SSブログ

オリエンタルリリー [ガーデニング]


7/2   最高気温29.7℃  最低気温21.9℃(13:40現在)


  今日も強風注意報の出ている横浜地方





オリエンタルリリー


開花の予感(7/1)


大きな蕾になりました

a蕾.png


明日には開花の予感

a開花前日.png






7/2 待ちに待った開花です



   6:52 

   a6.52.png

                   

         

   7:36

   a7.36.png



10:30

a開花寸前10.30.png



お昼頃 想像以上に大きな花でした

a開花1.png


これで色も判明ですね(クリーム色を予想していた私…外れました)


サイズは約25㎝

a開花.png


背丈80㎝弱 か細い茎に咲いた大輪の花・・・今にも折れそう

未だ庭へは出られない私 室内に入れてもらいました
開花直後には感じられなかった香りが徐々に室内に広がってきます




オリエンタル・リリー(オリエンタルハイブリット)

*日本の山百合や鹿の子百合・さく百合等を元に交配された大輪で香り高いユリです

    ↑ゆりコレクションより1部抜粋





nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

Boss365

こんにちは。
都内も快晴で風が強めです。
オリエンタルリリーの開花、綺麗な白色の花びらです。
腰、お大事にです・・・
「歩く姿は百合の花?」願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-02 15:14) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
ギックリ腰でしたか~
私は腰椎椎間板ヘルニアで20代前半に手術してるのに
以後・2回ギックリ腰を経験しました。
何をするにも痛みが出てしまってましたが
会社のオーナーだったので寝ても居られず・・・
大変な思いをしましたのでヤッペママさんも
気を付けてお過ごし下さいね~
腰を冷やさないように~・・・・・
by makkun (2020-07-02 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

25センチとは見事でやすね!
なるほど、一見やまゆりっぽいけど、やまゆりなどを交配させて出来た品種なのでやすね。
香りも良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-02 15:38) 

dryas

下記のヤマリュリに似てて、グーでございますネ!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1141.html
by dryas (2020-07-02 15:43) 

Take-Zee

こんにちは!
でっけ~な!!
香りもすごいでしょうね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-02 17:53) 

ma2ma2

大きな百合が咲きましたね!
by ma2ma2 (2020-07-02 18:32) 

くまら

このお花、ドクドクしいイメージが強いです
たまに相方が切り花買ってきますが
by くまら (2020-07-02 19:50) 

johncomeback

先週、県北の「ユリ園」に行きましたが咲いていませんでした。
現在は咲いたようなので今週末に再訪しようかと思っています。
by johncomeback (2020-07-02 19:58) 

zombiekong

随分大きな花なんですねー。見事です。
by zombiekong (2020-07-02 20:21) 

ゆうみ

でっけぇ 百合にたまげた。
高貴なにおい 爆発だべが?
by ゆうみ (2020-07-02 20:39) 

JUNKO

オリエンタルという名前がいいですね。今日は返信コメントが何度もはねられました。
by JUNKO (2020-07-02 21:05) 

ファルコ84

ユリ、この季節順次奇麗に咲きますね
どこから飛んできたのか庭にヤマユリが…
蕾を付け始めました。
by ファルコ84 (2020-07-02 23:06) 

英ちゃん

デカイ事はいい事だ?
百合と言えば、吉永小百合?
by 英ちゃん (2020-07-02 23:14) 

斗夢

25cmとは驚きです。大きな花を求めて頑張った人がいたんですね。
by 斗夢 (2020-07-03 05:19) 

takenoko

今年は風が強い日が多いですね。昨日も散歩に出ても歩くのも大変でした。
by takenoko (2020-07-03 05:37) 

ぼんさん

25cmとはかなり大きく、迫力ある綺麗なお花ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-03 05:49) 

ぽちの輔

ユリの花は虫が来る前に撮らないと。
室内なら心配ないか^^
by ぽちの輔 (2020-07-03 06:20) 

kazu-kun2626

オリエンタルリリ-が
咲きましたね~
山百合の系列みたいですね
強烈な香りが漂ってきそうです
by kazu-kun2626 (2020-07-03 07:02) 

横 濱男

開花シーンが撮れて良かったですね。。
自分の腰は、90%くらい良くなってきました。
途中、ぶり返しをやったので長引きました。。

by 横 濱男 (2020-07-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体調家族で見た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。