SSブログ

顔 [お出掛け・散歩]

 

  10/29  最高気温 20.9℃   最低気温 16.2℃  

朝の内、小雨がパラついた時間帯もありました。

雨.jpg

 

念願の写真(木の実と小鳥)がようやく撮れました。

ズーーーム[カメラ]  食べ頃の実がなっている柿の木にシジュウカラ。

シジュウカラ.jpg

下の写真を見ていたら妙な遊び心が目を覚ましました。↓

「かお」に見えるのですが・・・見える方はどんな顔を連想されますか?

            (注)この写真の後、カマキリ・クモも登場します。

①「アメリカデイゴ」・・・枝を切り落とした幹。

アメリカデイゴ.jpg

②「ドヨウオニグモ」

土用オニグモ.jpg

初めて認識した「ドヨウオニグモ(土用鬼蜘蛛)」について調べてみました。

年に2回発生し、土用の頃に見られることからこの名があるようです。

(因みに今年の秋の土用は10/21~11/7)

但しこの名になるまでには色々な変遷があったとか・・・ 。

③次は正真正銘の顔・・・「カマキリ」

カマキリ.jpg

④もう「ビワの花」が咲いていました。

 娘はこれも顔に見える、といっているのですが・・・?

ビワの花.jpg

いつもとは違う視点で見てみるのも楽しいものですね。


nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 11

沈丁花

枇杷が食べたいという夫に…やっと探し歩いて…手に入れた思い出の枇杷。こんな可愛い花が咲くのですね〜
思い出は尽きません!
枇杷の花から〜私も顔に見えました\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-10-30 03:16) 

Take-Zee

おはようございます!
あのスバシコイ、シジュウカラをナイスです。
ちっさな虫たちも綺麗に撮れましたね。

by Take-Zee (2015-10-30 07:01) 

johncomeback

子供は想像力が豊かですからねぇ、
頭が固くなった僕は顔が見えません(-_-;)
by johncomeback (2015-10-30 07:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

はい、顔に見えますよ!!
チョット怖いね。
ミッキーのようなミミで出目金で、、
口を開けて・・・

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-30 07:49) 

takenoko

びわの花の一部分は顔に見えます。
by takenoko (2015-10-30 07:57) 

ぶらり爺

凛々しい顔の カマキリ君 ・・・ 枇杷の花とは大違い。(^^
by ぶらり爺 (2015-10-30 08:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
オ二クモはじめて見ます。この種はね。
濃茶色のは見ますけど・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-30 09:59) 

mimimomo

こんにちは^^
ドヨウオニグモって初めてです。
蜘蛛も種類が多いですね。
by mimimomo (2015-10-30 11:31) 

Hide

顔に見えてしまいますね?丸が二つ並びますと目を連想して
しまいますから、上の幹は右の二つが目!下のビワの花は
左上の左右に並んだ物が目、その下には口ですが、これは
怖〜〜い口です。仮面ライダーではありませんでした!
by Hide (2015-10-30 16:12) 

昆野誠吾

たしかに顔に見えますね~
デイゴはタバコを咥えているようにも見えました^^
ビワはホラー系の顔が見えます。ガオーって感じ!?
by 昆野誠吾 (2015-10-30 22:47) 

escape

~(=^‥^)ノこんにちは☆ーー!♪

木の間のシジュウカラ、可愛いですね~~~
柿に囲まれて満足そう・・・
小鳥を撮るのに難しいパターンですね、木の間はオートフォーカス
では撮りにくいしね、綺麗に撮れてよかったですね。(*^^)v

アメリカデイゴの木は全体で横顔に、アニメのキャラクターに
似てる。
ビアは部分的に顔にみえま~~~す。 (*^_^*)

by escape (2015-10-31 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏日ハロウィンの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。