SSブログ

里山秋① [お出掛け・散歩]

10/21   最高気温21.7℃  最低気温13.0℃


 

 気持ちの良い秋晴れ[晴れ]

  着こんだ朝 日中は重ねた1枚を脱いで過ごしました


 



マヤラン見物→古民家を目指して(10/18)


目を惹くものが沢山あり寄り道ばかりの我ら一行


まんまるお目目が可愛いセセリ

1ホトトギス&セセリ.png



アマチャヅル

1アマチャヅル.png






山芋の実とムカゴ

1山芋実とムカゴ.png





イトトンボ(同定できません)

1イトトンボ.png



メタリックなグリーンが綺麗でした

1イトトンボ1.png




カタツムリ

 ♪つのだせ やり出せ あたま(めだま)出せ~♪

      雨上がりです↑出していますね

1カタツムリ.png




コゲラ 2羽のうち1羽 (トリミング)

1コゲラ.png




恐ろしい看板

1カエンダケ.png

付近には見当たりません






・・・・・何処?・・・・・


宜しかったら探してみて下さい↓



翅を広げるのを待っていたのですが・・・

ボトッ! ボト ボト ボト ボト・・・

1ムラサキシジミ何処.png

ドングリが降ってきて逃げてしまいました


 

 その子は ほら!ここに居ました(トリミング)

  ムラサキシジミです

1ムラサキシジミ1.png





nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 16

Boss365

こんにちは。
都内も久し振りの秋晴れで気持ちが良かったです。
セセリチョウ、何気に食事中ですね。
ムカゴを見ると「むかごご飯」を思い出します(爆)
ムラサキシジミを見つける?神の目を持ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-21 17:48) 

ヤマカゼ

カエンタケなんて初めてききました。珍しのが出てきますね。
by ヤマカゼ (2020-10-21 17:57) 

くまら

カエンタケは絶対触っちゃいかんやつですよね
以前隣県で見たことがあります
by くまら (2020-10-21 18:33) 

斗夢

来週あたり天気が良ければ舞岡に行こうと考えています。
by 斗夢 (2020-10-21 19:42) 

johncomeback

子供の頃に追いかけた<イトトンボ>は銀色でした。
<神様トンボ>って呼んでいたなぁ。
by johncomeback (2020-10-21 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ムカゴ!見かけると摘みたい衝動に無性にかられやす。
無論、摘んでいい場所であれば、時間を忘れて摘み続けやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 20:56) 

kazu-kun2626

今年はキノコの当たり年で
食中毒も多発してるようです
キノコは食べれるキノコが判りません
から採取できません
先日、山のキノコを求めましたが
どこにも売ってませんでした
by kazu-kun2626 (2020-10-21 21:15) 

ゆうみ

美味しそうとか ふっと思っても 絶対に その「かなんたけ」とやら
食っちゃいけねーぞ。
カタツムリ この頃見かけなかったの。
おひさごたいめん
by ゆうみ (2020-10-21 21:45) 

yuppie

アマチャヅル、山芋の実とムカゴが素敵でそそります♪
大きいカタツムリ、最近みかけてなかったので嬉しいです!

by yuppie (2020-10-21 21:50) 

英ちゃん

むかごご飯は、食べたことがないけど食べたいような食べたくないような?(゚□゚)
蝸牛は私も最近は全く見てませんw
by 英ちゃん (2020-10-22 00:55) 

ぽちの輔

我が家はムカゴだけで実は見た事が無いですね。
花も見た事が無い気がする^^;
by ぽちの輔 (2020-10-22 05:47) 

ぼんさん

カタツムリ、梅雨時期だけかと思っていましたが、今頃でも見られるのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-22 07:13) 

tarou

お早うございます、小田原フラワーガーデン
「ホワイト・バット・フラワー」
にコメントを有難うございました。
ヒスイカズラは大船のフラワーセンターで
見ましたが、リニューアルしてからは見ていません(~_~)

コゲラは、庭の柿木に時々遊びに来ますが、
トントンと音がするのですぐに分かります。
by tarou (2020-10-22 07:40) 

旅爺さん

マヤラン見物ってどんな花なんだろう?。
アマチャズルは聞いたことありますが見たことないんです。
山芋のムカゴは我が家でもたくさん生えて困ってます。
トンボやカタツムリなど色々楽しめましたね。
カエンキノコは見たことないです。
by 旅爺さん (2020-10-22 09:16) 

横 濱男

猛毒・・・そんなのがあるんですね。。
昔からあったのかな???
何でも触らない方がいいですね。
スーパーの食品も触らないようにと書いてありますね(^▽^)
これはコロナだね。。
by 横 濱男 (2020-10-22 09:41) 

g_g

カエンタケ、数年前に2カ所で見ましたが
それ以降は何故か見ておりません。
by g_g (2020-10-22 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マヤラン(再び)里山秋② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。