SSブログ

ラミーカミキリ [お出掛け・散歩]

挿し木の紫陽花:その① 淡いピンク色の可愛い紫陽花です。

昨年挿した4本が根付き1本だけ花をつけました。

額紫陽花P.JPG

ご近所の方にも、とても好評で

先着3名様に差し上げて残り1本(ヤッペママの分です)となりました。

来年は嫁ぎ先できっと綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ラミーカミキリ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アールと散歩中に出会った「ラミーカミキリ」…初めての出会いです。

DSC_0231.jpg

DSC_0229.jpg

〈分布〉

インドシナ半島北部から中国、台湾、日本。

日本のものは幕末から明治にかけて侵入した外来種とみられる。

国内では関東地方以西の西日本。

温暖化に伴いその分布域が北上傾向にあるともいわれている。

〈形態〉

成虫の体長は10~20㎜ほどで、鮮やかな黒と緑白色。

但し緑白色の部分は個体や標本の状態によっては青白色や黄白色に見えることもある。

前胸の背中側の緑白色のところには2つの黒点があり、

ジャイアントパンダの顔のように見えるとも言われている。

(この黒点は個体によっては目立たないこともある)

朝日系TVで「礼服を着たガチャピンムシ」として放送されたこともあるとか…

以上はウィキペディアを参考にしました。

詳細をご覧になられる方はこちらから

このラミーカミキリをドクロカミキリと呼ばれていると掲載しているページもありました。


nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 22

ENO

コメントありがとうございます。
世界最速。一番乗りじゃ…W杯出場決定!
ザックジャパンおめでとう!
本田がよく決めてくれました。
by ENO (2013-06-06 21:10) 

green_blue_sky

ピンクのアジサイがとてもきれいで印象的(^○^)
by green_blue_sky (2013-06-06 23:32) 

yayu-chang

ラミーカミキリ初めてみました。
綺麗な色ですね~^^
by yayu-chang (2013-06-07 02:43) 

旅爺さん

去年挿し木したアジサイが今年咲いたなんて管理が行き届いてるんですね。 上から見たら人面顔のカミキリムシは始めて見ました。凄い発見ですよ!”
by 旅爺さん (2013-06-07 05:46) 

Hide

ママおはようございます!
紫陽花がとても綺麗に咲き、いいですね〜
このカミキリムシは初見ですが、パンダカミキリ?
とでも言う名前かと思いましたが、ドクロ・・・怖っ!
by Hide (2013-06-07 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
挿し木でそんなに簡単に増えるのですか~
しかも翌年にお花が咲いて・・・(@@
ヤッペママさんお上手なんでしょうね。
カミキリムシってお色がきれいなのが多いのですね~
でもドクロ面はちょっと・・・(--
by mimimomo (2013-06-07 06:46) 

ryuyokaonhachioj

淡いピンク色のアジサイ素敵ですね。
珍しい色です~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-07 07:06) 

ぽちの輔

初めて見ました。
面白い模様のカミキリ虫ですね^^
by ぽちの輔 (2013-06-07 07:22) 

kei

おぉ~まさにジャイアントパンダの顔。
紫陽花にカタツムリもいいですが、紫陽花にカミキリもいいですね。
by kei (2013-06-07 08:32) 

ぶらり爺

カミキリパンダに穴花をいじめられなうように・・・
by ぶらり爺 (2013-06-07 09:33) 

めい

キレイな紫陽花ですね
なんていう種類なんでしょう、とてもステキ♪
ラミーカミキリという虫
ユニークな図柄です^^;
観た瞬間「あ、タモリみたい」と思ってしまいました(^_^;)


by めい (2013-06-07 15:53) 

昆野誠吾

珍しい虫ですねぇ
たしかにパンダに見えます(笑
あとスーツを来たサラリーマンや
裃を来た時代劇役者にも^^
by 昆野誠吾 (2013-06-07 16:22) 

sarusan

きれなピンクですね、我が家はまだ蕾ですよ。
by sarusan (2013-06-07 19:29) 

セイミー

ラミーカミキリは見たことないですよ
by セイミー (2013-06-07 21:13) 

puripuri

淡いピンクのアジサイ、とっても綺麗~(^。^)
こんなカミキリムシもいるのね。礼服を着たおじさん・・・みたいだわ。
by puripuri (2013-06-07 21:16) 

まりっぺ

おkはようございます
今が挿し木のいい時期ですよね^・^
私も、せっせっと挿し木作りに励んでいます^^
by まりっぺ (2013-06-08 06:59) 

小峰庭苑

ラミーカミキリ、またの名を
人面カミキリ・・・なんてことはないですよね!
by 小峰庭苑 (2013-06-08 22:29) 

よいこ

すごい色と模様ですね
これは見てみたいですが、カミキリはもれなく害虫だから、服沙汰です ^^:
by よいこ (2013-06-10 11:36) 

ameya

ふんわり柔らかな色合いのアジサイ、かわいいですね。
それにしてもカミキリの派手ですね〜。
by ameya (2013-06-11 06:45) 

rappi

めずらしいカミキリですね。
じっと見ていると模様が顔とスーツ姿に見えてきます。^^
by rappi (2013-06-11 22:45) 

こういち3

げ!またいぼいぼが(^^;
痒くなります・・・人面カミキリ。

しばらくお休みのようですね。
のんびりしてください。
by こういち3 (2013-06-12 22:59) 

めい

しばらくお伺いしなかったので
ブログのおやすみ気がつきませんでした(≧∇≦)
ゆっくりおやすみしたらまた再開なさってくださいね♡
ブログでお会い出来るのを楽しみにしております
by めい (2013-06-27 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。