SSブログ

ホトトギス(花) [ガーデニング]


8/7   予想最高気温35℃  最低気温26.2℃

   最高気温33,6℃でした

 今日は立秋

  猛暑日予想の今日は8時52分 既に30.6℃を記録

 

 ~~ 残暑お見舞い申し上げます ~~

      梅雨が明けて(8/1)あっという間に立秋

  暑中見舞いを出さないうちに残暑見舞いとなってしまいました   






三渓園の続きです


お~~! クワガタです(♀)

aコクワ♀.png





カタツムリもいました

後に気付いた綺麗な玉虫色の虫は?  アシナガキンバエかな

a足長キンバエ.jpg






三渓園で開花したホトトギスを見て・・・(8/3)

 『もうそんな季節になっていたんだ~早いなぁ』aホトトギス園芸種らしい.png

三渓園のホトトギスは園芸種(交配)の様だと

  記事にされている方がいらっしゃいました




我が家のヤマホトトギスは?

ah.png


沢山咲いています


ah1.png




ah2.png

今年は日照不足だったこともあり

 葉に殆ど傷みもなくとても綺麗です

(強い日射しの日が続いています[晴れ] これから厳しい日々です)





nice!(62)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 18

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
残暑見舞いの時期になりましたね~
今日のさいたま市は37度・・・
クソ暑いを超えた暑さは何と言えば良いのか
笑うに笑えない暑く感じます。・”(>0<)”・。

私と斗夢さんと写友の3人で三渓園に行ったのは
6年前の10月中旬でしたので「秋」を
感じに行った事になります。
やはり「花一輪」でも咲いてればパチリの枚数も
多くなるのですが調べてみたら30枚に満たなかったです(笑)

酒のツマミで一番好きなのがゴーヤの私ですので
何としても食べたくてカリウムを減らす事を調べました(^^


by makkun (2020-08-07 14:20) 

英ちゃん

こちらは午前中に35℃を超えましたー(゚□゚)
横浜でもクワガタ居るんだね。
まぁ、私の地域でも小さいのは見た事あるけどね。
by 英ちゃん (2020-08-07 15:44) 

Boss365

こんにちは。
残暑お見舞い、ご丁寧にありがとうございます。
クワガタ!!雌ですが貴重ですね。最近見かけません。
ヤマホトトギス、枝分れが特徴的ですね!!
日照不足の良い効果は意外でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-07 16:03) 

Take-Zee

こんにちは!
40代の息子は今でもクワガタに夢中・・
子供のときのままです!

by Take-Zee (2020-08-07 16:22) 

JUNKO

クワガタなど見かけることはありません。都会の子はかわいそうです。
by JUNKO (2020-08-07 16:56) 

ゆうみ

暑くて悶絶してます。
早々と残暑のご挨拶ありがとうございます。
クワガタ 黒光り具合が最高だね。
by ゆうみ (2020-08-07 19:13) 

cooper

予想最高気温、本州では大変ですね 。
実際の日向では、40度近いでしょう? 私、溶けちゃいます。
by cooper (2020-08-07 19:15) 

takenoko

いや~~暑いです。これから10日間が大きな山??かな
by takenoko (2020-08-07 19:42) 

ma2ma2

今日は35度の猛暑日ですが、実際はかなり気温が高く感じますね。
車の外気温計だと39度となっていました。
by ma2ma2 (2020-08-07 19:53) 

ヤマカゼ

ご自宅のホトトギス、きれいに咲いてますね。秋咲くのかという印象でしたが今自分くらいからが咲く季節なんですね。
by ヤマカゼ (2020-08-07 20:37) 

mayu

立秋ですが、秋が来るのは、2カ月先かな~
猛暑です(/_;)
by mayu (2020-08-07 20:55) 

くまら

ホトトギス、縁がないお花の1つ
by くまら (2020-08-07 21:59) 

kazu-kun2626

ホトトギスにヤマホトトギス
色々あるんですね
我が家のは台湾ホトトギスだった記憶があります?

by kazu-kun2626 (2020-08-07 22:06) 

斗夢

もうホトトギスが咲いているんですね。
もっと歩かなければ花を見落としてしまいます。
by 斗夢 (2020-08-08 06:20) 

Inatimy

ホトトギスのしべ、なんてキレイなんでしょ♪
中央にあるからプチプチと小さいのがいっぱいついてる方が雌しべなのかな。
by Inatimy (2020-08-08 06:38) 

ぽちの輔

雨が降らないとデンデン虫は移動できないかも^^;
by ぽちの輔 (2020-08-08 07:14) 

ぼんさん

野生のクワガタは一度も見たことがないです(^_^)
by ぼんさん (2020-08-08 07:47) 

ファルコ84

今日も朝から暑いです、起きたら室内は28℃ありました
暫くは、猛暑が続きそうですね
さすが30℃を超えるとエアコンのお世話にならないとキツイです
植物の多い園では、昆虫も元気ですね。
by ファルコ84 (2020-08-08 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

池周辺珍しい蜻蛉&花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。