SSブログ

ペットにとっての危ない植物! [ガーデニング]

先日、ポストに投函されていたチラシに気になる記事が掲載されていましたので
愛犬家、愛猫家の皆様にご紹介しようと思います。

チラシの発行元は【大船住建】さんです。
『ペットと暮らす素敵な住まい』という特集での記事に出ていました。
普段何気なくガーデニングで使用している植物が
思いがけなくペットに害を及ぼす可能性があるということでとても驚きました。
スズランや朝顔、水仙などは知識としてありましたが…。

以下は大船住建さんのチラシからの抜粋です。
【アイビー】
アイビー.jpg
葉や果実に毒性があります。
口が渇いたり、ヨダレがでたり、皮膚への刺激も高いと言われている。

【アサガオ】
アサガオ.jpg
種子が有毒。吐き気や下痢などお腹の調子が悪くなる。
種は小さく、飲み込んでも気が付かないので注意したい。

【キキョウ】
キキョウ.jpg
根の部分に毒性があります。胃腸炎や溶血などを引き起こします。

【クリスマスローズ】
クリスマスローズ.jpg
葉、特に根の部分が危険。
胃炎や心臓麻痺の症状が見られ、子犬には特に注意が必要。

【シクラメン】
シクラメン.jpg
胃腸炎や痙攣、神経麻痺の症状が現れることもあるので要注意。
鉢植えの物も犬の届かない所に置くようにしたい。

【ジンチョウゲ】
ジンチョウゲ.jpg
花や葉は犬にとって有毒。血便や、流涎、嘔吐の症状が見られます。

【スイセン】
スイセン.jpg
鱗茎に毒が含まれる為、吐き気や血圧低下、胃腸炎などの症状が現れることも。

【スズラン】
スズラン.jpg
全草が有毒。切り花を挿した水も犬にとっては強力な毒性があり、
下痢や不整脈、心不全などが現れやすくなる。

【トマト】
トマト.jpg
葉や茎は犬にとって有毒。皮膚がかぶれることもあるので、
触ったら水で洗い流すなどの対策を。

【ナンテン】
ナンテン.jpg
犬にとっては要注意。神経麻痺を起こす可能性もあるので気をつけたいもの。

【ポインセチア】
ポインセチア.jpg
茎からの樹液や葉は有毒。皮膚炎や下痢の原因に。切花を挿した水などにも要注意。

【マサキ】
マサキ.jpg
葉や樹皮、果実に毒性があり、手足の腫れや嘔吐などの症状が出ることも。

【ユリ】
ユリ.jpg
特に猫にとって危険度が高い。テッポウユリの入っている花瓶も危険。
嘔吐、下痢、脱水を起こし、急性腎不全に進行し死亡する事があります。

■その他の危ない植物■
【イチイ】【エゴノキ】【キョウチクトウ】【ソテツ】他にもたくさんあります。


どうですか?皆さんのお家にもあるような草木ばかりですよね。
我が家にもご紹介した内の9種類(!)もの植物がありました。
「今までなんともないから、大丈夫なんじゃ…」という気持ちもありますが
大切な家族、早速対策をとりたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■ オマケ ■□■□■□■□■□■□■
ペットネタついでにご紹介させて下さい。
モラタメさんでこんな商品が出ていましたので試してみました。
2107_item_20100524_161040.jpg株式会社リンレイ【リビングわん&にゃん!シリーズ4点セット】

ペットがすべりにくくなるワックスとワックスシート
我が家のワンコも12歳という年齢のためか、足腰が随分と弱くなりました。
走りまわった時にフローリングですぺったり、階段から落ちそうになったり…。
少しでもそんな危険が解消できれば、と期待しています。

ペットがつける汚れやにおいを落とせる消臭・除菌スプレーとシート
ワックスをかける前にこれでお掃除してみました。
シートは厚手で液もタップリとしみ込んでいますので、使い勝手は◎。
夏場のベタベタも結構解消されました。
ペットがいないお宅でも日常の拭き掃除にプラスするのもいいかもしれませんね。




nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 29

puripuri

こんにちは
ウチにはペットはいませんが、ペットも人にも有害な植物ですね。
毒のある植物の本(題名は忘れました)を持っていて、これもこれも?そうなの?と
見ていたんですよ。 ご存知無い方もいらっしゃるかもしれませんね。
このように注意を喚起して下さるなんてあり難いですね。
by puripuri (2010-07-14 17:03) 

よいこ

我が家にもたくさん植えてある植物ばかりです。
ワンちゃんをお庭に放す方は要注意ですね。
by よいこ (2010-07-14 19:24) 

yakko

こんばんは。身近に毒のある植物って多いんですね〜 ペットは飼っていませんがとても勉強になりました。アリガトウございます。
by yakko (2010-07-14 22:19) 

kei

勉強になりました。
キレイな花にも毒あるんですね。
by kei (2010-07-14 22:34) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!とコメントありがとうございます。
6~7月にかけて温かい日が続き雨の日もほどほどに
あって野菜には良いスタートでした。
ペットの害草?って沢山ありますね!ご注意下さい。
by シラネアオイ (2010-07-14 23:44) 

