SSブログ

ヨモギ餅(草餅) [料理]

先のブログではアールへお祝いのメッセージや温かいコメントを頂き有難うございました。

私達家族もとても励みになりました。

 

2~3日前、農家さんの畑でヨモギ摘みを楽しむことができました。

やたらな所で摘む訳にもゆかず、最近ではヨモギ餅は買って食べるものでしたが

今年は久しぶりに手作り出来るチャンスに恵まれました。

摘んだヨモギ↓

ヨモギ.JPG

茹でた後、フードプロセッサーで微塵にします↓

*少しかたい葉もあり、すり鉢では上手くいかなかったのです。

  これからはフードプロセッサーでいくことにしました。

みじん切り.JPG

蒸す・ツクはもちっ子にお任せ↓(写真は以前撮ったものです)

もちっこ.jpg

出来上がったお餅↓

餅.JPG

味も香りも最高~! アツアツのお餅は、手作りの餡子と黄な粉で頂きました。

食事中に大人しくなった娘は…

       ・

       ・

落書き?芸術?

餅アート.JPG

                      「アバター…」by 娘

出来たてのお餅を、気持ちばかりですが農家さんと友人に、おすそ分けしました。

ご馳走様でした~♪


nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

月夜

ヨモギモチアート!!ナイスです。
by 月夜 (2013-04-03 01:19) 

green_blue_sky

アバター(爆笑)
可愛いですね~~
by green_blue_sky (2013-04-03 06:46) 

くまら

ガキの頃、祖母がよく作ってた記憶があります
最近は全然食いませんが・・・
by くまら (2013-04-03 08:51) 

ぶらり爺

旬のヨモギで 作ったつきたて ヨゴミ餅 美味しそう!!
by ぶらり爺 (2013-04-03 08:58) 

Hide

久しく食べていませんがママの写真を見ましたら
食べたくなって来ましたよ・・・明日のお茶タイムは
ヨモギ餅とさせて頂きますね。
娘さんのヨモギアートは芸術だ〜!旨い?上手いでした!
by Hide (2013-04-03 15:53) 

ryuyokaonhachioj

あ~草餅大好きです・・・良く近所や家でも
作るし美味しんです。
レタッチするにはソフトもありますよ。
カメラにも簡単なことはできるのもあるようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-03 15:57) 

小峰庭苑

摘み立てのヨモギの香りが思い出されます。
今では出来合いばっかしですが、流石ヤッペ流
たいしたもんです。近所に住みたい。
by 小峰庭苑 (2013-04-03 19:47) 

昆野誠吾

ヨモギ餅、手作りされるなんてスゴイ!
美味しさと良い香りが伝わってきます。
アバターも良い出来です(笑

by 昆野誠吾 (2013-04-03 21:48) 

rappi

餡子をつけたヨモギ餅、大好きです。^^
出来立てだとさらに美味しいでしょうね。
by rappi (2013-04-03 22:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
手作りのよもぎ餅美味しそうですね~♪
緑鮮やかな色もよく、香りが漂ってきそうです。
アバターはとてもよく出来ていると思います☆
by プースケ (2013-04-03 22:51) 

ameya

手作りのよもぎ餅。。。子供の頃よく作ってもらいました。
懐かしい味がするのでしょうね。
おいしそう!!
by ameya (2013-04-04 08:05) 

kei

もちっ子を持ってることに震えましたよ。
鮮やかな緑が食欲をそそります。
by kei (2013-04-04 09:57) 

mimimomo

こんにちは^^
美味しそう~~~手作りは最高ですよね。
お嬢さん、茶目っ気たっぷり(^0^
by mimimomo (2013-04-04 14:37) 

びくとる

よもぎ餅、美味しそうです。
きなこたっぷりがいいな~。♪
by びくとる (2013-04-04 15:09) 

ryuyokaonhachioj

ヤッぺママさんの言うようにバックをぼかして、
被写体を引き立てる手法ですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-04-04 16:07) 

旅爺さん

見事に美味しそうな草餅が出来ましたね。
我家にも同じような餅つき機がありますが、美味く出来ないんです。なのでもういつ使ったきりか?
by 旅爺さん (2013-04-04 17:12) 

さーやん

体に良さそうな草餅・・美味しそう
地元のヨモギで造った草餅を食べられるのはまだ先に・・・
まだ平地は雪が60cm位積もっていますので???
by さーやん (2013-04-04 17:29) 

ナビパ

娘さん上手く作りましたね。
食べるのが惜しくなちゃいます。
by ナビパ (2013-04-04 18:36) 

Hide

ママ、いつもご訪問頂きありがとうございます!
今日はバタバタで3時のお茶タイムは無〜〜し・・・
ヨモギ餅は食べられず・・・・また明日にしますので!
by Hide (2013-04-04 19:08) 

こういち3

自家製は香りもしっかり残り楽しめましたね。
形がイイですね。
最後はどなたのお顔でしょうか( ^^)
by こういち3 (2013-04-04 19:52) 

ため息の午後

手作りのヨモギ餅ですか。おいしそうですね。
私の町の名物は、このお餅、草餅です(笑)。
私にもお裾分けが欲しいです。
by ため息の午後 (2013-04-04 21:16) 

よいこ

そういえば何年もよもぎ摘みしていなくて作っていません。
色もすばらしいですね
by よいこ (2013-04-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はアタシの誕生日お馴染みの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。