SSブログ

旬の食べ物 [料理]

 

山椒の軟らかい葉だけを摘み取ります。

山椒.jpg

摘んだ葉を使って毎年恒例の「キノメーゼ」を作ります・・・ジェノベーゼをもじって。

今春の新しい試み お豆腐にのせて(右・焼いた物、左・そのまま 手前ソース)

キノメーゼ.JPG

こちらはソースをのせて焼いた方↓

豆腐.jpg

私はのど越しの良さから焼かない方に1票。

パンに塗ってチーズとベーコンをのせトーストしてみたら、なかなかイケる味。

                               ↑これは(パスタにもピッタリの味)                 

頂いたタケノコはご飯に。

タケノコご飯.jpg

春の香りを十分楽しむことが出来ました「ご馳走様~」


nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 12

green_blue_sky

こんばんは。
季節感がありますね~
キノメーゼは食べたことがないです。
春を頼ん悩しているのはうらやましい。
by green_blue_sky (2015-04-30 19:53) 

Hide

キノメーゼ?これは知らねーぜ?
しかし美味しそうですね〜今度、何瓶か売って頂けましたら
私が販売させて頂きます、100〜200瓶作って頂いても
即、完売間違い無し、でも作るの大変で駄目だね?
もうすぐ夜食に出ま〜す、また泊まり込み・・・
by Hide (2015-04-30 22:27) 

cooper

お料理お好きなんですね。やらねば、より好きで作る方が美味しい楽しい!!!
一応、主婦やってますから一通りやりますが、
掃除。洗濯、料理は"(-""-)"
ドライバー、ペンチ、鋸、金槌持っているほうが好きです^^;
by cooper (2015-04-30 22:53) 

くまら

山椒ってこの時期本当に活躍しますよね
タケノコご飯・・・常に炊飯器の中に入ってます><;
by くまら (2015-04-30 23:13) 

hiro-kan

美味しそう(^^)

山椒の香りは、すごく好きなんで

キノメーゼ^^

レシピ知りたいです♬


by hiro-kan (2015-05-01 00:19) 

旅爺さん

おはよう御座います。
実に美味しそうなのを作られましたね。
我家にも山椒の木があるんですが花が咲きだしました。もう固くて駄目かな?
by 旅爺さん (2015-05-01 05:45) 

ぽちの輔

山椒は苦手なので、タケノコご飯の方で^^;
by ぽちの輔 (2015-05-01 06:16) 

rappi

キノメーゼとは、面白いネーミングですね。^^
色々な料理に使えそうですね。
これとパン+チーズ+ベーコンが食べてみたいです。^^
by rappi (2015-05-01 07:16) 

ぶらり爺

旬の味を 楽しんでいただく・・・ 楽しんで作る主婦^^
by ぶらり爺 (2015-05-01 07:46) 

takenoko

山椒は竹の子の和え物、豆腐田楽等色々できますね。よだれが出そうです。
by takenoko (2015-05-01 08:33) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤッペママさんも良くお作りになりますね~ 若い頃はそれなりに作っていましたが、最近はもうだめだわ。
以前我が家にも山椒の木がありましたが、今はなし(--;
by mimimomo (2015-05-01 09:55) 

MIKUKO.

一言に集約致しますが、
尊敬します。。。
by MIKUKO. (2015-05-02 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩で出会った花ビッグサイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。