エコピーマン

玉葱とチョコレートは知っていましたが 身近な植物が危ないのですね
うちのワンコもたまに葉っぱ食べたりしてますから
とてもいい情報ありがとうございます
抜粋部分はコピペさせていただきます 問題があればコメントください
すぐに削除します
by エコピーマン (2010-07-15 00:21) 

ばず母

アサガオやスズランが危ないのは知ってましたが、、、
まだまだこんなに危ない植物があるんですね!
アイビーもですかー。
馬酔木も毒があるようですよ…スズランと仲間かしら?
勉強になりました♪
ありがとうございますっ。

滑り止めワックス、いいですねっ♪
by ばず母 (2010-07-15 00:31) 

旅爺さん

犬を飼ってる人でこの事を知ってる人は1%位じゃないでしょうか?
怖いですね。 我家にも数点あります。でも犬は飼ってないんですよ。
by 旅爺さん (2010-07-15 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
いくつかの有害植物は知っていますが、こんなに沢山あるのですね~
我が家もペット類は居ませんが、ガーデニングも安心して出来ないような
感じがしましたよ。
by mimimomo (2010-07-15 08:53) 

ももきち

そうなんですね~(・_・;) ビックリしました。
ウチのは外の雑草をたまに食べてますが、
これも注意した方が良いのかな~?
除草剤とか撒かれていたら良くないですもんね(T_T)
by ももきち (2010-07-15 09:03) 

okin-02

勉強になりました、我が家の庭にもある植物
注意してあげる事にします・・・
by okin-02 (2010-07-15 11:36) 

junbouママ

こんにちは♪
こんなに沢山の植物が~!!
しかも、ガーデニングや鉢植えに利用する植物ばかりでビックリです。
知らないって怖いんですね^^;
我が家の(両親の飼っている)犬も猫も、今の所何ともないのですが、ご紹介されている植物は結構植えてあるので、母にも注意するよう話します。
ありがとうございます♪
by junbouママ (2010-07-15 11:40) 

tsuka

観葉植物でも有毒な物が結構あるんですね^^;
by tsuka (2010-07-15 14:37) 

fujiyama

こんなに沢山有毒なものがあるなんて。。。
ペットのいるご家庭は要注意ですね〜!
by fujiyama (2010-07-15 16:24) 

クララ

わー! ほんとー!驚きましたー!
ウチににも沢山ありますよ。ウチは猫なんですけど
今のところ、害はないようですが、気をつけます。
いい情報ありがとうございます。^^
by クララ (2010-07-15 18:33) 

まりっぺ

こんばんは~
コメントありがとうございました
我が家にも、老犬がいます
有害な植物も何種類かあります
本当に勉強になりました
早速 対処しなくてはなりませんネ!
ありがとうございました

by まりっぺ (2010-07-15 22:07) 

ヤッペママ

puripuriさん
 ありがとうございます。
 植物に感心のある方には常識、というものでも
 意外と知られていない事って多いのかもしれませんね。
 毒のある植物の本、気になります・・・

よいこさん
 ありがとうございます。
 家庭によくある植物を特に引き出してご紹介下さったのだとは思いますが
 本当に身近なものが多くて驚きました。

yakkoさん
 ありがとうございます。
 人間には問題なくても、動物には・・・ということもありますからね。
 私が知らないだけで、まだまだ沢山あるのだと思います。

keiさん
 ありがとうございます。
 キレイな花に毒・・・確かにその通りかも(笑)

シラネアオイさん
 ありがとうございます。
 横浜辺りは少々日照不足の感じもありますが
 それなりに順調に野菜が育ってきています。
 梅雨が明けたら必要以上に太陽が頑張りそうですが・・・

エコピーマンさん
 ありがとうございます。
 参考になる記事があれば、どうぞお役立て下さい。
 とっても光栄です(^-^)

ばず母さん
 ありがとうございます。
 滑り止めワックスはペットだけじゃなくて
 走り回る子供がいたり足元が不安な方がいらっしゃるお宅にも
 よさそうですよね~。

旅爺さんさま
 ありがとうございます。
 犬を飼うときに玉葱など一部の食品は注意を受けますが
 こういったガーデニング用植物類もお知らせ頂けるといいですね。
by ヤッペママ (2010-07-15 22:08) 

まりっぺ

追記
クイズ応募しましたよ~
ありがとうございました
by まりっぺ (2010-07-15 22:20) 

ヤッペママ

mimimomoさん
 ありがとうございます。
 植物は使い方次第で薬にも毒にもなるものが多くありますよね。
 今回の植物も、知らないだけで漢方とかに使われているかも・・・

