SSブログ

シオカラトンボなど [お出掛け・散歩]


7/18   最高気温24.2℃  最低気温19.5℃


  大雨、雷注意報の出ている横浜地方




シオカラトンボ(4月ー11月)は殆どの人が知っているトンボではないでしょうか

この日は色んなところで見かけました(オスばかり目立っていました)


s16シオカラ.png





ウラギンシジミ

 踏ん張っているような足が可愛い

s16ウラギン.png


別の場所で羽を広げていたウラギンシジミ♀

s16ウラギン♀.png




此処にもいたシオカラトンボ

s16シオカラトンボ.png




開花が近いカラスウリ(夜に開きます)

s咲いたら白カラスウリ.png





見上げることの多いタケニグサ

  曲がったおかげで見下ろすカタチで[カメラ]

sタケニグサ.png




セリの花

 競り合うように群生していることからこの名が付いたとか


sセリ.png




トラノオにはヒメウラナミジャノメ

sトラノオ&ヒメウラナミジャノメ.png



この日は殆ど鳥には会えず

 何処かで鳴くガビチョウの声を耳にしたくらいでした




nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 17

Boss365

こんにちは。
水色のシオカラトンボは目立ちますね。
雌の茶色・ムギワラトンボ?は気付き難い存在です。
「セリの花」名前の由来、なる程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-18 17:50) 

ma2ma2

シオカラトンボは昔は都内にも沢山いましたが、最近では見かけません。
by ma2ma2 (2020-07-18 18:27) 

johncomeback

シオカラトンボは知っていますが、
オス・メスの区別は分かりません(*´∇`*)
by johncomeback (2020-07-18 19:24) 

takenoko

シオカラトンボは私でもわかります。でもなんでシオカラ(塩辛???)
by takenoko (2020-07-18 19:44) 

くまら

ウラギンシジミもそうだけど
シオカラトンボの雄にまだお遭い出来てません><;
by くまら (2020-07-18 20:09) 

ゆうみ

はい!
シオカラトンボだけは おそらくまちがえずにいれると
思います、

塩辛は好きです。

by ゆうみ (2020-07-18 20:53) 

mayu

最近、トンボを見かけなくなりました(/_;)
by mayu (2020-07-18 20:59) 

JUNKO

シオカラトンボに早く会いたいです。カラカネイトトンボは少しもじっとしていませんし小さすぎます。
by JUNKO (2020-07-18 21:19) 

英ちゃん

トンボが居るんじゃもう直ぐ秋か?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-18 23:29) 

とまと

このところ雨ばっかりで困っちゃいます^^
by とまと (2020-07-18 23:50) 

せつこ

おはようございます^^
今年はまだトンボは見てないです。
蝉の鳴き声も聴いてませんから……でも7月半ばも終わるのにね。
雨ばかりだからキュウリもならず、終わりに近くなりました。
by せつこ (2020-07-19 03:10) 

ぼんさん

トンボを見かけるともうすぐ秋? と思ってしまいます(^_^)
by ぼんさん (2020-07-19 05:55) 

斗夢

せりの名前の由来が面白いですね^^。
by 斗夢 (2020-07-19 06:36) 

kazu-kun2626

いろんな花にいろんな
蝶やトンボさん
絵になりますね~
今日は薄日が差してますね
午後から会議で何処にも行けずです(笑)

by kazu-kun2626 (2020-07-19 08:48) 

ぽちの輔

今日、チョウトンボを撮って来ました^^
by ぽちの輔 (2020-07-19 11:43) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
トンボと蝶(特にシジミチョウ)を撮りたいと思ったら
自然の森へ行けば解決してたのですが
自然の森の下草が綺麗に刈られて
遊具まで作られてしまったので
行っても昆虫達に出会えなくなって寂しい限り・・・。
オレンジ色のカラスウリの中身を出して
足に塗ると早く走れる・・の噂が有って
小学生の頃の運動会で塗って走った経験があります・・・
勿論、効果は発揮出来ません(爆)


by makkun (2020-07-19 11:47) 

横 濱男

今、トンボもチョウも忙しく飛んでますね。
by 横 濱男 (2020-07-19 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・散策(7/11)蝶(セセリなど) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。