SSブログ

アオモジ [ガーデニング]

先日のフラワーアレンジメント教室で使用した花の中に
『アオモジ』というものがありました。
爪楊枝などで使う『クロモジ』というのは聞き覚えがありますが・・・?
アレンジで使った時点では白い粒が可愛く並んでいる枝でした。
アオモジのつぼみ.gif
それがしばらくするとだんだんとほころんできて
どうやら花が咲きそうだ、という具合になりました。
アオモジのつぼみ開きかけ.gif
そして、思ったとおり開花!
小さな花が寄り集まったようななんとも不思議で可愛い花が咲きました。
アオモジの花.gif
ネットで【アオモジ】を検索してみるとこちらのページを発見しました。
 →六甲山系の樹木図鑑
とてもくわしく出ていますので、興味のある方は覗いてみてくださいね。

他の方のページで
 アオモジは、花が咲いた後から葉が出てきます。 とありました。
・・・なるほど、確かに花の咲いた枝先に新芽が顔を出していました。
アオモジの芽.gif

クロモジと同じで、高級爪楊枝の材料になるそうなので
花を楽しんだ後に、ちょっと削ってみるのも面白そうです。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

HEIJI

アオモジ、知りませんでした。
南の方の植物なんですね。
フラワーアレンジメントで使ったものが咲くなんて、2度おいしいですね〜
by HEIJI (2010-02-27 10:57) 

ヤッペママ

HEIJIさん
 コメントありがとうございます!
 私も今回先生がご用意下さるまで知りませんでした。
 花が開けたのは生命力のある植物だったからかもしれませんね。

by ヤッペママ (2010-02-27 11:35) 

puripuri

アオモジもクロモジも見るのが初めてです。高級爪楊枝と聞くと、いろんな楊枝を
想像してしまいました。 活けていたのが咲いてくれると嬉しいですよね。
小さな花があの中で「まだ~」っと待っていたようですね(●^o^●)
by puripuri (2010-02-27 23:26) 

ヤッペママ

今回のアオモジが開花するなんて思ってもいなかった事でした。驚きと喜びを感じています。
by ヤッペママ (2010-02-28 17:27) 

mimimomo

こんにちは^^
クロモジは見たことがありますが、アオモジは
まだ見たことがないようです。
木肌の色が違う(クロモジと)ようですね~
by mimimomo (2010-03-01 11:56) 

ヤッペママ

mimimomoさん、コメントありがとうございます。
これからも珍しいものを見つけた時には
紹介したいと思っています。
by ヤッペママ (2010-03-01 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三浦半島クリスマスローズ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。