないのに 本能は素晴らしい
by ゆうみ (2020-06-02 19:24) 

Boss365

こんにちは。
子育て、弱肉強食あるので大変そうです。
餌をもらう幼鳥、毛がフワフワですね。
意外に大きく見えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-02 19:38) 

JUNKO

元気に育っていますね。
by JUNKO (2020-06-02 20:18) 

斗夢

追っかけはハラハラしながらも楽しめましたね。
どくだみ・・・普通のとカメレオンと八重咲き。
今年は残念ながらカメレオンが見られないと思います。
by 斗夢 (2020-06-02 20:19) 

そら

よちよち君良かったです!
子育てってほんとに大変。お母さんってすごいです。
by そら (2020-06-02 20:52) 

RANPO

ドクダミも、育てているのですね。
今日、道端で八重のドクダミを見つけたのでアップしてみました。
葉がカラーになっているものは見たことがありません(^-^;
by RANPO (2020-06-02 20:52) 

dryas

 雛って超可愛いですね!(^o^)
 コチトラ家にも下記の雛が遊びにきてくれたの思い出しました!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-477.html
by dryas (2020-06-02 21:03) 

kazu-kun2626

今頃が鳥さんの巣立ちのじきなんですね~
ツバメの巣で親鳥が来ると一斉に大きな
黄色いくちばしを開ける仕草が目に映りました
シハジュウカラの幼鳥の口も大きいですね
by kazu-kun2626 (2020-06-02 22:26) 

英ちゃん

何でニャンコは鳥を狙うんだろうね?
ニャンコは空を飛べないから憎いのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-02 22:59) 

くまら

以前某国営放送の動物番組で
シジュウカラの特集やってましたよね
都会ではポストの中とかで営巣するとか
by くまら (2020-06-02 23:34) 

Inatimy

五色ドクダミ、以前我が家にもありました^^。
・・・過去形なんです、枯らしちゃいました・・・。
たくさん増えるかと思ってたんですが・・・。
八重咲きのもいいですね。フリフリ。
by Inatimy (2020-06-03 00:07) 

takenoko

タイトルを見てまさか!! 四十雀の事でしたか(笑)
by takenoko (2020-06-03 04:34) 

ぽちの輔

シジュウカラの幼鳥は見た事が無いです。
スズメさんよりも巣立ちが早い感じですね^^
by ぽちの輔 (2020-06-03 06:19) 

ぼんさん

近くの家の雨戸(ほとんど開閉していない?)の戸袋に鳥が巣を作ったようで、そこから鳥(名前はわからないですが)が出入りしているようです。
by ぼんさん (2020-06-03 07:56) 

ファルコ84

今年は庭にかけた巣箱でシジュウカラは
子育てはしなかったようです
餌やりをする親子の姿を見かけます、健気ですね!
by ファルコ84 (2020-06-03 09:53) 

みうさぎ

こんにちわ!
ドクダミにも種類があるんだね
家の庭のドクダミこんな綺麗な白い花
付けていたかな?

by みうさぎ (2020-06-03 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の贈り物(6/1)季節の花と昆虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。