ももきちさん
 ありがとうございます。
 うちのワンコも草を食べていますが、除草剤と使っていると思しき場所は
 キチンと自分で避けているようです。
 本来なら動物ですから自分に害があるものは気づけるのでしょうね。

okin-2さん
 ありがとうございます。
 基本的には自分から口にしてしまう事はないのではないかと思いますが
 子供と同じで、危険性のあるものは遠ざけた方が
 安心かもしれませんね。

junbouママさん
 ありがとうございます。
 情報をお役立ていただいて嬉しいです♪
 必要以上に心配することはないとは思いますが
 予防、と考えて私も気をつけてあげようと思っています。

tsukaさん
 ありがとうございます。
 観賞にはよくっても食用にはならなそうですね(苦笑)

fujiyamaさん
 ありがとうございます。
 記事の隅に書いてあった【他にもたくさんあります】の一文が
 なんとも怖いですよね(^-^;)

クララさん
 ありがとうございます。
 お花も好きで動物も好き、という方多いですものね。
 猫ちゃんはワンコほど何でも口に入れちゃったりはしないですか?

まりっぺさん
 ありがとうございます。
 老犬ですか?おいくつ位なのかしら?
 人間と同じで年を重ねた分だけ知識があって
 有害な植物などには見向きもしないかもしれませんね。
by ヤッペママ (2010-07-15 22:22) 

kuro0301

家周りにも、クロの庭にも紹介された草花が、沢山植わってます
クロは、何でも、引っ張っていて食べるので、本当に
注意が必要だなー と、感じました^^;;
by kuro0301 (2010-07-16 08:33) 

MOCOMOCO

うちもこの中で8種類の植物があります~^^;
犬も外飼いで一瞬不安になりました。
うちの子は大人になって植物を悪戯しなくなったので大丈夫とは思いますが、子犬ちゃんだったら悪戯しそうですよね~^^;
by MOCOMOCO (2010-07-16 13:06) 

riki-mama

こんにちは。
ヤッぺママさん、ありがとうございます。
知らなかったです。ほとんどの植物が家にありました。
それに、先日、リキの体調が悪くフローリングに
吐いてしまって、ペット用の消臭剤をスプレーしたところが
滑って転びそうになっていました。
気を付けなければいけませんね。
by riki-mama (2010-07-16 14:33) 

ポチタマ

ネコちゃん・ワンちゃんはいませんが!
沢山の種類ビックリです。
by ポチタマ (2010-07-16 21:35) 

youzi

害があるなんて、知りませんでした。
そう言えば、ももが、虹の橋に旅立つ前に
散歩で立ち寄った公園に沈丁花が咲いていたんですよね。
近くに行ったりしていたので、とっても気になってしまいました。
花のにおいをクンクンするくらいだったら、平気ですよね?
by youzi (2010-07-18 20:50) 

ヤッペママ

kuro0301さん
 ありがとうございます。
 他の方のお返事にも書いたのですが
 動物にはもともと、自然の物をきちんと嗅ぎわける能力が備わっているので
 基本的には大丈夫なんだろうなぁ、と思っています。
 クロちゃんはサラダバーが大好きですものね(笑)

MOCOMOCOさん
 ありがとうございます。
 そうですね、子犬の頃ってなんでもかんでも口に入れたり
 かじったりしていますものね。
 石ころとか、靴とかスリッパとか…。
 あんなもの齧ってよくお腹大丈夫だなぁって感心しています。

riki-mamaさん
 ありがとうございます。
 うちの子もはしゃぎまわって時々滑っている事があります。
 今回お試しで使ったワックス、結構しっとりとしたいい感触で
 ワンコよりも人間の私たちがが気に入っています(苦笑)

ポチタマさん
 ありがとうございます。
 本当に色々とありますね。私もビックリしました。

youziさん
 ありがとうございます。
 断言は出来ませんが、大丈夫だと思います。
 前に飼っていたワンコは沈丁花の根元に穴を掘って
 よくゴロゴロしていましたが平気でしたよ~。
by ヤッペママ (2010-07-18 22:22) 

こういち3

身近な中にも色々危ないものはあるんですね。
紫陽花は有名ですが載って無かったですね。
by こういち3 (2010-07-18 23:44) 

rappi

ペットにとっては植物も危険な存在になりうるんですね。
勉強になりました。^^


by rappi (2010-07-19 10:23) 

ヤッペママ

こういち3さん
 ありがとうございます。
 今回のチラシには載っていませんでしたね。
 では、ここを読んで下さっている方のために・・・
 【アジサイ】毒部位:蕾・葉・根っこ
        症状:めまい・嘔吐・痙攣・昏睡・呼吸麻痺 だそうです。
 どうぞご注意くださいね。

rappiさん
 ありがとうございます。
 私もいい勉強になりました。
 ハーブや漢方のように体調を治してくれる植物も多い一方で
 有毒なものも本当に沢山あるんですね。
 
by ヤッペママ (2010-07-20 21:42) 

Michy

ある、ある!
我が家の庭にもわんさか!
とても参考になりました。ありがとうございます。
by Michy (2010-07-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。