SSブログ

里山秋(最終) [お出掛け・散歩]


10/28   最高気温20.7℃  最低気温13.8℃



午前中は陽射しに恵まれ 午後は雲に覆われて予報通りとなりました






以前から何だろう?と思いながら

カメラを向けることは無かったこの花 カナムグラでした

aカナムグラ.png


カナムグラはキタテハ幼虫の食草

ここでキタテハに何度か出逢ったことにも納得


(同じ場所 別の日)↓ キタテハ

aキタテハ別日.png





以下↓赤白黄色と並べてみました


シロダモ(初見)

aシロダモ?.png




マユミ

aマユミ.png


 



ダンドロボロギク

aダンドロボロギく.png






カラタチ(黄葉・実)

aカラタチ黄葉.png






この日出逢った蝶(ウラナミシジミ)

aウラナミシジミ蝶.png



日数も経ちましたので紅葉(黄葉)が進んだことでしょう

 いずれ探鳥にも訪れたいと思っています




nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

JUNKO

20度なら暖かかったでしょうね。童謡のカラタチの花の実なんですか。
by JUNKO (2020-10-28 17:25) 

Boss365

こんにちは。
都内も午後は雲に覆われ、残念な天気でした。
キタテハ、この時期でも活発ですね。越冬しそうです?
カラタチと言えば、北原白秋?を思い浮かびます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-28 17:44) 

ヤマカゼ

自然教室の教科書みたいですね。えのきの木も満足に分かりません。
by ヤマカゼ (2020-10-28 18:18) 

ma2ma2

今日は雲が広がって日差しが無くなりましたね!
軽井沢は紅葉が進んでいました。
by ma2ma2 (2020-10-28 18:25) 

ゆうみ

良い散歩だったね。
この木は・・この昆虫はってわかるからうらやましい。
おらは ノータリンだから おっ!うまそうだとか 思っちゃうんだ。
by ゆうみ (2020-10-28 18:27) 

くまら

当地、朝の気温が一桁になり

そろそろヒートテック?と思うんですが
日中は20度越えるので汗ばんじゃいます
by くまら (2020-10-28 19:01) 

英ちゃん

マユミって、漢字で書くと「真弓」なんだね。
元プロ野球選手の真弓と同じじゃん(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-10-29 01:01) 

ぽちの輔

カラタチは、もう黄色くなってるんですね。
夏ミカンは、ほんのり黄色くなり始めたばかりです^^
by ぽちの輔 (2020-10-29 06:51) 

kazu-kun2626

珍しい名前の草花の
オンパレ-ドですね
側を通りかかっても写真に
収められませんね
by kazu-kun2626 (2020-10-29 07:32) 

横 濱男

秋がどんどん進んでますね。。
近所の畑のマユミ、あまりパッとしません。。
見栄え悪し。。です。
by 横 濱男 (2020-10-29 09:40) 

ぼんさん

昨日は午後から曇りで雨降り?かと思いましたが、大丈夫でしたね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-29 10:37) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
今の時期はキタテハが元気に花に吸い付いてますね~
私もCoCoタン記事に挟んでキタテハとアオスジアゲハ・
ウラナミシジミを載せようと思ってま~す(*∩ω∩*)
by makkun (2020-10-29 11:34) 

ファルコ84

ウラナミシジミ、日差しが出てくると花も開きます
チョウも体が温まり吸蜜に励みます
残り少ない秋を満喫です。
by ファルコ84 (2020-10-29 11:57) 

dryas

コチトラの近所では下記の様にヤマトシジミばっかりで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1443.html
by dryas (2020-10-29 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山秋・カワセミ何故? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。