SSブログ

暑さに備えて [ガーデニング]

6/4   最高気温26.9℃  最低気温21.0℃(13時現在)






我が家の夏に欠かせないものの一つに

 ミドリのカーテンがあります


Aフウセンカズラ

Bゴーヤ


それぞれが順調に成長を続けています



A昨年に続き2回目の挑戦フウセンカズラ

 (野菜用プランター2個に計6本定植)

aフウセンカズラ.png



B毎年恒例ゴーヤ(地植え3本)

 ゴーヤのツルが伸びて葉が茂ると眺めが悪くなる一方

 ゴーヤを食べる楽しみができます(家族の好物)

aゴーヤ.png




木陰に避暑のフウリンオダマキ

aフウリン.png



本格的に暑さ対策を施さないといけなくなりました

(1部は遮光カーテン内へ移動済 サボテンの置き場を検討中)





・・・・・・・・・・


雀の幼鳥だけで(2羽)餌を食べる様子が見られるようになりました

(うわぁ~散らかってる[がく~(落胆した顔)]

雀.jpg

  親鳥は近くで見守っているようです

    間もなく巣立ちかな?

  巣立つ前に危険がいっぱいあることも学んでね




nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 15

いろは

こんにちは^^
フウセンカズラ、私も蒔いたのですが上手く発芽しなくて一本だけとなりました^^
ゴーヤは美味しいのですが、あまり出来すぎると困るので...
日除けに使われるのもありますね。
フウリンオダマキがまだ咲いているのですか〜
素晴らしいですね♪
by いろは (2020-06-04 15:09) 

Boss365

こんにちは。
今年の夏は暑そうなので「ミドリのカーテン」は活躍しそうです。
フウセンカズラを育てた事はないですが・・・
ゴーヤは実がなり、食べて良しの植物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-04 15:19) 

そら

フウセンカズラもグリーンカーテンに出来るのですね。可愛らしいカーテンになりますよね!
by そら (2020-06-04 17:11) 

Take-Zee

こんにちは!
フウセンカズラ、最近育ててないですね!
と言うより種が手に入らないんです。

by Take-Zee (2020-06-04 18:02) 

ma2ma2

スズメさんは2匹の兄弟なのですね!
餌は虫かな?
by ma2ma2 (2020-06-04 18:37) 

ゆうみ

緑のカーテン 見た目にも 涼しそうです。
雀の独り立ち 親は 見守るしかできないのよね。

by ゆうみ (2020-06-04 19:24) 

横 濱男

ゴーヤ、苦手です。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-06-04 19:39) 

kazu-kun2626

ゴ-ヤの日よけは
一石二鳥ですね、チャンプル-が
楽しみですね
by kazu-kun2626 (2020-06-04 21:57) 

dryas

超かわいい!(^o^)
by dryas (2020-06-04 22:05) 

英ちゃん

スダチ美味しいよね?
ぁっ、こっちの巣立ちか(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-04 23:35) 

JUNKO

こんなシーンを見るのは初めてです。よく撮れましたね。
by JUNKO (2020-06-04 23:47) 

くまら

我が家もそろそろゴーヤ植え替えしなくては
by くまら (2020-06-04 23:49) 

ぼんさん

数年前まで緑のカーテンをやっていましたが、その時はやはり、ゴーヤも植えていたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-06-05 06:29) 

ぽちの輔

ニャンコに気を付けて元気に育ってもらいたい^^
by ぽちの輔 (2020-06-05 06:51) 

旅爺さん

フセンカツラとゴーヤは窓辺の西日を遮って涼しいでしょう。
ゴーヤも沢山生ると楽しみが増えますね。小雀が可愛いですね。
by 旅爺さん (2020-06-05 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の花と昆虫色々な出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。