SSブログ

蜜が好き [生きもの]


11/13   最高気温18.5℃  最低気温10.6℃(13:10現在)






花の種類も数も少なくなった立冬を過ぎたある日


残り少ないアカツメクサ(別名ムラサキツメクサ)で仲良く吸蜜中の蝶達

 日頃見られない微笑ましいシーンでした



ウラナミシジミ(2匹)

aウラナミ2.png




セセリチョウ(2匹)

aセセリ2.png





セセリチョウ(2匹)ウラナミシジミ

aセセリ2ウラナミ1.png





モンキチョウ…近づくと↑の蝶達は場所を明け渡しているかの様でした

 (勝手な想像です)

aモンキ蝶.png


  私達も密状態をも気にせずに外出できる日が来るといいですね



*昆虫の数え方は、正式には、「頭(とう)」を使い、習慣的には「匹(ひき)」も

可ということでいいと思います。←昆虫なんでもQ&Aより抜粋




・・・・・おまけ・・・・・



ブラックサンダー大好きな私へ

ビッグなお土産・・・ビッグサンダー


A4B5サイズのノート…大きさが分かるでしょうか

aチョコ.png

自分に言い聞かせました

  《注意》一度に食べてしまわない事




nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 17

ゆうみ

このでっかいブラックサンダーを何時間で食べつくすか
とても興味があります。
(´・ω`・)エッ?
何時間じゃねーよ 何分だよって?
(* ̄- ̄)ふ~ん
by ゆうみ (2020-11-13 14:37) 

JUNKO

まだ蝶の姿があるなんて信じられません。
by JUNKO (2020-11-13 15:58) 

くまら

モンキチョウの方が格が上なのかな?
萩が終わり、セイダカアワダチソウも蝶たちの食料どんどん減ってますよね
by くまら (2020-11-13 16:49) 

dryas

蛇足ながら、コチトラは毎朝meijiチョコレート効果cacao86%を一粒だけ食べます!(^o^)
by dryas (2020-11-13 17:06) 

みうさぎ

あら~ん 蜜を求めて密ですねっ
3密ですわっ
マスク生活いつまで続くやら
口角が下がってしまいますわっ
何気に口呼吸してます・・・
大きいブラックサンダー
チビチビ食べて下さいねっ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-11-13 17:06) 

ma2ma2

ブラックサンダーは北海道に行くとお土産で買ってきますが、今年はコロナで飛行機乗れないので最近食べていないです(^^)
by ma2ma2 (2020-11-13 18:08) 

Boss365

こんにちは。
モンキチョウ、レディファーストかな?
サイズも影響ある可能性あり?
ビッグなお土産・ビッグサンダー、危険な食べ物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-13 18:46) 

ヤマカゼ

1頭2頭・・・、知らない事ばかりです。
by ヤマカゼ (2020-11-13 19:36) 

johncomeback

ホントにビッグなビッグサンダー(◎0◎)
ブラックサンダーは大人気ですよね、僕も好きです。
by johncomeback (2020-11-13 19:47) 

Take-Zee

こんばんは!
去年見かけなかったセセリチョウ・・
今年は庭先で見かけます!

by Take-Zee (2020-11-13 20:00) 

英ちゃん

同じ花にいっぱい群がってる人気のある花なんだね。
ビッグサンダー…デカッ(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-13 20:38) 

kazu-kun2626

同じ花に蝶が群がるのは
珍しいですね
ビックサンダ-大きいですね
2回かな
by kazu-kun2626 (2020-11-13 21:15) 

斗夢

つめくさに集まるのは花が少なくなっているからでしょうね。
by 斗夢 (2020-11-13 21:19) 

ぼんさん

ビッグサンダー、かなりの大きさであることが想像できます(^_^)
by ぼんさん (2020-11-14 06:32) 

ぽちの輔

我が家の庭ではシジミチョウを見ます。
蜜がありそうな花は見当たらないと思うんですけど^^;
by ぽちの輔 (2020-11-14 06:52) 

ファルコ84

チョウたちが残り少なくなった花に群がってますね
その体も痛み始めて可哀そう。
by ファルコ84 (2020-11-14 11:11) 

makkun

ヤッペママさん
こんにちわ~(^^
2蜜・3蜜もありますね~
「少し離れろ~!」と言いたくなりました(笑)
散歩路にはセセリとシジミチョウは
まだウロチョロしてますね~
短い寿命なので精いっぱい楽しんで欲しいものです(^^♪
CoCo姫様の脂肪腫の治療をしましたが
悩みは無くなりません(;^ω^A


by makkun (2020-11-14 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三渓園秋庭にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。