SSブログ

秋彩 [お出掛け・散歩]

 

 11/1    最高気温 17.1℃   最低気温 11.3℃   陽射しが嬉しいと感じます。

 

畑の周りの菊の開花がすすんで見頃です。

菊の花.jpg

 

この季節に出会えた蝶

↓紅葉したサクラの葉に・・・ヤマトシジミでしょうか。

サクラの赤い葉.jpg

枯れ葉に.jpg

↓夕方のせいか殆ど動くことは無かったウラギンシジミ(?)

ウラギンシジミ.JPG

もう少しアップにしてみましょう。

1ウラギンシジミ.jpg

人の気配を感じたのかしら?ヒラヒラと何処かへ飛んで行きました。

 

↓最近では殆ど見かける事が無くなったミノムシを発見。

満開の冬サクラの枝にぶら下がっていました。

近くの枝には兄弟かしら?数個の蓑がゆ~らゆら。

サクラとミノムシ.jpg

 ♪ 夕焼け小焼けで 日が暮れて~ 山のお寺の鐘がなる~ ♪

 


nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

ぽちの輔

ヤマトシジミは庭でもまだ飛んでます。
ミノムシは見なくなりましたね^^
by ぽちの輔 (2015-11-02 07:02) 

takenoko

今日は最高気温14度ですよ。 寒い!! 炬燵が恋しくなりました。
by takenoko (2015-11-02 07:38) 

green_blue_sky

陽射しがないと冬の寒さ(^_^;)
今年は寒くなるのが早い・・・
by green_blue_sky (2015-11-02 07:52) 

cooper

菊がきれいに咲いてますね。
今朝のワン散歩時、気温-1℃。
大霜、薄氷でした(^_-)-☆、こんなの平気よ~~~~~! ナンテ……
by cooper (2015-11-02 08:19) 

johncomeback

現在の仙台の気温は10℃、寒いです(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-11-02 12:55) 

くまら

我が家の近所でも菊作ってますが
こんなに綺麗に並んでないのは、なぜ??
by くまら (2015-11-02 15:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
若しかすると、ウラギンシジミはその種の
葉の裏にしがみ付いて越冬するかもね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-02 17:07) 

旅爺さん

畑にこんなに沢山綺麗な菊があるなんて凄いです。
手入れが行き届いてますね。我家のはひっくり返ってます。
蝶や実の虫見てパチリ!”ゆったりほのぼのさを感じていいですね。
by 旅爺さん (2015-11-02 17:43) 

Take-Zee

こんばんは(^-^*)/
綺麗な菊ですね、小田原の方ではザルギクと
言って丸く作っています。
今週末、見に行ってきます。

by Take-Zee (2015-11-02 21:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミノムシ・・今はあまり見かけないようですね。。
生息個体が激減しているようですよ。貴重な写真になるかも。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィンの日薔薇の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。