SSブログ

みちくさ(草花) [植物]

9/18  予想最高気温31.0℃  最低気温26.5℃


 強風、波浪注意報が出ています




 


身近な草花

気温が30℃を下回り久々に出かけた散歩でした(9/13)


ツユクサ

aツユクサ.png





ジンジャー

aジンジャー.png






大好きなツリガネニンジン(釣鐘人参)の花

aツリガネニンジン.png



a釣り鐘.png




シロバナのツリガネニンジン

a釣り鐘白.png






群生していたエノコログサ(ネコジャラシ)

通常見かける穂よりホッソリしているかな?

aネコジャラシ.png


子犬の尻尾に似ているという説「犬子草」と表記

猫が夢中になってじゃれることから「ネコジャラシ」ともいわれます




・・・・・・・・・・


サトキマダラヒカゲ・・・みーつけた

aサトキマダラ.png






nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

Boss365

こんにちは。
都内も風ありますが、蒸し暑い1日でした。
ツリガネニンジン、淡い色彩で可愛い形状です。
エノコログサのオモチャ・・・
小生猫も夢中になって遊びます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-18 18:26) 

ヤマカゼ

ジンジャーの花始めて見ました
by ヤマカゼ (2020-09-18 18:39) 

くまら

サトキマダラヒカゲ、未だにお遭いした事無いです
by くまら (2020-09-18 19:40) 

JUNKO

ツユクサは写真にすると一層可憐ですね。群生したエノコログサは風情を感じます。
by JUNKO (2020-09-18 20:13) 

ma2ma2

サトキマダラヒカゲは知らない名前の蝶です!
今日は暑くなりました(^^)
by ma2ma2 (2020-09-18 20:16) 

kazu-kun2626

ツリガネニンジン好きな花です
奇麗に撮れましたね~
by kazu-kun2626 (2020-09-18 20:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
揚げ物に<塩>ですか、試してみます(^^)

by johncomeback (2020-09-18 21:47) 

Inatimy

ジンジャーの花は白いんですね。
昔、目が出た生姜を植えたけど花は咲かずでした・・・。
シロバナのツリガネニンジン、これも素敵♪

by Inatimy (2020-09-18 22:41) 

ぼんさん

ネコジャラシ、確かにもっと太いイメージがあります(^_^)
by ぼんさん (2020-09-19 05:34) 

ぽちの輔

うちの庭に生えてる猫じゃらしとはちょっと違うタイプですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-19 06:40) 

斗夢

のんびりとお伺いします。
数年前、散歩の途中でジンジャーを切り花として貰い、
玄関に活けたらすごい香り。家中むせ返るようでした。
by 斗夢 (2020-09-19 06:45) 

横 濱男

昨日は暑かったですね。
エアコンフル運転!!
ジンジャー・・・秋も咲くんですね。
by 横 濱男 (2020-09-19 08:21) 

とまと

蝶は苦手でしたが、最近はヤッペママさんの記事のおかげであまり苦手感がなくなってきました^^ ありがたいことです
by とまと (2020-09-19 08:31) 

ファルコ84

だいぶ歩きやすい気候になってきました
足元に目を向けると自然界も秋へ移り替わろうとしています。
by ファルコ84 (2020-09-19 10:59) 

yuppie

ツユクサって、子供の頃はよく見かけたけれど
最近はあたりまえに周りに生えてないな・・って。
とても懐かしい気分になりました♪

by yuppie (2020-09-19 16:20) 

いろは

こんにちは^^
ツユクサ、素敵に撮られていますね♪
ツリガネニンジンは私も大好きなお花です^^
珍しい蝶を見つけるのは、良くご存知だからですね。
by いろは (2020-09-19 16:24) 

せつこ

サトキマダラヒカゲ……蝶の名よく知ってますね、昆虫博士?
by せつこ (2020-09-19 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄色シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。